こんにちは。お久しぶりです。

親知らず抜歯後の経過は順調で
あいわらずこの頃も
サポートステーションの方に
コツコツ通っています。

明日はそこで初めての実習なんです。
今の自分は働ける状態なのか

清掃の仕事を体験してみようと思ってて。


少しずつ就職活動を意識しつつ

環境の変化に慣らしてる状態なのですが


突然、調子の悪くなる時があって。


どうしようもないときありますよね…

今の状態を理解したくて
またアメブロにきてみました。
ゆっくりゆっくり、ブログ更新です。


⚠パニック発作の症状を書くのでご注意下さい

脈拍が早い…心臓のドキドキが怖い。

ホットフラッシュのような
顔や首は熱くて、でも手足は冷たいから
軽くエアコンを入れつつ長袖着てます。

胃が気持ち悪いから
胃薬のんでお腹にカイロ貼りました。

息が苦しいから、安定剤を服用。

気持ち悪いんだけど喉が乾くから
お水飲みつつキシリトールガム。

下着とか締め付けてるものも
呼吸が楽になるといいなと取ってみました。

いつも発作のときは工夫して
落ち着かせてるのですが今日は
それが通用しなくて倒れそうになっちゃって

あまりの脈の早さに
かかりつけの精神科へ電話しました。

看護師さんと電話で喋ってて
心臓が苦しいことを伝えたら
救急車呼ぶ?と、聞かれて。
救急隊員の方とも話をしたけど

そうやって誰かと喋ってるときは
だんだん脈が落ち着いてきて
手足のしびれがとれてくるんです。

楽になって救急車は大丈夫ですと断りました。
でも波があって。ふーっと楽になったり。
電話を切って1人になったらまた苦しくなって…。

自分でもよくわからなくて。
本当に調子悪くなったら
病院へ行こうと思ってて。

ゆっくり深呼吸を心がけてるけど
なんか重だるくて呼吸が落ち着かない。

調子が良くなって行動できる日と
今日みたいに救急車を呼びたくなる日。
それが交互にきてる状態です。

頑張るぞと思い詰めると
余裕がなくなって孤独感が強くなって

いっぱいいっぱいになって
過呼吸になっちゃうから…。

文章にしてみると違いますね…。
客観的に見ることができて
呼吸が楽になってきました。

その時、その時の気持ちを外に吐き出して
あー自分はこうなんだなって理解する。

今回の発作は重かったけど
あいかわらず死にませんでした爆笑

病院の看護師さんも、救急隊員の方も。
苦しくなったらいつでも電話かけてきて大丈夫だからねって…言って貰えてて。ありがたいです。

…でも申し訳ないから発作がきても何とか自分でやり過ごしてて。今日はなぜか耐えきれなくて電話しちゃいました…凝視反省💧

暑さのせいもあるのかな。
この頃は気温差がエグいですもんね。

スマートウォッチ買ってみました✨

いつもこれで脈拍を測ってて

過呼吸のときは120以上突破しますが…

今の呼吸は落ち着いてる状態です💤

長々と独り言、お読みくださり感謝です。

またブログお邪魔します照れ

皆様も体調にはくれぐれもご注意ください。
ありがとうございました😊