行動する大家さんの会スタッフ -43ページ目

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皆さんお久しぶりです。
入院中はご心配お掛けしました。もう、2・3日で完治します。お風呂も入れいます。(ヤッター!)

また、9月10日の行われた「行動する大家さんの会」の勉強会&懇親会にお越しになられた方々には、感謝いたします。自分で言うのもなんですが、大盛況でしたね!

さて、今日は先日「全国大家ネットワーク」のコラム用に寄稿したものを、全文転記します。

「行動する大家さんの会」は全面的に「全国大家ネットワーク」をサポートして行くことを宣言しています。

このコラムは、大家さん・不動産投資家さん向けに書いたものですが、それ以外の業界・お仕事をされている方も、自分の業界に置き換えて読んで、そして考えてみてください。

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突然ですが質問です。
Q: あなた(大家さん・不動産投資家さん)のライバルは誰ですか?
この答えを、頭の片隅に置きながら、ちょっと長いですが、このコラムにお付き合いくださいね。

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「最近の若い奴は・・・」

遠い昔から言われ続けているフレーズです。私は「逆の意味で」最近の若い人たちには感心させられる事がたくさんあります。

例えば、会社のランチ風景を見ると「お弁当」を持参する人が増えています。もちろん、女性だけでなく男性も同じで、自炊をして、安くて、健康的な食事をすることが、当たり前な時代になって来ています。

「車」も持たない人も増えているようですね。例えば東京に住んでいれば、交通網も発達していますし、特に必要を感じない人も多いのではないでしょうか?デートの時などは、レンタカーなどを利用するそうです。
「バック」もブランド物を止めて、雑誌の付録のバックを使ったりと、こんな例は枚挙に暇がありません。

ただ彼ら、彼女らは、お金がないと言う理由だけで「節約」している訳では、どうやらない様です。そこで節約したお金を「自分に最も使いたい所」でちゃんと使っています。それは、海外旅行であったり、余暇の趣味を充実させるためであったり、資格を取るための資金にしたりと「自分が一番納得行く」ところでちゃんと消費しているんですね。

私は、この新しい世代の人達は、本当の「価値」や「豊かさ」という物を敏感に感じ取る能力に長けているのだとしばしば感じます。
では、一番最初にした、私の「質問」にあなたはなんと答えたでしょうか?

Q: 同地域の物件? 公団の賃貸? あるいは、新築戸建て? 分譲マンション?

直接的な意味では、もちろん正解でしょう。しかし、広い意味で解釈した場合、「全ての業種」がライバルになります。そして、その中で最もあなたの「強敵」になるのは、本当の「価値」や「豊かさ」を追求している業界になるでしょう。だって、同じお金を使うのであれば、「より意味のあること」に使いたいというのは当然のことです。

ですから言い換えれば「ちゃんと価値を与えてくれない業界の商品」に支払う額を減らして「ちゃんと価値を与えてくれる業界の商品」を購入する。これは特に若い世代の人たちにとって、当然の考え方なのです。
では、私たちの業界は本当の「価値」や「豊かさ」や「幸せ」を「消費者」に提供出来ているのでしょうか?
一例を挙げます。

先日、地元の不動産屋さんの店長さんとお話をしました。彼は、セールストークに長け、笑顔も素敵な、なかなかのイケメンで、頭も切れる優秀な店長さんです。その彼に私はこんな、質問をしました。
「お客さまに紹介する物件のプライオリティ(優先順位)は何ですか?」
彼は
「もちろん、第一は自社の持っている物件です。その次は大家さんから委託されている管理物件、それからADが多い物件、そして・・・」と話が続きます。

しかし、とうとう最後まで「お客さまが、本当に探している物件」と言う言葉は出てきませんでした。このような考え方は、何も彼特有の物ではなく、私の知る限り、私たちを取り巻く業界では、ごく一般的な考え方のようです。そして大家さん達も、このルールを当然の大前提として、商売を続けています。

