ちょっと前まで演ってたバンドのギター君を思い出す。
彼は、ちゃんとやったら弾けるのに、いつも失敗した時の言い訳ばかり考えてた。
で、もっとこんな練習したらいいよ、なんてアドバイスしても、練習しない言い訳ばかり。その言い訳もその場限りの取り繕いだからどんどん矛盾が膨らんで訳わからなくなってた。
実際一緒にやってたヴォーカル君は、バンド活動の経験がほぼないに等しかったのに、今じゃ自分でメンバー集めて演りたい事をガンガン演れる迄に成長した。
ギター君は自分が全てにおいて世界で一番だと思ってるんだけど、それを露骨に出すと嫌な奴って思われるってんでどんどん矛盾の波に飲み込まれ、自分が何なのか、何がしたいのかわからなくなってたんだろうな。
で、相手が自分より劣ってるって判断した時の彼の態度がまー酷い。何も言わずにただ蔑んだ視線で見下して…
世界で一番だって思うのなら、それを表に出して見合う行動したら凄く魅力的な人になったのに。
