実家着いたら寝不足解消できそうとか、去年は親入院中の実家(首都圏内)待機で動ける日が有ったけど迂闊に凄い人混み行って身動き取れなくなったなーとか、オーバーツーリズムで去年の比ではないニュースを散々見てからだったので多少消極的なGW帰省となりました。
昨年も自走で帰るツマ車が入庫出来るように庭木を最低限間引き、夏〜年末年始も現状維持に努めたハズが。今回着いてみたら、この4ヶ月でエライことに(なんとかせねば)というのも有って…

4月28日(日)往路移動

曜日配列が、土日祝平平平祝土日で、平の真ん中が親の付き添いで大きな病院(昨年、10日ごと術前検査からの入院中2週実家待機の1年後検査)。平平平でとんぼ返りもなんだし、さりとて休日の端は上下とも込みそうなので往路日曜~復路土曜で予約し、予約した後に「1週間じゃん、2年連続GWツーリングは無しか」と気づく(お散歩範囲から数十km伸びる程度なんですけどね、毎年…道路混むし)。

新幹線駅へ向けて乗り継いでる間に1時間後発車の注意喚起メールがエクスプレス予約から来ていて。乗車列車の設備情報が書かれている(S Work席…じゃないんだが今回…のWi-Fiがイイやつとか)。あれ?と思って下を見たら車両がN700Sとある。

当日、運用確定後に予約しようとすると(N700S限定列車以外の当日充当分も)それが表示されるとニュースを見た気がしましたけど、発車予告メールにも載るのね。

 
 
往路富士山。
 
Google Photo 後日補正版。
 
この日は寝不足引きずってボケボケ。予約は品川・東京でしてありました。混雑時の復路、新横浜乗車だと、車内混乱で小田原辺りまで座れないことが有って嫌なので、窓側取るなら帰りは東京から乗ろうと。IC、東京で買っておけば品川での出入りもOKなのは知っていて、往路新横での出場は前途放棄を主張すれば行けるかな?キンコンなって窓口送りかなーなどと思ってましたが…実家でさっさと寝床しつらえて横になりたくなったので品川まで乗車。
新横浜線開通前…自粛から介護絡み発生での1年半ぶり帰省の時からずっと新横浜だったので、5年ぶりの品川利用となる(東京は、2月の出張時に利用していた)。でもって山手線外回りが京浜東北線北行と同一ホームに改装されてて、そんなニュースも有ったなぁと思うが戸惑う笑い泣き
 

4月29日(月祝)キッチンカーとカフェ

実家(こっちで就職した次男が住んでるが庭とかやばい)で要るものを確認し、外出。まあ大した買物は無かったけど。イオンで済む物は30日じゃないと損な感じも有るし。
昨年後半から出店日と曜日が合わず(帰ってる割に)行けてなかったBKjackキッチンカーが、二子玉川エリアに初出店してるそうなので、朝食はそれにして行ってみる。丸子橋~二子橋間は、近年でも帰って来た際ブラつく率が高いのだが、二子橋上流は数十年、見事に近寄っていないので、様相の変化と堤防工事で河川敷に接近できずに戸惑う。
 
旧堤防上の河口からのキロポストを見ながら新二子橋を潜る方向へ。歩道が両面整備されておらず歩きにくい(帰路は路地入るなど工夫した)。

 
このあたり街歩きとして別項でも触れますつもり。
新二子橋のすぐ上流、自動車学校の手前に仮設通路が有りました。自動車学校の先には常設のルートが有るのですが、ここまで歩道がろくにない状況なので遠く感じました。
 

 
合流する野川を渡る。
 

 
渡り切ると丁字路になっていて左(下流側)は工事車両ルート、右に降りるところで、あれがBKjackかな?
 

