鍋割山 2
雨山峠から鍋割山 15,2,14
雨山峠で休憩後しばらくは南面の登りになるのでアイゼンを
脱ぎ登っていく。12時を回っていた。
しばらく登り、ところどころに雪が出てくるがまあ問題なく通過。
尾根の急降りになるところで雪が凍っておりアイゼンを装着する。
12:20頃。再凍結したりしてほぼ氷の状態だから、全部の爪が
食い込むようにしっかり体重を載せてアイゼンの爪を降ろす。
このルートの降りには何ヶ所か凍結尾根があった。
これから先は雪が本格的に凍り付いている所が多くなる。
12:40頃の登り。
降ってくる人たちとすれ違うがハイキングアイゼンとか滑り止め
程度のものしか履いてない。
確かに使い慣れていれば6本程度の軽アイゼンでも不可という
わけではない。不必要な重装備は避けるべきだし、用意がない
場合はそれで何とか通過しなければならない。しかし6本爪は
前の足指部分に爪がないため普通の歩き方では滑る。
今は8本歯というのはあまり見かけないし、どうせアイゼンを使う
なら前歯のある10本か12本爪をこういうところで積極的に使用し
使い慣れたほうがいい。
事故を起こさないためにもそれなりの装備を用意して、それらを
使いこなす訓練をすべきであると思う。硬い雪氷にはやはり爪が
しっかりしたアイゼンを使うべきだ。
また崩れた崖で鎖などがなければロープを使うことにも慣れて
おかなくてはならない。
蛭ヶ岳方面とか塔ノ岳山頂が樹林の向こうに見えてくる。
似たような小ピークを過ぎて棚沢ノ頭。12:50頃。
これを降るとキレット状の崖となるがしっかり鎖が付いていた。
そしてこの登り返しが足元が凍りついた鎖場でこのルートの
一番のポイント。蹴り込んだりして前爪を使うほどではないものの
あったほうが凍った岩氷に乗せ易い。先頭を登ったので皆がどう
いうアイゼンワークをやっていたかは分からない。
頑丈な鎖が付いているからそう問題ではない。13:00頃。
鎖場を終え緩やかな尾根を越えていくと鍋割峠。13:15頃。
さてここまで来ればもう一踏ん張りの登り返し。
樹林を抜けると富士山のビューポイント。13:35頃。
皆さん見とれる。今頃の富士山はすっきりしています。
そして鍋割山山頂です。13:40頃。山頂は賑わってました。
私たちも熱々の名物鍋焼きうどんを食べて休憩。
休むとさすがに寒い。食べ終わり鍋を片付けるともう14:15を
過ぎていたので、小丸には登らず降ることとする。
富士山と相模湾を展望して後沢乗越方面に降る。
ここは南面でアイゼンは要らない。丹沢名物の泥んこ道である。
乗越に15:00過ぎ。
このルートはここからが長い。ひたすらガマンで黙々と歩く。
約1時間半~40分くらいで大倉に着いた。先行の女性2人が
やたらと足が早いので必死に着いていきましたね。
凄く疲れました。
渋沢に出て飲まない人とはお別れし、魚介類のおいしい飲み屋
で打ち上げです。この楽しみは飲兵衛には欠かせません。
ここではお刺身に出した魚の骨をサービスでカリカリに焼いてくれ
る。これが美味い。今回はホウボウの刺身と珍しいものだったが、
この骨は硬い。しかし上手に揚げてくれたので、ほとんどの骨を
食べてしまった。お店の人もびっくりかな。
雨山峠で休憩後しばらくは南面の登りになるのでアイゼンを
脱ぎ登っていく。12時を回っていた。
しばらく登り、ところどころに雪が出てくるがまあ問題なく通過。
尾根の急降りになるところで雪が凍っておりアイゼンを装着する。
12:20頃。再凍結したりしてほぼ氷の状態だから、全部の爪が
食い込むようにしっかり体重を載せてアイゼンの爪を降ろす。
このルートの降りには何ヶ所か凍結尾根があった。
これから先は雪が本格的に凍り付いている所が多くなる。
12:40頃の登り。
降ってくる人たちとすれ違うがハイキングアイゼンとか滑り止め
程度のものしか履いてない。
確かに使い慣れていれば6本程度の軽アイゼンでも不可という
わけではない。不必要な重装備は避けるべきだし、用意がない
場合はそれで何とか通過しなければならない。しかし6本爪は
前の足指部分に爪がないため普通の歩き方では滑る。
今は8本歯というのはあまり見かけないし、どうせアイゼンを使う
なら前歯のある10本か12本爪をこういうところで積極的に使用し
使い慣れたほうがいい。
事故を起こさないためにもそれなりの装備を用意して、それらを
使いこなす訓練をすべきであると思う。硬い雪氷にはやはり爪が
しっかりしたアイゼンを使うべきだ。
また崩れた崖で鎖などがなければロープを使うことにも慣れて
おかなくてはならない。
蛭ヶ岳方面とか塔ノ岳山頂が樹林の向こうに見えてくる。
似たような小ピークを過ぎて棚沢ノ頭。12:50頃。
これを降るとキレット状の崖となるがしっかり鎖が付いていた。
そしてこの登り返しが足元が凍りついた鎖場でこのルートの
一番のポイント。蹴り込んだりして前爪を使うほどではないものの
あったほうが凍った岩氷に乗せ易い。先頭を登ったので皆がどう
いうアイゼンワークをやっていたかは分からない。
頑丈な鎖が付いているからそう問題ではない。13:00頃。
鎖場を終え緩やかな尾根を越えていくと鍋割峠。13:15頃。
さてここまで来ればもう一踏ん張りの登り返し。
樹林を抜けると富士山のビューポイント。13:35頃。
皆さん見とれる。今頃の富士山はすっきりしています。
そして鍋割山山頂です。13:40頃。山頂は賑わってました。
私たちも熱々の名物鍋焼きうどんを食べて休憩。
休むとさすがに寒い。食べ終わり鍋を片付けるともう14:15を
過ぎていたので、小丸には登らず降ることとする。
富士山と相模湾を展望して後沢乗越方面に降る。
ここは南面でアイゼンは要らない。丹沢名物の泥んこ道である。
乗越に15:00過ぎ。
このルートはここからが長い。ひたすらガマンで黙々と歩く。
約1時間半~40分くらいで大倉に着いた。先行の女性2人が
やたらと足が早いので必死に着いていきましたね。
凄く疲れました。
渋沢に出て飲まない人とはお別れし、魚介類のおいしい飲み屋
で打ち上げです。この楽しみは飲兵衛には欠かせません。
ここではお刺身に出した魚の骨をサービスでカリカリに焼いてくれ
る。これが美味い。今回はホウボウの刺身と珍しいものだったが、
この骨は硬い。しかし上手に揚げてくれたので、ほとんどの骨を
食べてしまった。お店の人もびっくりかな。