私は今までほとんどの月日を流通業・小売業で過ごしてきました。そして、現在は経営コンサルタントとして、さまざまな業種のお手伝いをさせて頂いてます。その立場から、もし、あるお店が自店の都合、つまり「自店の粗利や利益」だけを優先して販売し続けていたら、数年も経たずに「閉店」することは間違いないと確信して「そんな馬鹿なことはやめなさい」と指摘するでしょう。

あくまでも、上記の例はほんの一例で「この業界がオカシイ」と思うことは、列挙すればキリがありません。更新料裁判が起きたのは、それが「正しい・間違ってる」ではなく、この業界に対する「警告」なのだと私は受け取っています。

上記の話を読んで「私は大丈夫」って思われるかもしれません。ただ「あなた」は「ちゃんと」としていても「業界全体」が間違っていると認識されていれば、あなたも「同類項」になる訳です。沈みゆく業界でどんなに頑張っても、その努力は報われないとのだと、私は感じます。

私の言いたいことを上手く表現してくださった方がいますので、その方の言葉を最後にご紹介して、このコラムを終わりたいと思います。
では、松下幸之助氏の一文のご紹介です。

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「業界の安定は共同責任」

どんな商売でもそうでしょうが、お互いのお店が力強く発展、繁栄していくためには、そのお店の属し
ている業界全体が常に健全で、世間の人々から信用されているということが大事だと思います。

「あの業界は信頼出来る業界だ。どこの店に行っても、よい品を適正な値段で売っているし、お客に対するサービスもいい。だから安心して買い物できる」

と言われているような業界であってこそ、お客様にも喜ばれつつ個々のお店の商売もほんとうに繁栄するのだといえましょう。

そのためには、その業界に属する店がそれぞれに健全で、お客様に信用されるものでなければなりません。もしそうではなく、業界の中に不健全な店が多ければ、

「あの業界はダメだ。信用できない」

ということになって、業界全体としても大きな損害を受けることになってしまうと思うのです。
そういうことを考えてみますと、お互い商売を進めていく上で、自分の店を健全なものにしていくことがまず第一に大切なのはいうまでもありませんが、それと同時に、他のお店とも上手く協調して、業界全体の信用を高めるということも配慮していかなければならないと思います。

もちろんそうはいっても、他のお店と仲よくすることのみにとらわれて、互いに競争するとう姿が生まれてこないということではいけません。

そういう競争のない状態からは、業界の進歩、発展というものはやはり生まれてこないでしょう。
ですから、お互い、正しい意味での競争、秩序のある対立というものは大いに行わねばなりませんが、その対立、競争の中に調和を見出していく。

つまり対立しつつ調和することによって、自他ともの健全化を考え、同時に業界全体の信用を高めることを考えていくことが肝要だと思います。
そのように業界全体が世の人々から頼りにされることが、新しい時代における業界のあるべき姿である。
またそういう姿をお互いが協力して実現、商売人として一つの尊い務めもあると思うのです。

松下幸之助著 「商売心得帖」より抜粋


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いかがでしたでしょうか?私以外にも

長嶋修さん
北野琴奈さん
萩原知章さん
榎本ゆかりさん
寺尾恵介さん

藤山勇司さん
浦田健さん

落合淑彦さん
大西倫加さん
鈴木学さん
(順不同)

のコラムがありますので、ぜひリンクから読みに行って、会員登録(無料)してみてくださいね。

全国大家ネットワーク(コラム)

AOA 代表 下條雅也


9月10日のイベントについて書いてくださったブロガーさんの記事を紹介、、、

アンケートの集計その2 9月10日の勉強会と懇親会

アンケートの集計その1 9月10日の勉強会と懇親会』の続きです。

アンケート用紙に記入されたコメントを紹介します。みなさんからの生の声です。



【1】 本日の勉強会でよかった企画はどれでしょうか?(複数回答可)

初めてでしたので全く新鮮で楽しかったです。

非常に役立ちました。

実体験が聞けるのでとても参考になる。

大家さんを始めたばかりなの方々なので素人にも分り易くて親近感が持てたので。

元気をいただきました。

AOAの理念良し。よしゆきさんのガッツはすばらしい。

話しが面白い

具体的な内容が良かった。(但し、小生の経営の考え方とは違いますが、地方のオンボロ物件はリスクが多過ぎる。)

