先日の帰り道、お花屋さんの前で店主のおじいさんが
店先の草花と植木鉢にまんべんなく水やりをしていました。
 
おしゃれなお店の全面ガラスの引き戸を閉めた状態で
ホースでしゃわしゃわーっと水を撒くと、まるでそこは
ポストカードにありそうなヨーロッパ調の風景でした。
 
店内のガラス越しではお孫さんでしょうか、3歳くらいの男の子が
鼻をブタさんのように押しつけて、目をまん丸にして
にこにこしながら店主を見ていました。
 
なんとも愛らしいその一瞬は、カメラマンだったら間違いなく
見逃す理由はひとつもないシャッターチャンスでした。
おしゃれ三昧にあてられて自分の頬骨も笑顔で上がったまま帰宅した先日です。