私は酵素玄米に小豆と塩を入れて、

専用の炊飯器で炊いて(120℃以上で炊いて)

そのまま4日間70℃以上で保温してから食べます。

 

小豆と塩を入れると、

美味しさと栄養価が上がるようです。

 

塩は玄米に含まれるカリウムを中和するので、

苦みが無く美味しく炊き上がるそうです。

 

また、小豆を一緒に炊くことで甘みや香ばしさが増し、

美味しくなります。

 

玄米はそれだけで必要な栄養素のほぼすべてが摂れる

パーフェクトフードですが、

たんぱく質とカルシウムを付加するとより完璧になるそうです。

小豆には玄米の3倍のたんぱく質が含まれるので

酵素玄米は、よりパーフェクトフードに近くなるとのこと。

 

また、4日間保温し続けて(寝かせて)から食べるのは、

単にそのほうがおいしいからなのですが、

どうやら

余分な水分が飛んでモチモチした食感になるのと

小豆のたんぱく質がアミノ酸化するから

おいしくなるみたいです。

 

ホントにおいしいんですよ。

冷凍のお試し酵素玄米みたいなのもあるようなので

ぜひ ↓

 

私のと同じ炊飯器は中古しかありませんが、

新型はこちらのようです ↓