うまが合う | 馬は心と身体を癒す  ☆フォーシー・ランチ☆

馬は心と身体を癒す  ☆フォーシー・ランチ☆

生き物と一緒に楽しめるスポーツ【乗馬】

馬とのコミュニケーションは 自分を見つめる事とつながります
そこに 【乗馬】の本質 があるのではないでしょうか…

わかりやすく 馬とのコミュニケーションの方法をお手伝いいたします

こんにちは、佐賀県唐津市で馬場専門の乗馬クラブをしている


フォーシー・ランチ の クリフ です




皆さん、気の合う人は居ますか?


気が合う事を 【うまが合う】


ともいいますよね




人間でも、気が合う人合わない人


居ると思います。




馬に乗っていても、この馬が合う


合わないという事があります。




その馬と合うか合わないかは


コミュニケーションを取ってみないと


分からないことです。




人間は【言葉】でコミュニケーションを


取る事ができますが、馬は


【ボディーランゲージ】で


コミュニケーションを取ります




馬に乗っている時、脚が強く当たったり


拳で握っているタズナを強く


引いたりして、馬の方が警戒心を


持ち始め、うまく交信できなく


なったりすることがあります。




馬もココロを持った動物なので


相手を尊重する事が大切に


なってきます。




尊重無しでは、人も馬も


【うまが合う】どころか、ギクシャク


して、ケンカになるか、どちらかが


やりこめてしまう事もあるんです。




では、なぜ馬と交信する中で


そうなるのでしょうか?


それは、お互いココロを持った


動物だからなのです。




馬のココロは先日書いたブログ


馬 知る のように


ただ信頼できるリーダーを求め


安心・安全を求めているんです




それは的確な指示であり、毅然とした


乗り手の姿勢でもあります。




それでは、乗る人の方はどうでしょう




馬が思い通りに動いてくれない事で


怒りが出てきて熱くなり


先ほど書いたように、馬への指示が


強くなったり、雑になったり…




更に、自分もムキになり、結果


馬とケンカになってしまいます。




また、馬の思いもよらない反応や


インストラクターからの注意などで


乗り手がパニックになり、指示が


出せなくなったり、オロオロする事も


馬は安心・安全を得られなく


なってしまいます。




そうなると、馬は尊重されるどころか


怒りと力で支配されたり、パニックに


なる乗り手に対して、不信感を


抱きコミュニケーションが


取れなくなってしまいます。




乗馬の技術ばかりを磨いても


中々うまくいかないのは




なぜ?あなたは支配・コントロール


出来ないと怒りが沸いてきて


ムキになるのか?





なぜ?あなたは、思いもよらない


事が起こったり、人から注意された時


パニックになり、オロオロするのか?




そんなあなたのココロの中の問題が


馬に乗る事で浮彫となり、


あなたの乗馬スタイルに影響を


与えているのかもしれません。




技術も心もクリアになってこそ


心から楽しむ乗馬


【うまが合う】を体験できるのでは


ないかと、私たちは思っています






ココロの中で沸きあがるその


怒りについて、心理セラピスト


でもあるクリスが、ブログに


書いてます




是非、読んでみて下さい


宝石緑それができないから悩んでいる


ではまた