今朝何気見た YouTube動画。

以前放送されたテレビ番組の一部だ。

過去にも見た事あるんだけど、何か今朝はエラい心が反応したので、思わずツイートしてしまった。


見て貰えばわかるのだけど、挨拶しなかった人を刺すという通り魔に挨拶したから巻き込まれずに済んだという話。


ここで何が気になったか?「何故彼は挨拶しなかった人を刺したのか?」


挨拶しなかった。挨拶しても返答がなかった。


こんな事日常的によくある。


でも、彼は我慢ならなかった。


人を刺す程。


何故?


ただ、オカシイ人だったではで片付けてはダメな気がした。


実際の行動は衝動的だったかも知れないけど、キッカケは恐らく昨日今日の話ではないと思う。


そもそも挨拶って何だろ?


以下ウィキペディアから抜粋。

———-

相手の存在を認めたとわかる行動をする(目を合わせ、手を挙げる、「やあ」と言うなど)。さらに接近して話し始める際も、特定の動作や言葉で互いに話し始める。これらの一連の行動が挨拶である。

———-


普段何気にしてる事。


ただ、その一方で知らない人に声を掛けられる事を良しとしない感覚もある。


普段から挨拶する人でもいきなり知らない人から挨拶されて返答する人って少ないのでは?


むしろ自分に挨拶されたって気が付かないと思う。


実際、気が付かないと挨拶返すのは不可能


でも彼は我慢ならなかった。


人を刺す程に。


ここからはあくまで想像だけど


シンプルに考えると周囲に無視され続けた経験があるとか。


ただ、無視され続けただけで人を刺す程の衝動は生まれ難いのかなとも。


無視だけではなく更に想像を絶するような経験があったのかも知れない。


「相手の存在を認めたとわかる行動をする」


これとても大事なことだと思う。


他人の存在を認める=自分を認めることに繋がりはしないかな?


周りの人は自分の内面の映し鏡なんて言われる。


自分の存在を認めてないから他人も存在も認められない挨拶しない、返さない。


認めてない以上、居ないのと同じ。


自分も他人も認められない。


こんな孤独な世界ない。だって自分すら居ないんだよ?


まずは挨拶してみる。


もし返事がなかったら「気が付かなかったんだ、聞こえなかったんだ」って思えばいいんじゃない?


そのうち気が付くだろし、聞こえるだろう。


そして自分も気が付けるように意識してみたらいいよね。


実は自分も気が付かないで返事出来てなかったかもしれないし。


そんな事から何かが始まったらいいんじゃないかな。

—————————
筆者ですグラサン
タロットリーディングを通して自分を知るお手伝いしてますウインク

Wake up HEROES!
〜自分を知るタロット〜
 師匠であるかげした真由子先生のタロットリーディングを目の当たりにして「自分も出来るようになりたい!」って衝動から始まった。
自分でもリーディングが出来るようになって何か良かったかって、みんな一様にイイ顔になって来るんですよ。
僕はイイ顔になってく人を増やしたいんだ!
ただそれだけだから。

☆お試しメール鑑定 ¥1,000/一件
メールで気軽に鑑定依頼出来ます!
お申し込みはこちらから!

☆オンライン鑑定 ¥7,500/1時間
ZOOMオンラインミーティングを利用して直接お話ししながら鑑定します。時間内であればご相談件数の制限はありませんので納得するまでお話ししましょう!
詳細、お申し込みはこちらから!

ツイッターFacebookやってます!
是非仲良くしてね! ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾スワツ

待ってまーす!
今度はこちらに参加します。
グレーシーズセラピースクールとしてブースを出店!3人の仲間とタロットリーディングをご案内します。
つねやすの出店内容をご案内!

Wake up HEROES!

~自分を見つけるタロットリーディング¥2,000/15分

タロットリーディングを通して、自分の内面を見てみよう。
知らなかった一面が見えてくるかも?
特に何となく生き難さを感じてる男性の皆さん、是非お話しましょう!
女性の皆さんも是非!男性目線で客観的なお話が出来ますよ。

特に事前の登録や予約は必要ありません。当日会場ブース70番でお待ちしております。