ブランシュ高山スキー | 鬼川の日誌

 ブランシュ高山スキー

  ブランシュ高山   11,1,14~16  


  ブランシュ高山スキー場はいまどき珍しいスキーヤー
 オンリーのゲレンデである。近くには車山がある。
 ボーダーの滑りはスキーヤーの動きと違うから、予測が
 つけにくく衝突の危険が大きい。
 その点ここは滑りやすい。

  また床暖房の設備の整った無料の仮眠所がある。
 いつも朝になると一杯の人が寝ている。

  例のごとく車2台に分譲し、12時前には仮眠所に到着し
 寝場所を確保した後、飲みたい人は玄関で軽く一杯やって
 就寝。

  15日朝から雪ががんがん降ってきた。この日一日中降って
 とても寒かった。Mt係りは風邪気味でこの日はダウン。
 On係りがコーチ。
 ビシビシしごいていただきました。

鬼川の山行日誌と独り言
鬼川の山行日誌と独り言

  この日は八王子市の姫の木平自然の家泊まり。
 ここは学校行事優先ですが空いていれば八王子市民でなく
 ても泊まれます。結構な夕食が出ますがとても安い。
 
  次の日朝快晴でした。

鬼川の山行日誌と独り言
鬼川の山行日誌と独り言

  朝ゲレンデで準備しているうちはいい天気で期待していましたが
 そのうちまた雪が降り始め、やはり寒い一日になりました。

鬼川の山行日誌と独り言
鬼川の山行日誌と独り言


鬼川の山行日誌と独り言
鬼川の山行日誌と独り言

  この日も基礎スキーの特訓です。

  基本は回そうとするのではなく回るスキーを幾つかのパターン
 でやりました。

  小回りの練習では普段ストックをほとんど使わないので苦労
 しました。
 
  また内スキーのアウトエッジに乗るのも、ターンのときにやって
 いることではあっても、きちんと体重を乗せるのは一苦労です。
 一本足で滑るのもアウトエッジに乗らなければ滑れません。

  またコブ斜面にも挑戦しました。余り大コブではなかったので
 助かりました。もっと上手く滑りたいものです。