実体験がとても共感もあり勉強になったから

楽しく話しが聞けました。トラブルを楽しむ姿に共感しました

入居方法が参考になった

よしゆきさんのセンスが炸裂

体験からのお話しでしたので、重みがございました。

楽しかった。

他の方とお話し(フリートークっぽい)ができたのがよかった。

心が折れかかっていた自分が持ち直した。

具体的な事例を聞くことが出来ました。

ガッツありますね。関心しました。

失敗談は勉強になります。

ユーモアがあって明るくて楽しそうでおもしろかったです。資料の準備が大変だったと思います。お疲れ様でした。

体験談を中心としたわかりやすい説明で勉強になった。

色々な方の意見が聴けて良かった。

面白く参考になった。

苦労話が一番ためになります。

貴重な体験談を楽しくお聴かせ頂きまして、大変勉強になりました。

いずれも実体験。非常に参考になった。

いろいろな工夫が良くわかった。

2から途中参加のため

お二人の体験談?経験談?がとても興味深く。今後の参考にさせて頂きます。

全て、とても興味深かったです。

悪条件にもめげずいかに満室を実現したかのプロセスが参考となりました。

実体験を聴けるので。



【2】 本日の勉強会で改善した方が良いものはどれでしょうか?(複数回答可)

3 チョット中途半端だったかな?

3 時間を一人づつで区切らず、自由にチームでまとめさせた方がやり易いかもと思った。

5 何を改善した方がいいかわかりません。

3 全チームの発表は不要では? 発表者の自己紹介。

5 少しずつ成長されていく会になれば良いと思う。

3 時間が短いかな

3 時間が少ない

5 時間配分もピッタリ

4 あまり具体的ではなかった

3 グループ人数に差があったので統一した方が良いと思います。

3 テーマを絞った方がいいのではないか。

5 時間を長くして~

3 時間が短かった

3 テーマをしぼって時間がもう少し欲しかった。

3 時間が短い。最初の説明が長い割に、内容が不明な点が多かった。

5 とてもシンプルで良い内容であると思いました。

3 自前の設定をしておく必要がありそう。(テーマはあった方が良いかも)

5 とても良かったです。

3 これだけの大人数でワークショップをやるには時間不足です。クイズ形式のやり取りなどいかがでしょうか。

3 もう少し質問をしぼってもいいかも



【3】本日の勉強会には何を期待して参加されましたか?(複数回答可)

独りですから。

生の声を聴きたい為

とりあえず参加してみようと思いました。

本とセミナー、勉強会しか大家の情報源はなかったりするので。

モチベーション向上

皆さんの経営実態を伺いたかった。

勉強会というものに初参加のためいろいろと期待してきました

空室に悩んでいる

最近ワンルーム区分投資を始めたため

いままで一人でやてきたが、レベルアップを計りたいから。

賃貸事業で求められているモノについて、インスピレーションを得ること。

今後の賃貸経営には同士が必要と考えているため

助けあいたいです。

問題解決の為の情報

つながりが少ない事

どのような苦労、努力をするか?

現在、日本には多くの空室があります。新築するのも良いと思いますが、既存の物件を活用して地域に貢献したいと考えております。

大家さんの実体験

管理会社。修繕費。

セミナー

すべてに共通すると思いますが、他の大家さんの経験談をお聴きし、自己反省と今後の対策について考えたい為。

今の私にちょうど良いゆるさで、色々と理解し易く、とても良かったです。

いろいろな工夫事例を開く事が出来、参考になりました。

情報収集



【4】本日の勉強会で期待したのものは得られましたか?

