いつ、何の種まきをしたか、どんな作業をしたか、

忘れがちなので記録しています爆  笑

 

今日は、まずは、玉ねぎ(中晩生)の種まきをしました。

今年はサカタの、「アイドルまさこ」という品種。

なんじゃそりゃびっくり

苗が作りやすいというキャッチフレーズに惹かれて

ホームセンターで買ったものです。

こちらです下矢印

 
 

 

他に、ももえとじゅんこも売ってたんだけど・・・・

中晩生トリオかいな?

200穴の育苗トレーを2つ、新しく買ったので

ここに蒔きます。種400粒分ですね。

 

まさこは300粒入りだったので(実際にはもう少し多かった)

余った場所には去年の種「あまがし2号」を蒔きました。

玉ねぎの種は寿命が超短いので、発芽するかはわかりません。

端っこ5列だけ。

 

覆土して、軽く鎮圧して、

暗いほうが良いようなので、新聞紙。

3~4日で発芽する予定ですが、

揃ったら、その後はトレイごと畑に置いて育苗する予定です。

 

今回の玉ねぎの種まき&育苗の先生は「ふかや村TV」さん。

参考にさせていただきました。

 

 

今日は他にそら豆も蒔きました。

品種は「陵西一寸」

これも、非常に育てやすいという評判につられて下矢印

 

 

25粒入っていました。

種まき培土が足りなかったので、

ポットの底から 「腐葉土~古土+完熟生ゴミたい肥~

種まき培土」と入れて

お歯黒を下に半分埋めて完了です。

少しだけお水をあげておきました。

消毒なしの種ならもっと良かったなぁ・・・・