 
アタリ。
 

 
渋谷区関係車両の掲示…『渋谷区立二子玉川区民運動施設』なのだそうです。
当地初出店という事で社長(バイクラジオ、くらくらさんの今日もツーリング日和のディレクター様)も来ていてビックリされる。告知期間が短かったのでまさかというのも有ったらしい。暫く来られない末の実家から割と近…ですしね。
なお黒いキッチンカー(2号車)は初見でした。
 
国産和牛手捏ねになったり、サイドメニューが変わったり常に改良されていますね。現場、思った以上に運動場で、川っぺりまで持って行って食べるかと思ってたけど遠いなぁ…と思っていたら、裏に場所を作っていただきました。すみませんお願い
 
と、ほぼ正午前後に朝食を摂り、思うところあって「本店」へデレデレ
二子玉川で経路検索したら、自由が丘へ戻って東横~新横浜~相鉄が最短だというんですよね。
なんか…実家へ向かって引き返し感つよくね?と思ったのですけど、中央林間~大和または湘南台もなぁ、田園都市線遠くまで混むしなぁ…で自由が丘経由決断。
 
途中日吉。

 
途中日吉にて。新横浜線工事で2両ぐらいか、目黒寄りに停車位置がずれていたのがいよいよ復旧。
折り返し電車の停車位置はずいぶん前に奥に戻ってた気がするのですけど、今どきだとホームドアと、それに伴う定点停車など色々調整事項が増えたので、開業後しばらくは回避したのでしょうかね。
実際のところ、ポイント障害や、電位差で線路から発煙とかトラブル有りましたし。
 
いずみ野駅前で実家の買物(覚えてたウインク)を済ませてCafeJB (Jack in the box)へ。よ、ひさしぶりコテツ、店内改装しても刺さってるなニヤニヤ
 

 
昨年後半もレイアウト変更が有りましたが(旧カウンターギリギリまでテーブルが来たり)、2月の国産和牛ハンバーグのキャンペーンで立ち寄った後にまた改装したそうで。
キッチンカー1号2号用の手ごねを多い時は何百個焼くとかも有って厨房部分が広まったようですね(伺った話を脳内でザックリして記憶)。
 
んで2月の時、バーグをWにしておけば良かったを実行するわけですけど、ご飯抜いてバーグとスープ辺りで妥当という話だったのでは(記憶~)なんで部分的に肝心のことを忘れるかなニヒヒ

まあこの日はペロッと食べたのですがニヤニヤ
(顔を覚えて下さった常連様と、総テヲ支配スル人がヒキ気味だったような気が滝汗
暑かったのでドリンクジンジャーエールは安易だったか(炭酸がぁ)
帰省直前にキッチンカーの二子玉川情報をキャッチ、続いて29の日にバーグ食べるとマスコット?のジェビ君ステッカー無料という情報も続いて入って来まして…バーガーまみれだけど、ま、いっかと。
なお、この日を除いてあと2回で1年…かと思ってたら13ヶ月有効だった、公式LINE上のスタンプカードがコンプするメが出て来まして。
この時作ってたんだな…2023/04/05、検査終わりの親をホームへ送った足で直接東横線~Jack~新横浜…よくこんな移動で月3ペースで上京出来てたね、還暦前の自分すげぇよニヒヒ(事態が落ち着いた今となってはとてもじゃないが…)

 

 

年末や2月の来店時も「LINEの仕様で(?)1年で消えちゃうらしいんだよね」「無理っぽいけど一応捺しておく」って感じだったのですが…「まだあるな」「明日にでも消えるのでは」「下の方なんか書いてある…5月4日まで」帰りの新幹線に乗る日じゃん(その前日までに2回営業日アリ)。いやコンプして次回500円引きとか、そんなのは交通費とか考えたら誤差だしどうでもよい。1個残しで消えるとか、キモチ的に有りえんでしょ真顔

また来るぜと言い残し退店。

 
バスの時間を敢えて外して(負け惜しみではない)退店、次が有るのでいずみ野までの半分ほどを歩く。標高的に下りだし。
去年の連休中(x2分の実家待機中)もなんどか歩いてます。つつじですよね。関東、多いですね。
 

 
いずみ野から各駅停車乗り継ぎで西横浜へ。
正月ぶりになる「名もなきバナナ」。
 

もともとBKjackさんの情報で寄らせてもらうようになったのですけど、BKjack/CafeJBからの3周年の花輪が有りますね。
その横にあるステッカー販売中の告知にも注意。
実は正月購入したのをR型に貼っていたのですが…

 
6月の車検を通す気が無かったところ3月上旬のまーた電気系トラブルからの諸事情有りまして…
今度はジェビ君と並ぶ。

 
バナナジュースについてですが、黒ぐまトッピングで…前代未聞のSサイズ。
 

 
 

