実家から戻ってすぐ写真をテーマごとに振り分けてタイトルも付けていたんだなぁ…3か月とちょっと前滝汗
えーっとタイトルが「年末年始食事情2023-2024」で、挙げてあった画像で見当はついたニヤニヤ
 

Cafe JB (Cafe JACK in the BOX)

1月に実家関係でもう一回来なければなら無そうだったのが親がお世話になっている施設の方針(?)が変わって無しになって、しかし2月の出張帰りに寄れてる横浜市瀬谷区Cafe JB。わたし的にバイク乗り聖地的な場所のひとつ。その後また改装が入って現在 American diner Cafe JB と名乗られてます(SNSやラジオCM、番組「くらさんの今日もツーリング日和」内)。Webは改修途上かなデレデレ
の営業最終日に合わせて帰京。すっかり夜。
 

 
こてつぅ~滝汗
 
クリスマス系の飾りつけは片づけられていました。
 
比較用下矢印

 

 

こちらは親の術後半年点検で帰省時の。実際は1か月+6か月で、次きっちり1年後に行うので間隔は逆に狭まる。まあ昨年の手術本番も帰ってきやすいように調整して頂いてるので同様の配慮いただいた…と思っておいて良いのかな?(連休の合間は来にくくないですか?いえそこが良いです、みたいな会話になった記憶…自分は出勤だからどっちでもヘラってなってましたけどねウインク

 
で最終日であまり残っていないよということでスープカレー一択でしたが、なかなか凝ってておいしかったです。
野菜もとれて。
 
秋からの苺系メニュー全制覇かもしれない。
 

RIDER'S BASE Riberty

Google Photo をスクロールしてではなく、もうGoogle Mapのタイムラインで見ないと記憶が繋がって行かない状況。
28日木はどこもお休みで実家から近所の小さなスーパーに2回出ただけやね。
そして29日金、28日の定休明けとして開いた有難いお店が。
応援している選手の一人、中村竜也選手のスポンサーについて、関連する展示を色々してくださるリバティさん。
私が来店した直後に新規のなにかが置かれるパターンが続いてるのですが笑い泣き、今回(半月前、上記と同じタイミング)からの違いと言えばこれ。
 
 
中村竜也選手製作の門松。政府公認(車検対応)マフラーを使用ウインク
 
下矢印SNSの写真では分からなかったけど、現物を見て。こういう現場の匂いは好きです。RS-ITOHとオートボーイ…お店ではなく、ピットで使用したのではないのかななどと考えてしまう(分からんけどニヒヒ)。
 
 
あと、別にカワサキワールドでの話を書いたばかりですけど…
 
 
(カワサキワールド常設展示)
現場臭のするドラム缶やペール缶に惹かれる性癖でも有ったんか…しらんかった。
(マックファーム・堕落部屋)
 
こちらは常連というほどではなく顔も知られていないので、中村選手の門松を見に来ましたと来店目的を告げ、写真を撮らせて頂いていたら、あれもこれも作られたと教えていただいた。いや、器用ですなぁ。
 
 
のでペール缶に囲まれてお食事することに(さすがにソファ空いてるのにこっち座ってたらアレな人に見えそうで、奥に行きましたが)。
 
夏~12月1回目と10Rの入れ替わりを見に来ていたので、ZX-6R(600R型)にご挨拶。
 
高座豚うましちゅー
 

名もなきバナナ

リバティさんから名もなきバナナさんへ移動。相鉄線”ほぼ”全線を移動中。快速だけど二俣川まで各駅停車と、乗り継いで横浜行きの各駅停車で全駅を辿る旅。
 
相鉄ずきな名もなきさんの好きそうな電車に当たる。
 
そもそもが、Cafe JBの姉妹店 BKJACK さんが一時藤棚商店街に出店して(現在キッチンカー)近くの美味しいところというご紹介で生き始めたわけですけど、お花発見。
 
イチゴばなな。前回はまだ発売予告状態だった。
 
 
 
そして30日、母施設の用件を済ませたあと。抹茶バナナで2023しめ。
 
 
年明けて1月4日、新横浜へ向かう途中。バナナ甘酒ときな粉バナナジュース。メニュー選択でおなかのふくらまし具合を調整できるのが良いですグッ
 
 
 
んで冒頭にCafeJBからお花が届いてるのに気づいたのと一緒に3周年ステッカー販売が写り込んでいますが…
 
 

どこも開いていない日の食事情

まあ年末年始ですしね。だいたいはこう。
 
さてここ数年、大みそかは(せっかく東京に要るのだから)レーシングチームや、レース写真サークルがビッグサイトで写真集等販売しているのを直接購入して、電車一本(直通の場合)で行けるおそば屋さんで年越しそばしていたのです。
全日本選手がバイトしたりで紹介されていたお店。
ビジネス街なためか日曜定休のところで、31日が土曜というケースでは開いてましたが今年は大みそかが日曜日。
まあ休むのだろうなと思いつつ、30日(土)親施設へ用件済ませに行く前に、大みそかどうするの?と聞いて来ようと思ったのですよ。
27か28日かにはGoogle上の最新情報を見てもその辺分からなかったし(まあ「ビジネスオーナー」を活用してない様子)、検索かけたのはお店ホーム的なリンクは有るかな、だったのですが、ほぼ更新が止まっているFBだけだったと記憶しています。
で、30日スタスタ歩いて行ったら、まだそのお店に行き慣れていない頃のように久々に通り過ぎてしまった。あれおかしいな、のれん下げてたりすると目立たないのか?とGoogleで再度検索かけながら引き返したら、ん?閉業?
あれまーショボーン
ガラス越しに微妙に見えましたが、中は片づけかけの様で、そうなると途端に無機質というか、通り過ぎてしまう感じになるのですね。悲しい。
やや早めのお昼時で(30日に来ようと思った際に確かにGoogle Mapで営業時間確認してるんだよなぁ)、近くには行列の出来るうどんやさんなど有りましたが並ぶ気もせず(約束に遅れる)。時間無いのでファーストフードに飛び込みましたが、自分はインフレ分の転嫁は行うべきと思っているし、立地による価格差などもむしろ反映すべきかと思いますけど、エーコレ1000円近くするならもうちょっと出して馴染のキッチンカーの方がずっとコスパ高いやん(けど正月)と思ってしまった真顔
 
でまあ、大みそかに限らず実家近くのミニスーパーで一番買ったそれ笑い泣き