五行【木】について | 馬は心と身体を癒す  ☆フォーシー・ランチ☆

馬は心と身体を癒す  ☆フォーシー・ランチ☆

生き物と一緒に楽しめるスポーツ【乗馬】

馬とのコミュニケーションは 自分を見つめる事とつながります
そこに 【乗馬】の本質 があるのではないでしょうか…

わかりやすく 馬とのコミュニケーションの方法をお手伝いいたします

こんにちは、佐賀県唐津市で馬場専門の乗馬クラブをしている

フォーシー・ランチの クリフです




早いもので、もう6月になりますね

梅雨入りも間近です。




当クラブでは、エサ倉庫と馬具倉庫

には除湿器を入れているので

カビが生える事はありません。




湿度が高くなる影響で、体調も崩し

やすくなるので、気を付けて下さい。




さて、今日は【陰陽五行】の

木・火・土・金・水の【木】について

お話します。




【木】の配当表は

春・肝・胆・怒・酸・目・風・青

他にも沢山存在しますが、このように

色々と当てはまります




【木】の【肝臓】は血を貯蔵する、

気の流れを調整する、消化吸収を

助ける、等の働きがあり、人体の

科学工場とも呼ばれています。




【五行】でも【木】は五行という

歯車を回転させるためのエネルギー

とも言われます




エネルギーであるがゆえに、若々しく

暴発しやすいとも考えられ

エネルギーとは実体が無いもので

実体を持たない点では【思い】にも

通じます




【思い】とは

心の中に浮かぶエネルギーと

言う事。人との認識の始まりであり

春のカゲロウのように、モヤモヤと

実体なく湧き上がるものを指します




更に【木の特性】も表します

枝や幹は上へ、外へと自由に広がり

伸びてゆく事から【育つ】【上昇する】

【発散する】というような性質や特性が

あり、伸びていくという点で【長さ】

遠くと繋いでいく【柱】にも通じます





一日の始まりである【朝】季節の

始まりである【春】





そして何よりも

【五行】は【木】から始まると

考えるのです





この【木】一つ取っても、色々な見方

があり、陰陽五行の面白さがありますね





今回は【木】についてでした!

(一部だるまんの陰陽五行より引用)





フォーシー・ランチは、心と身体を

サポートする乗馬クラブです




クリスはビリーフチェンジセラピスト

でもあります。



※ビリーフチェンジとは

生き辛さの原因(思い込み・価値観)

を根本から受け入れ、書き換える

手法で、心の奥深くから、大きな

変化を起こす事ができます



ブログはコチラ