 
いっやー、前の炭酸がここまで効いた滝汗
 

4月30日(火)書類整理など

庭作業本格化するはずが…区から来ていた郵便物に重要物を発見、本人署名欄以外(チェック欄とか)の確認、返信寸止めで施設へ持参することにする。翌日、検査に連れ出す際に施設の方でも署名捺印等の話が出ていてだが、当日バタバタしそうだったし。
でかなり押しかけ気味に行った(ダメなら捺印欄だけ押したり、これ明日までに署名ヨロで置いてくるつもり)のが悪いかもなのだが、なぜか1時間ほど待ちに。
郵便窓口など行って、庭作業着手は日没2時間前だった。
 

5月1日(水)介護休暇~病院付き添い

帰省の主目的。
でもってこの日は結構な雨で(夕刻に掛けて強くなる方向)、終了後外でご飯とかの気も起きない状況。
弁当だけ買って実家へ戻りすることが…ハタと思い出し、アルバムってどこ行ったかなと。
20年ほど前に、母がウチの子らに見せていた父アルバムの中に、入間基地の公開(航空祭?)のが有ったなぁと、ずいぶん以前に思い出す事が有ったのだが、帰ってる間には思い出さなくて。
 
この辺も多分、別項のおまけ的に。
 

5月2日(木)食べすぎる日

雨上り、出発前と帰宅後は庭を黙々なのだが、ある意味、食べ関係の決戦日である。1日に分散出来てればなぁ…
相鉄の中づり。
 
頭蓋お花畑ちゃん(名前知れず…と直近のSNSで書いてしまったが、以前調べてガーデンベアって書いてるやん…ってクマーかい)、新横浜のペデストリアンデッキに置かれてたのと随分表情が違くて、これはこれで和む。
 
2023年4月新横浜駅ペデストリアンデッキ
 
さて結構早めに動いてCafeJB再訪。ランチタイム狙い+次が有るニヒヒ
 
Lunch plate B 通称?大人様ランチ。
現行ランチメニューになってから、ランチタイムに来られてなかったんですよね。同店目玉料理全部乗せ風になってる。
 
そしてスイーツバーガー。肉分はないですスイーツです。
 
めっちゃ見て来るなぁ、どうしてくれようと思っていたら(定休明けでバタバタ後ろを通っていた総テヲ支配スル人から)「どう食べるの?」とお声がけいただく。
 
眉間から両断…
ウゴウゴルーガのみかん成人がぱっくり割れたやつみたいになったな…
夕食にバーガーをテイクアウトでLINE上のスタンプカードリーチ。背中に背負って「明日ツモるから」と退店。
いずみ野ではなく、バスに合わせて三ツ境から相鉄本線を海老名方面に、終点一つ手前かしわ台駅へ。年末ぶり。
 
 
駅から目的地の道中、項目分けますわ。RIDER'S BASE Riberty へ。
12月15日にはZX-10RRが8耐仕様になっていて

 

 

年末には中村竜也選手お手製の門松が展示されていたのがきっかけですぐ再訪してたんですな。

 

 

今回、1日がクルマなし駅から歩きがシンドイレベルで雨予報だったのでどうすべかと思ってたのですけど、中村選手のSNSで確認したところ10RRはスプリントのカウルに、

 
 
 
 
でもって直前に告知を見たタンタン焼きそばが美味しそうだったので2日に組み込みました。通常の座間焼きそばも美味しいですけど、新境地というか。
 
 
R型ちゅー
 
 
タンタン焼きそばはうまうまペロリだったのですけど、また復路の歩きで時間差で満腹感が…これは29日どころじゃないレベルで襲ってきたので、西横浜はパスして西谷から新横浜線に入って直帰。

5月3日(金・祝)明るい内の夕食

世間では連休後半初日ということであっちこっち大混雑のニュース。ほらね(日程)。
ジリジリですけど庭作業継続。この日から再び気温が上昇していて、午前の部は早々に切り上げ(クラっとなる)。
ので…帰ってから日没までちょっとでも作業時間を稼げないかと昼過ぎから夕食へ向けて始動ニヤニヤ
 
