桧洞丸
北東尾根を登りヤタ尾根を降る 12,6,18
ここ3週間続いて日曜日の計画が流れた。
17日の滝子山東稜も予報が悪く中止となったが、昼には
いい天気になった。
月曜日は晴れそうだったので、急遽桧洞丸を計画。
二人で行くことになった。
道志道(413号線)から神ノ川キャンプ場への林道に入る。
結構狭い道で大分奥に入る。大室山を目指した登山の折
大分前にも使ったことがある。
ヒュッテ近くは整備されきれいになっていて、公衆トイレもある。
手前の駐車場に車を止めて林道を歩き始める。トイレ先が
車止めのゲートになっている。ここを8:40頃。
ホオの大木。まだ花が残っていた。
ヤタ沢を渡ると、ヤタ尾根の入り口がある。
その少し先に東海自然歩道、袖平山への入り口。
階段の割れ目に蛇がいた。
この先でアサギマダラが飛んでいるのを見つけた。
アサギマダラは「渡り」をする蝶で、これまでは10月頃に
見たことがある。今頃ということは逆に涼しいところへ北上
している最中ではないかと思われる。
花によく停まってくれるので何とか撮れたが少し遠かった。
同行の氏が撮ったきれいな写真をお借りしました。
孫右衛門沢の滝とトンネル。
小洞トンネル。
桧皮沢に掛かる橋。これは大きな橋だ。
花を撮ったり蝶を追いかけたりとここまで45分ほども
掛かった。橋の袂にウリハダカエデの木が花をつけていた。
枝が緑色で、葉の形も独特。かなり大きい木だ。
ウリハダカエデは葉の紅葉が素晴らしい。
橋を渡って少し歩くと林道がUターンするところ先の沢に
「源造新道入り口」の表示があり、この沢が彦右衛門沢。
その左岸を進み直ぐに源造新道を分ける。
堰堤の壁を丸太で蔽った特徴的な堰堤を越えた辺りで
小さな沢で行く手を遮られた所が北東尾根の取り付き。
目印のテープもある。この先沢山テープがある。
取り付まで約1時間。9:40頃。
沢を離れて急な斜面を登っていく。最初の中は踏み跡も
はっきりしないところもあるが、北東尾根の1050m辺りに
コンパスを合わせて登っていけばいい。
10:30頃に木材を運び出していた作業場跡ではないか
と思われる裸地に出た。ロープやヤカンなどが散乱して
いる。少し休憩する。
周りにはサンショウの木が沢山ある。新芽を少しだけ
いただく。下はフタリシズカ?
作業場跡からはっきりした踏み跡を辿る。
ブナの大木が途中から折れ倒れていた。
きれいなブナ林の尾根を登っていく。
登り一方で結構きつい。11:05頃。
山頂が近くなってきたかなと思われ傾斜が緩んでくる
辺りからシロヤシオの木が見られるようになる。
きれいなシロヤシオの林となる。11:25頃。
11:30頃にはガスが出てきた。
足元にはマルバダケブキ、所々にミツバツツジが
まだ咲き残っていた。
シロヤシオの花にはもう遅く、花びらがダケブキの葉に
落ちているのを見るくらいだった。
ダケブキ、コバイケイソウ、トリカブトなどのお花畑。
猛烈に虫が多い。目にも飛び込んでくるので閉口する。
そういえば所々でカエルを見たが、餌には困らない
だろう。
柵で囲われたお花畑の中から山頂に飛び出す。
11:50頃。ちょうどお昼で、3時間10分掛かった。
逆コースはお花畑の中に入るのでやめた方が良さそう
である。またほとんど踏み跡もないから、大分降って
尾根がはっきりするまで道を見つけるのも難しそうだ。
山頂には何組かが休んでいた。
桧洞丸には何回か来たが、山頂でガスに会う事が多い
ような気がする。
ガスで何も見えず、虫もやたらと多いので、昼を済ませて
早々に下山開始。12:10頃。
下り始めの急斜面、道が崩壊気味で、注意した方がいい。
道が落ち着いた頃にきれいなツツジ。
ガスの中のツツジもなかなかいいです。
カエデの大木がありました。
葉の様子からオオイタヤメイゲツかなと思いましたが?
