やらなくちゃいけないことや

ああなるかもしれない、

なったらどうしようとかを考えると

うわぁ...といった感じになったりしますが、

今日やることをやるしかないとなると

まあ...できる、やろうとなります。


なので先に書いてしまいますが、

今日できることを、まあがんばってみよう

できなくても、まあOKというのが

今日の記事です。


で、

明日の学校や仕事で必要なもの、

テキストとか資料や書類とかを

夕方や夜に準備したり作成するのは

未来のことですかと

聞かれることがありますが、

それは、今日やることですね。

今日やることは、そのくらいなはずです。


明日、学校に登校したとき誰々ちゃんたちに

おはようって言ったら

みんな返してくれるかな、

この前は反応が微妙だった気がするもんとか

何度も想像したり、

出席番号の日だから先生にいっぱい

さされちゃうのかなあと考え続けたり、

明日の仕事先での打ち合わせで

あの会社の部長さん、また前回みたいに

難しいことを言ってきたらどうしよう

今から焦るとか、

職場に着いてパソコン開いたら

朝イチであの件の返信をしなくちゃ、

そうだその前に要確認事項があるんだったな

スタッフさんたちと手分けできないかなとか、

この企画書が完成したあと、上司に

データで送るときのメールのひと言文言を

うまくまとめられるかな...とか

モヤモヤ考えたりするのは

本当に本当に本当に

今日すること、考えることでしょうか。


こんな風に、今のことに意識が向いていないと

あれやこれやと大量に思考が積み重ねられて

シンプルなことであっても

複雑にしてしまうため

その日の夕ごはんやあったかいお風呂が

上の空になってしまいます。


今日は二度と来ません。

せっかくですから、

明るく照らしたいものですね。