私は、庭、ベランダ、室内(LED)で自給自足を目指していますが(笑)

室内で野菜やハーブを育てる時は、このハイポニカを使っています。

500倍に薄めて使うのですが、

①水耕栽培

②溶液栽培

③土耕栽培

のいづれも500倍でOKなので便利です。

 

これは、100均(セリアだったと思う)で買った「豆苗ポット」というザル式の物にベビーリーフを育てているものです。ハイドロボールの小粒(ダイソー)に種まきして、ハイポニカを底面給水させていますが、ぐんぐん育っています。

サラダ用にとはさみで適当に切って収穫しても、しばらくするとまた、うっそうと伸びてきます。私はこのハイポニカで室内で大根まで作っています。それについてはまた後程ブログに書きたいと思っています。

 

同じ500倍液を庭の野菜にあげることもあります。(葉の色が悪いときとか)

 

A液とB液の原液を混ぜてはいけない、と書いてあるので

わたしは、それぞれに専用のスポイトを用意しています。

今は500mlサイズのものを使っているのですが、少なくなってきたので次は1000mlを買おうと思っています。他の水耕栽培用液肥は使ったことないので、他と比べたことは無いのですが、いまのところ、トラブルもなく野菜が良く育つので、続けて使っていこうと思っています。

↑同じだけ減ってるはずなのに・・・・

おかしいですねぇ・・・・

まあ、これくらい大雑把でもちゃんと育つということで。

 

 

よかったら、こちらもご覧ください(^^♪