静かに家の中を眺めながら

何をするでもなく座っていると

目の前の椅子の背もたれの

縫い目のカーブが目に入り、

これを縫ってくれた人は

角が鋭利にならないようにという

丁寧に仕事をしてくれたんだなと。


そこから、するすると他のものが

目に入るたびに

この棚の、この部屋の枠組みや

壁紙やシステムキッチンなどの

アイディア、デザイン、

素材決め、製造などなどの

どんどんどんどん細部にわたって

心を込めた人々が居たんだなと

ありがたいを超えて、

ああ...そうか...と感動して涙が。


正直このとき、ガヤガヤと周囲の

落ち着きのない音に圧倒されて

けっこう気持ちが参っているのと

捻りつぶしたい気持ちもあるのを見つけ

久しぶりにしんどさを味わう最中で

この感じが来たのは不思議なことです。


本当に感謝だなあと涙を流すあいだも

外側の状況は何も変わっておらず、

そちらに意識を向ければ瞬時に

滅入る世界に浸かることが

できてしまうという感じで、

感謝の世界に意識を向けておく

訓練のようでもありました。


こういう日々の修練などを

したいのでしょうかね。

んー、まあいいか。

今日もいい日にしよう、ということです。