冬休み牧場体験ご報告 | 馬は心と身体を癒す  ☆フォーシー・ランチ☆

馬は心と身体を癒す  ☆フォーシー・ランチ☆

生き物と一緒に楽しめるスポーツ【乗馬】

馬とのコミュニケーションは 自分を見つめる事とつながります
そこに 【乗馬】の本質 があるのではないでしょうか…

わかりやすく 馬とのコミュニケーションの方法をお手伝いいたします

こんにちは、佐賀県唐津市で馬場の乗馬クラブをしている


フォーシー・ランチの クリス です




今日から、やっと新学期が


始まりました~ビックリマーク




冬休みに募集していました


【牧場体験】 参加の様子を


ご紹介しますね音譜



2歳・3歳・小学1年生3人の可愛い


子ども達がママと参加してくれました



挨拶をしている時、2歳・3歳の子が


鼻をつまんで 「くちゃい~」 と言って


ると、夏に牧場体験に参加した


お兄ちゃんが


「お部屋と、トイレが一緒やっけんさ」


と教えてくれて、私たちも


「なるほど~ビックリマーク」と感心しました




一生懸命掃除をしていると、上から


馬が頭を匂ったり、ツンツンしてきたり


して、子ども達も楽しそうでした音譜




さぁ、次はこちらの馬房ですよ~




最後まで頑張ってくれたのは、3歳の


女の子ビックリマークキラキラ




掃除の後はお兄ちゃんが1番に


しっかりブラシをかけます。


その後は下の子2人もかけてくれました




そして、順番に馬に乗りましたよ~馬


お兄ちゃんは、夏以来だったので


もう大興奮でした好




2歳の男の子、お人形さんが乗ってる


みたい~!ママもハイチーズカメラキラキラ




待ってる間も、看板犬ジャックと仲良く


遊んでましたわんわん




乗り終わったら記念に写真撮影で~す



そして、次に水を溜めていきます




位置が高いので、乗り台を使って


3歳のお姉ちゃんが水を溜めて、


2歳の弟君は、ホースを持って


消防中だそうですよ~みずがめ座




最後はエサやりです


多いもので、5キロほどあるので


親子で協力して、あげてくれました音譜




そして、あっという間に1時間30分が


過ぎてしまいました なっ・・・なんと!




この日は、1月なのに風もなく寒さを


あまり感じませんでした


子ども達も寒~いと言う事もなく


本当に伸び伸び、楽しみながら


作業ができ、とっても充実した


【牧場体験】 でしたラブラブ




参加くださったMさん、ありがとう


ございました


次は春休みに計画しますねらぶ②