今日はバイク屋さんでタイヤ交換の予約があるのですが、とれた時間が遅いんだよなぁ。
と、起きたらGoogle Photo の通知…

 
「いつもの」かぁと思いつつ、一応中身を確認したら…
同じ週末、昨年は桜が開花していましたポーン
また3月最終週から金出地ダム自然植物公園の春の特別公開が有ったことは覚えていて、告知の確認に行かねばなぁと思ってはおりました。そこでバイク屋さんへ向かうには90分ほど早く出まして、反対方向の金出地ダムへ。

金出地ダム自然植物公園

 
 
告知ありました。
ありゃ、4月2日3日の土日、一週だけですね。この日、四国にいる次男を訪ねるつもりだったのですけど滝汗
 
モロヘイヤ粉末の瓶がかなり減ってるしなぁ(このイベント以外でも買えるはずニヤニヤ)、次男の方、夕方からで良いかな(ぉぃぉぃ)。クライモモの見頃に合わせていると思うのですけど、この冬は全般に寒かった(昨年みたいな観測史上最低気温を出して、ダム公園のトイレの水道が破裂して使用停止になる級はなかったですけど、全般に低い)ので来週だと早すぎる感じでしょうか?
 
鯉のぼりの展示もあるそうですけど、既にスタンバイしてますね(干してるはてなマーク
 

金出地ダム水辺公園

さて先週、最後の方で「桜は4月上旬からでしたっけかね。」とか言っとりましたが滝汗
昨年は先週に相当する週末で蕾で今週開花。ということで、一気に状況が進んでなかろうかとドキドキしながら水辺公園へ。
 
あれ?こんな花、有ったっけ(ぉぃぃぃ滝汗)すみません、桜が咲いてるとアガるって程度の植物知識で🙇
 
ミツマタの木だそうです。
 
うーん、昨年の桜時期前半にかけてのアルバムは見ましたけど写ってないなぁ。あずまやが写ってる画像のあとちょい左がーみたいのもギリギリ切れてる。いえね、桜が咲くぞーってタイミングで来ていて、ことごとくこの木が咲いてるのを見そびれているのでははてなマークと。
 
常用洪水吐からは結構出てました。
 
水辺公園へのアプローチ道路の桜並木。
よく見れば蕾ぐらいついているのですかねはてなマーク
そもそも九州の温暖な地域や(不自然に温暖な)東京などで開花(近年、入学式まで保たないと言われるように)してからこちらの方へ波及してくるものだと思っていたのですけど、今年は「桜のたより」というものが…ググったら東京は今日開花だったそうです。平年より4日早く、昨年より6日遅いと。昨年のニュースを検索したら確かに東京は14日(コースレコード)。それに対して、京都16日、大阪19日、神戸24日だったのかな。神戸は標本木が開花しにくいのでは(周辺より宣言が遅くなる)という神戸新聞の記事が有りました。

バイク屋さんへの路…

土曜日に金出地ダム周辺の偵察が出来れば、光都の芝生広場でBUS亭だったのでしょうけどね。土曜は結局昼から雨になり。
以前も触れましたが、2月20日から新宮の読売新聞販売店様で1ヶ月の特別営業となり、最終日でした。
初日〜都合悪く〜売り切れ〜売り切れ〜本日で、5回中2回。先々週は夏タイヤへの交換中にSNSに売り切れ通知が、先週は向かってる間に売り切れたようで現地で知りました(買い物先でスマホ見たら告知来てた)笑い泣き
 
えー、体重リバウンド気味でまたしても小盛りです笑い泣き
美味しいのをたらふく食べても太らない体質になりたい。
 
この後、バイク屋さんは楽勝で間に合いました。
 
 
 

ぼやき

なんかまだレジャー難民の一見さんなのだか、駐車スペースのど真ん中に自分さえ置ければ後は知らぬみたいな輩が増えましたな。自分が普段から行く車やひとけが少ない方は、一々駐車枠の線を区切ってないところ、線が消えちゃっても引き直せてないところも有って、だったら自由だというのだろうかはてなマーク通路確保しなきゃ他の車が出入りできないぐらい見れば分かるだろう。てかこの手合いがカチ合ったら喧嘩になるのでは怖ろしい滝汗
どことは言わんけど。
あと夜スーパーへ行ったら、むせるレベルで咳き込んでるのが2人いた。何れも2人連れだったが、あんな苦しかったら自分は同伴断って寝てるなぁ。よわいんでチーン 花粉とか、寒さの戻りで喉やったレベルに見えなかったが、幸い店内空いていて再接近前に回避。