富士山
吉田口から富士登山 13,4,28
昨年はモンブランに挑戦し、この夏にはマッター
ホルンを目指す人たちが、訓練の一環として、
この時期に富士山に登るというので、私も参加
させてもらうことにした。
前日27日、富士吉田近辺に泊まり、朝焼けの
富士山を眺めて出発する。
今日は天気はいいが風が強いという予報である。
富士スバルラインは6時からゲートが開く。
料金は¥2000です。(往復と駐車料)
5:30頃にはゲート前に着いた。もう10台くらい
並んでいた。
富士山がきれいである。
吉田口5合目に付くと、南アルプスが見渡せる。
準備を整え、7時前には歩き始める。
今回は9人。
天気はいい。山中湖が輝いている。
7:20過ぎ、佐藤小屋との分岐点。
6合目付近7:40頃。
夏道ではなく沢の雪渓を登る。7:50頃。
8:15頃。
8:30頃。
8:45頃、7合目の一角に着く。
風がとても強いので、風除けを探して休む。
この小屋の裏手の沢を私たちが登り始めた
ところで、ヘリが飛んできてホバリングを始めた。
私はこのときは前のほうにいたので、何をして
いるのか、見なかったのだが、見た人によると
滑落遭難者を収容していたそうだ。
そしてこの遭難はニュースで伝えられていた。
私たちは夏道ではなく沢を直登する形で登って
いったが、雪壁がだんだん急になるばかりでなく、
強い風で雪の表面が凍り始めてきたのが、てらてら
光り始めたので分かる。
1時間以上登って行くが、風がいよいよ強く、
何処か風除けの場所はないかと、先頭の3人で
探しながら登っていった。
落石防止の壁の風下側は急峻な雪壁になって
いて、大人数が休むどころではなく、またその
石壁側にトラバースするのも、難しいほど急な
雪壁 になってきた。
下の写真の上に見える7.5合の小屋の壁の
左端まで先頭の3人が登ってみたが、風除け
場所になるようなところはなかった。
かなり急な雪壁になってくると 、降るのに不安な
人もいるので、2~30m下まで着いてきていた
皆にそこから撤退するように合図して、私たちも
降っていった。
撤退を開始したのが10:20頃で、一番上が
3200m付近、7.5合目辺りであった。
雪は硬く締まり、滑落すればちょっと止りそうも
なく、とても怖いところではあるが、アイゼンの
爪は良く刺さり、しっかり効く。アイゼンワークを
間違えなければ不安はないが、滑落すればあの
遭難者のようなことになるわけで、無理は出来ない。
そして今回はロープを出す必要があるような所に
来たらそこで、止めることにしていた。
マッターホルン目前に怪我をするわけにはいかない。
その意味ではもう少し早めに撤退すべきだった。
目の下ずっと一枚バーンである。
10:30頃、7.3合辺りの小屋が風除けに
いい場所があり、ここで休む。
これから登る人たちもいる。
慣れない人にはリーダーがエスコート。
だんだん斜度も緩み、雪も柔らかくなってくる。
10:45頃。
7合目付近。休憩。11:05頃まで。
それにしても沢山小屋がある。
7合目を過ぎれば楽な降りであるが、今度は
雪の状態が悪くなり、歩きにくい。
佐藤小屋分岐でアイゼンを外し後続を待って
休む。ここまでは雪山装備が充分でない人も来て
いる。中には中国から来たらしい娘さんが長靴で
来ていて、これからどうなのか、たどたどしく話し
かけてきた。これから先は危ないので帰った方が
いいと教えたら、案外素直に引き返していった。
この時期の富士山は天気次第でまだ相当に
厳しい。山頂を目指すなら、雪山バリエーションの
装備が必要だし、スタカットで登り降りすることも
考えなければならず、時間もかなり余裕を見て
おかなければならない。
5合目は人で溢れかえっていた。
日曜日の富士山は凄いことになっている。大部分
は車できて少し散歩して終わりだとは思うが。
世界遺産認定で今年の夏はさらに人でごった返す
ことになりそうだ。