先に西横浜駅で下車して、29日以来の名もなきバナナへ。
グラノーラバナナジュース(グラノーラバナナ、スプーンで食べるタイプもあり←以前はこっち)久々の。
今日はどうしよっかなと思ってたのですけど、グラノーラが供給元の都合で在庫限りで暫く出ない見込みだそうで。
 
いずみ野経由でCafeJBへこの帰省3回目。
29(肉)の日とランチタイムはクリアしたのですが、12月初回時に改良試作中を伺ったカレーメニューが、以来全然食べられていないなーと…スパイスカレー、オムカレーとも欠品、スープカレーは年末食べたし念は押さなかったのですが、カレー全滅に聞こえました。
スタンプをコンプリートさせる範囲で(目的!!ニヒヒ)なにがぁぁぁぁで結局バーガーとドリンクを頼んでしまう。
 
 
ともあれリーチのまま流れてしまうなどなく、最終日にコンプリートしました。
7月、特典利用予定爆  笑

5月4日(土)復路

庭の続き… 2週居た前年に比べると、(渋谷に買い物ついでと称し)川越へ観光に出向きあまりの人出の凄まじさにあっとうされたりとか、そういうのは全然ないGWでしたね。オーバーツーリズムのニュースで、どこ行っても大変なんだなって思っちゃったって事も有りますが。母ベッドのところのエアコンの故障を見つけて滞在中に工事手配するとか、そういう掛け回りもあまりありあませんでしたし。
んで昼のニュース終わったぐらいで東京駅へ向かえば余裕なのですが、4日もBKjackが二子玉川だというのでまあ、都内だし?夜自宅で食べる分を買って帰るかと。
荷物(キャリーとバックパック2wayで網棚余裕の小ぶり)があるので渋谷区立の運動場へはバスでアプローチ。
砧本村行きが経由する三角公園バス停が一番近い。と言っても河川敷に出てからが広いので…
 
三角公園バス停から河川敷に入ったところ(駐車場の車ナンバー処理めんどいので消しゴムマジック一気(雑))
 
渋谷区立…の、前回より20mぐらいかな下流側に居ました。
 
 
バーガーは持ち帰りますが小腹が減っており、ぐるぐるポテトは食す(お客さん並び始めたので少し離れて)。
 
 
この界隈についても別項で(かしわ台~柏谷のブラブラがメインになると思いますが)。
 
 
二子玉川から砧本村行きのバスは往復でルートが異なっており、駅に戻るのは他系統も通る吉沢まで戻るのが妥当となります。
なお路面電車「玉電」の代替路線バスで、自分が物心ついて千葉から戻る数か月前に廃線になった(親に連れられた渋谷でチラっと見ただけで、乗車機会は無かった)ので様子は分からないのですが、支線の旧砧線砧本村へのバス、小学校の間ぐらいは目黒駅~二子玉川園の系統が一部延長で乗り入れたり、渋谷からもそうだったのかな?興味深い運行をしておりました。
 
さて東京駅まで1時間で着けば30分の余裕が取れるが、どうすべ?
乗り継ぎアプリだと半蔵門線~永田町等などで丸ノ内線乗換と出てきますが(東京駅という名前で)…新幹線は八重洲だし、後部の車両で予約取ってるし、半蔵門線三越前から10分足らず歩けば新幹線の日本橋口じゃんと。
次発の急行が先着で、これも渋谷で主要出口から遠目(だと思う)後ろに乗ったせいかさほど混んでおらず渋谷で着席でき、三越前へ。
東急の新型車両増えたなと思ってたのですが、退避の普通が東武車、急行はメトロの開通当初以来のそれが来ました。
まだ有ったんだね。
 
ホームを後部へ歩いていてフト、この初期メトロ車の車番が見えたら1番編成じゃないか。でカメラ起動で振り向くも…1が見えん爆  笑
6~8000系頃の附番方法で、8001、10号車の1番編成となります(1号車寄りから8101+8201…8901+8001となる)
 
首都高の改修が始まって歩道封鎖など有り、こんなオサレオープンカフェのスペースがみたいなところを抜けて日本橋口へ。
 
 
無事乗車。小田原手前からの富士。まいどより早め時間帯のせいか、見え方が今までに無いな(もうちょっと遅くで、ド逆光の青々した感じとか有った)。山体左の雲が気になっていたら…
 
山頂の見え方、これが精いっぱいな感じでした。
 
とりあえず。