この1~2か月で、LEDを2個買いました。

その感想を書こうと思います。

紫色の光が嫌だったので、2つとも自然光に近い色のものにしました。

 

1つ目は400W相当のもの。

Amazonで2800円くらいでした。↓

結論から言うと、葉物野菜(レタスやベビーリーフ、ほうれん草など)には

充分な明るさだと思います。

が、花を咲かせ、実を作るにはちょっとパワー不足かな、と思いました。

大根は徒長してしまいました。

あとは、光源からの距離で育ち具合がかなり違うようです。

下の写真は同じ日に蒔いたほうれん草なのですが、

右の大きく育っているほうは光源から約20cm、

左は60cmの距離で育てているものです。

私は下の写真のように、温室の上から吊るして使っているので、

日当たりが多く必要な野菜を上の段に置くようにしています。

 

参考までに、購入した商品は↓

 

 

2つ目は1000W相当の物、果菜類を育てるために追加購入しました

Amazonで14000円弱。

こちらは実際に大根やトマトが収穫できてからでないと何とも言えないのですが、

優秀な感じはしています(笑)

完全に室内で、

大根、人参、トマト、カリフラワー、キャベツ、ピーマン、ナス

キュウリetc・・・

冬に作ってみようと思っているので、続編を楽しみにしていてください。

 

こちらは、ダイヤルで光の強さを調節できるようになっています。

 

そうそう、タイマーも買いました。

朝5時から夜20時まで15時間照らしておきたいので。

(これは、現在はトマトのためです)

2台のLEDを繋ぐので信頼のおける国産品を選びました。

 

 

また、

400Wのほうは、日本語の紙のトリセツが入っていましたが、1000Wのほうは入っていませんでした。

ただ、難しいことは何もなく、フックを付けて電源繋ぐだけなので大丈夫だと思います。

また、ON/OFFスイッチはどちらも付いていないので、私のようにタイマーは買ったほうがめんどくさくなくて良いかと思います。

 

紫光にしなくて良かったです。

ここは、私個人の部屋なのですが、植物工場みたいになるのも嫌だし、紫の光を見てるのもねぇ・・・昼光色なので、それほど部屋の雰囲気も壊してないかな、と思います。

買ったのはこれ↓