(同行の氏の写真を何枚かお借りしてます。)
昨年はモンブランに挑戦し、この夏にはマッター
ホルンを目指す人たちが、訓練の一環として、
この時期に富士山に登るというので、私も参加
させてもらうことにした。
前日27日、富士吉田近辺に泊まり、朝焼けの
富士山を眺めて出発する。
今日は天気はいいが風が強いという予報である。
富士スバルラインは6時からゲートが開く。
料金は¥2000です。(往復と駐車料)
5:30頃にはゲート前に着いた。もう10台くらい
並んでいた。
富士山がきれいである。
吉田口5合目に付くと、南アルプスが見渡せる。
準備を整え、7時前には歩き始める。
今回は9人。
天気はいい。山中湖が輝いている。
7:20過ぎ、佐藤小屋との分岐点。
6合目付近7:40頃。
夏道ではなく沢の雪渓を登る。7:50頃。
8:15頃。
8:30頃。
8:45頃、7合目の一角に着く。
風がとても強いので、風除けを探して休む。
この小屋の裏手の沢を私たちが登り始めた
ところで、ヘリが飛んできてホバリングを始めた。
私はこのときは前のほうにいたので、何をして
いるのか、見なかったのだが、見た人によると
滑落遭難者を収容していたそうだ。
そしてこの遭難はニュースで伝えられていた。
私たちは夏道ではなく沢を直登する形で登って
いったが、雪壁がだんだん急になるばかりでなく、
強い風で雪の表面が凍り始めてきたのが、てらてら
光り始めたので分かる。
1時間以上登って行くが、風がいよいよ強く、
何処か風除けの場所はないかと、先頭の3人で
探しながら登っていった。
落石防止の壁の風下側は急峻な雪壁になって
いて、大人数が休むどころではなく、またその
石壁側にトラバースするのも、難しいほど急な
雪壁 になってきた。
下の写真の上に見える7.5合の小屋の壁の
左端まで先頭の3人が登ってみたが、風除け
場所になるようなところはなかった。
かなり急な雪壁になってくると 、降るのに不安な
人もいるので、2~30m下まで着いてきていた
皆にそこから撤退するように合図して、私たちも
降っていった。
撤退を開始したのが10:20頃で、一番上が
3200m付近、7.5合目辺りであった。
雪は硬く締まり、滑落すればちょっと止りそうも
なく、とても怖いところではあるが、アイゼンの
爪は良く刺さり、しっかり効く。アイゼンワークを
間違えなければ不安はないが、滑落すればあの
遭難者のようなことになるわけで、無理は出来ない。
そして今回はロープを出す必要があるような所に
来たらそこで、止めることにしていた。
マッターホルン目前に怪我をするわけにはいかない。
その意味ではもう少し早めに撤退すべきだった。
目の下ずっと一枚バーンである。
10:30頃、7.3合辺りの小屋が風除けに
いい場所があり、ここで休む。
これから登る人たちもいる。
慣れない人にはリーダーがエスコート。
だんだん斜度も緩み、雪も柔らかくなってくる。
10:45頃。
7合目付近。休憩。11:05頃まで。
それにしても沢山小屋がある。
7合目を過ぎれば楽な降りであるが、今度は
雪の状態が悪くなり、歩きにくい。
佐藤小屋分岐でアイゼンを外し後続を待って
休む。ここまでは雪山装備が充分でない人も来て
いる。中には中国から来たらしい娘さんが長靴で
来ていて、これからどうなのか、たどたどしく話し
かけてきた。これから先は危ないので帰った方が
いいと教えたら、案外素直に引き返していった。
この時期の富士山は天気次第でまだ相当に
厳しい。山頂を目指すなら、雪山バリエーションの
装備が必要だし、スタカットで登り降りすることも
考えなければならず、時間もかなり余裕を見て
おかなければならない。
5合目は人で溢れかえっていた。
日曜日の富士山は凄いことになっている。大部分
は車できて少し散歩して終わりだとは思うが。
世界遺産認定で今年の夏はさらに人でごった返す
ことになりそうだ。
(同行の氏の写真を何枚かお借りしてます。)