酵素玄米の事、何回かに分けて書きたいと思っています。
前回、酵素玄米(寝かせ玄米)は、モチモチですごく美味しいということを書きました。玄米食と聞くと殆どの方が「炊くのがめんどくさい」、「美味しくない」という部分で二の足を踏んでしまうと思いますが、
面倒な部分は、「酵素玄米用の炊飯器を買うという投資」で解決してしまえば、「美味しい」「健康」という配当が手に入りますので是非おすすめです。
では、玄米を主食にするメリットについてお話します。
一番、私が気に入っているのは、あとのおかずにそんなに気を使わなくていい所です。
どういうことか、というと
(寝かせ玄米生活 荻野芳隆著より引用)
たとえば、白米を主食にする場合、白米自体にはビタミン、ミネラル、食物繊維、酵素が少ないので、
米6:野菜3:肉(魚・卵)1の6が白米の場合「質」をクリアするためには3割の野菜でしっかり副栄養素を摂る必要があります。
きちんと栄養の入った旬で無農薬の力のある野菜を選ぶ必要が出てくるでしょうし、それなりにお金もかかって、料理も大変でしょう。
一方、玄米は白米と野菜を一緒に食べているようなもの。食事とビタミン、ミネラル、食物繊維のサプリメントを一緒に食べているようなものなのです。
つまり、玄米さえ6割食べていれば、あとのおかずはそんなに気を使う必要はなく、ある程度好きなものを食べても大丈夫なのです。
と、あります。
それで私は、主食の半分を(2食のうち1食)を酵素玄米にしています。
野菜不足を補えるので便利ですし、そもそも玄米が主食の回は、食事のバランスをそれほど気にしなくていいのです。
食事をつくる側としては、ちょっといいと思いませんか?
荻野芳隆さんの本は、他にもくわしく書かれていて、一読の価値があります。ぜひ。
便利な炊飯器はこちら。
ちるとのかちよんのmy Pick