何を書こうかなあと画面の前に立つと、

これは、、、

なかなか出てこない日だなとわかりました。

 

今日はゆったり過ごす時間を取りたいので

きわめて個人的な食の傾向についてでも。

 

もともと薄味が好みの傾向ではありますが、

それが妙に加速している最近です。

 

あれこれと味を凝らしたものや

出来合いのものの濃度に

強い刺激を感じてしまい、

もし今、乳幼児であれば

ベーと出してしまうかもと

つまらないことを思いながら

大人なので、とりあえず咀嚼しています。

 

今いちばん美味しく食べているのが

旬ギリギリの春キャベツをそのまま。

甘くて、ごちそうです。

 

あと納豆をそのままか、辛子だけ。

これもまた、ごちそうです。

 

白飯もそのまま、おにぎりも塩なし。

とても美味しいのですが、

ここ数日は身体に負担を感じます。

 

具を入れないお味噌汁も

豆みそを使っているので

粒がアクセントになり、ごちそうです。

 

あとはコーヒーと少々の甘味。

嗜好品というだけあって、

ほどほどにと律する気持ちがないと

食べすぎてしまうこともしばしば。

 

ここまで書いて、栄養学の面では

まったく胸を張れないかもしれませんが、

美味しく食べられるものがあるので

十分ありがたいと思う

栄養バランス素人の独り言でした。