呑み会もあるので楽しみ。

素人なのですべてが新しくて発見のある事ばかりでした。

空室をあきらめない。

節々に進行が止まってしまった感じがするので、誰か今日の司会を立てた方が良いと思いました。

皆さんの話しを聴くことができました。

よしゆき様の方法を参考に活用したい

満室チームの意義を知った。

直の考え、アイデアを聞くことが出来ました。

たぶん、得られなかった。

勉強になる体験談を得られたため。

大家さんの心意気が感じられてとても良かったです。

各大家さんの事例をもっと知りたいです。

楽しかった

よしゆきさんのセミナーが面白くてためになった。

それぞれ皆様の意見、思いが聞けました。

大家さんの実体験。

元気をもらった。一人だと心配だけでつぶされそうになる、、、ので。



【5】会の運営は満足のいくものだったでしょうか?

スタッフお疲れ様でした。自主運営なので大変だと思います。

面白かったです。勉強にもなりました。

手作り感があって良いと思います。

熱意が感じられた。

段取りよく進行されてました。

良くオーガナイズされてます。

もっと時間があれば良かった。楽しかったから。

セミナーの紙配布レジメがないのはわかりずらかった。

手作り感があって良い

仕方のないことだが、進行がちょっとグダグダになっている。スタッフ数の割に手際がいまひとつ。

スムーズな運営だと感じました。

今回のミニワークショップの拡大版(参加者に事前に1人10分くらいのスピーチ)

知らないことを学べた。

ウラが無い。めずらしい会でほっとした。

受付の処理がスムースで努力されていると感じました。



【6】今後も行動する大家さんの会のイベントに参加したいと思いましたか?

みなさんの体験談を聴きたい。

少しずつ勉強して、物件持つ日までがんばろうと思います。

仕事の都合次第で参加したい

新しい情報を得て自分を高めていきたい

話しのうまい人が多そうです。

まだまだ学ぶことがあります。

今回と同様に得るものがあると期待できるため。

先輩大家さんの失敗談や困った事、どうやって解決したか知りたいです。

会費が安い。オープンで参加しやすい雰囲気が良いです。

楽しかったから

皆様と一緒に勉強させて頂ければ幸いです。

自分の知識を増やすため。

ぜひこれからもお願いします。



【7】今後、行動する大家さんの会でどのようなことを期待しますか?

小さな勉強会(参加型)。物件HPの作り方とか

? 大家さんになるためのHOWTO基本の知識を教えるセミナーがあれば有料でも行きたいです。

分科会

リフォームや良い管理法のセミナー

物件マラソン

テーマを決めて、深堀した意見を聞きたい。

会合の内容をホームページで発表してほしい。

所得税対策としての不動産投資

大家さんどおしの(テーマ別)ミニグループディスカッションをお願いします。

ありがとうございました。

実体験としてのお話し

テーマ別

一棟、区分別勉強会等

質疑応答をもっと行ってもいいかなと思いました。

良いリフォーム業者の紹介(大家さん同士で)

こんな時どうする?って具体的なテーマで討論会をしたいです。チームはとても大事なんですが、地方でチームメイトを見つけるのがむずかしいので、紹介しあうシステムが欲しい。

現地見学会。セルフリフォーム講習会。

共同購入など一人でできないこと。

リフォーム。管理。

他にはない、大家の苦労話特集をしたい。

良好な、皆さんが付き合いのある業者さんのリストアップ

修理、リフォーム特集。

長く続けてください。

小さな集まりを回数多く行なう時には、横浜支部みたいなものを作って欲しいです。悩むことや考える事が同じ部分も多くて安心しました。

見学会等、ショールーム巡り。

地域情報、今後の見通しなど。


次回イベント予告!

11月13日(日曜日)開催!

テーマ『ベテラン地主大家さんの本音トーク』


地主大家さんは、サラリーマン投資家にとって謎の存在?

それとも理想の姿?

なかなかお話しを聴く機会がない、それもベテランの地主大家さんをお招きして、歯に衣着せぬ本音トークで、賃貸経営にまつわる体験談をお話ししていただきます。

そして、「地主大家さん」や「ベテラン大家さん」が、みんなの質問に答えるパネルセッションを企画しています。

会場の場所が決まり次第、参加申込の受付を始めます!


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