木の階段を降って、またブナの大木を見ながら進む。
道がまた登りになると、名前どおり熊笹ノ峰。
これを越えた鞍部から標識に従いヤタ尾根に入る。
12:40頃だから山頂から30分ほど。
尾根に入る辺りは結構急な笹の斜面道で、歩きにくい。
30分ほどでブナではない大木に出合った。葉を見て
下を探すと特徴的なハリギリの葉が見つかった。
ハリギリの大木らしい。
なかなか雰囲気のいい尾根道を降っていく。
尾根入り口から1時間と少しで、上の林道に出た。
13:45頃。
沢山のサンショウの木を見ながら降っていく。
14:15頃。30分ほどでヤタ尾根入り口に飛び出す。
5分ちょいでゲートである。山道を降りてから林道歩きが
ほとんどないので、いいコースである。
今日の歩きは5時間40分ほど。
ちょうどいい1日行程だろう。トイレで汗をぬぐい帰宅の準備。
下に降りるととてもいい天気で、上とは大分様子が違った。
時間も早く、帰宅ラッシュにも巻き込まれず帰れた。
大きく迷うところや危ないところはありませんが、地図、
コンパスを使えることが最低条件です。
ここ3週間続いて日曜日の計画が流れた。
17日の滝子山東稜も予報が悪く中止となったが、昼には
いい天気になった。
月曜日は晴れそうだったので、急遽桧洞丸を計画。
二人で行くことになった。
道志道(413号線)から神ノ川キャンプ場への林道に入る。
結構狭い道で大分奥に入る。大室山を目指した登山の折
大分前にも使ったことがある。
ヒュッテ近くは整備されきれいになっていて、公衆トイレもある。
手前の駐車場に車を止めて林道を歩き始める。トイレ先が
車止めのゲートになっている。ここを8:40頃。
ホオの大木。まだ花が残っていた。
ヤタ沢を渡ると、ヤタ尾根の入り口がある。
その少し先に東海自然歩道、袖平山への入り口。
階段の割れ目に蛇がいた。
この先でアサギマダラが飛んでいるのを見つけた。
アサギマダラは「渡り」をする蝶で、これまでは10月頃に
見たことがある。今頃ということは逆に涼しいところへ北上
している最中ではないかと思われる。
花によく停まってくれるので何とか撮れたが少し遠かった。
同行の氏が撮ったきれいな写真をお借りしました。
孫右衛門沢の滝とトンネル。
小洞トンネル。
桧皮沢に掛かる橋。これは大きな橋だ。
花を撮ったり蝶を追いかけたりとここまで45分ほども
掛かった。橋の袂にウリハダカエデの木が花をつけていた。
枝が緑色で、葉の形も独特。かなり大きい木だ。
ウリハダカエデは葉の紅葉が素晴らしい。
橋を渡って少し歩くと林道がUターンするところ先の沢に
「源造新道入り口」の表示があり、この沢が彦右衛門沢。
その左岸を進み直ぐに源造新道を分ける。
堰堤の壁を丸太で蔽った特徴的な堰堤を越えた辺りで
小さな沢で行く手を遮られた所が北東尾根の取り付き。
目印のテープもある。この先沢山テープがある。
取り付まで約1時間。9:40頃。
沢を離れて急な斜面を登っていく。最初の中は踏み跡も
はっきりしないところもあるが、北東尾根の1050m辺りに
コンパスを合わせて登っていけばいい。
10:30頃に木材を運び出していた作業場跡ではないか
と思われる裸地に出た。ロープやヤカンなどが散乱して
いる。少し休憩する。
周りにはサンショウの木が沢山ある。新芽を少しだけ
いただく。下はフタリシズカ?
作業場跡からはっきりした踏み跡を辿る。
ブナの大木が途中から折れ倒れていた。
きれいなブナ林の尾根を登っていく。
登り一方で結構きつい。11:05頃。
山頂が近くなってきたかなと思われ傾斜が緩んでくる
辺りからシロヤシオの木が見られるようになる。
きれいなシロヤシオの林となる。11:25頃。
11:30頃にはガスが出てきた。
足元にはマルバダケブキ、所々にミツバツツジが
まだ咲き残っていた。
シロヤシオの花にはもう遅く、花びらがダケブキの葉に
落ちているのを見るくらいだった。
ダケブキ、コバイケイソウ、トリカブトなどのお花畑。
猛烈に虫が多い。目にも飛び込んでくるので閉口する。
そういえば所々でカエルを見たが、餌には困らない
だろう。
柵で囲われたお花畑の中から山頂に飛び出す。
11:50頃。ちょうどお昼で、3時間10分掛かった。
逆コースはお花畑の中に入るのでやめた方が良さそう
である。またほとんど踏み跡もないから、大分降って
尾根がはっきりするまで道を見つけるのも難しそうだ。
山頂には何組かが休んでいた。
桧洞丸には何回か来たが、山頂でガスに会う事が多い
ような気がする。
ガスで何も見えず、虫もやたらと多いので、昼を済ませて
早々に下山開始。12:10頃。
下り始めの急斜面、道が崩壊気味で、注意した方がいい。
道が落ち着いた頃にきれいなツツジ。
ガスの中のツツジもなかなかいいです。
カエデの大木がありました。
葉の様子からオオイタヤメイゲツかなと思いましたが?
木の階段を降って、またブナの大木を見ながら進む。
道がまた登りになると、名前どおり熊笹ノ峰。
これを越えた鞍部から標識に従いヤタ尾根に入る。
12:40頃だから山頂から30分ほど。
尾根に入る辺りは結構急な笹の斜面道で、歩きにくい。
30分ほどでブナではない大木に出合った。葉を見て
下を探すと特徴的なハリギリの葉が見つかった。
ハリギリの大木らしい。
なかなか雰囲気のいい尾根道を降っていく。
尾根入り口から1時間と少しで、上の林道に出た。
13:45頃。
沢山のサンショウの木を見ながら降っていく。
14:15頃。30分ほどでヤタ尾根入り口に飛び出す。
5分ちょいでゲートである。山道を降りてから林道歩きが
ほとんどないので、いいコースである。
今日の歩きは5時間40分ほど。
ちょうどいい1日行程だろう。トイレで汗をぬぐい帰宅の準備。
下に降りるととてもいい天気で、上とは大分様子が違った。
時間も早く、帰宅ラッシュにも巻き込まれず帰れた。
大きく迷うところや危ないところはありませんが、地図、
コンパスを使えることが最低条件です。