秋の気配を感じながらスキー板を探して(笑) | ゆっぽこ隊 活動日記

ゆっぽこ隊 活動日記

「ゆっぽこ」隊長とお供の「ふと」の週末活動日記
春~秋は山登り、冬はスキーの活動中

 

9月の三連休後半戦も日曜日を中心に雨予報


今回こそ信州の山歩き、、、と計画していたものの天気予報を見て諦めてしまったゆっぽこ隊


そんな中、隊長からは「新しいスキー板を物色したい!」とのことで、東京の神田と信州のお店訪問のリクエスト


雨予報なので、隊員も特に異論無く、あわよくば自分の板も、、、などと邪(よこしま)な考えも持ちつつプランを作成


直前に天気予報が変わりながらも日曜日の全国的な雨は変わらず、ただし月曜日は関西は晴れ予報に変わったので、土日スキー板の物色とドライブ、月曜日は近場歩きとなりました
 

 

 

当初は金曜日夜に出発予定も、隊員の帰宅が遅くなったことと隊長もややお疲れ気味だったこともあり自宅で仮眠、土曜日の未明に大阪を出発しました


今回も高速道路の休日割引は適用されませんので、深夜割引の時間帯に高速に乗るためです(爆)


今回は、東京を土曜日、信州を日曜日に設定したため、まずは新東名を隊長が爆走します
 

東京に行く前に、沼津港に立ち寄って朝食

 

選んだお店は、みなと新鮮館の「丸勘」さんへ

 

 

ショッピングモールのイートインコーナーみたいに、オーダーを受けて窓口で払い出すタイプ

 

 

 

 

隊長は「店長セレクト丼+味噌汁」、隊員は「駿河丼+味噌汁+アジフライ」

 

 

 

隊員の駿河丼は、釜揚げしらすと桜エビの二色丼で、鮮度はまずまず


アジフライは肉厚でしたが、観光地価格でした(笑)
 

隊長の評価は微妙で、やはり北陸の方が好みだったようで。。。(爆)
 

 

 

その後は三島方面へ移動し、三島カントリークラブ内にある「ゆうだいの湯」さんへ


雲が多くて富士山の眺望は得られませんでしたが、ぬる湯があったりして気持ちよく汗を流しました
 

 

 

その後は、高速道路の渋滞を避けるため、箱根を超えて海沿いを走りましたが、結局江の島あたりから横浜市内を抜けるところで渋滞にドハマり

 

隊長からは「高速使った方が、、、」と突っ込まれる始末(泣)
 

 

 

その後、首都高湾岸線に乗って昼ご飯の月島まで
 

 

今回は「もへじ」さんの系列「もへじ はなれのはなれ」さんへ

 

 

 

よくよく調べてみると、、、今年6月の遠征時も丸の内で系列店を訪問していました
 

さらに、昨年寄った東京駅のお店も系列だったようで、、、


さらにさらに、大阪のルクアイーレにも出店している、、、(爆)
 

まぁ人気店で美味しいのですが、隊長は次は違う店を、、、と心に誓ったようです(笑)
 

 

 

 

明太子もちもんじゃ + チーズトッピング

 

 

 

 

二枚目は「五目もんじゃ」 : 土手ができた後隊長が実演(爆)

 

 

 

「明太子もちもんじゃ」はクリーム多めの出汁、「五目もんじゃ」はソース多めの出汁、と期せず味変えになっていて良い感じでした(爆)


 

食後は、本命の神田のスキーショップへ


「FUSOスポーツ」 → 「Vail」 → 「FJANK」 → 「ワンゲルスポーツ」と王道を物色


その後、場所を移動して、「カンダハー」 → 「石井スポーツbcMAP」 → 「石井スポーツ山の店」へ
 

隊長は色々と迷っていたようで、調査継続となりました



この日の宿泊についてはお金を使わず車中泊!と隊長から指示があったので、翌日のことと涼しさを考えて、群馬県の道の駅川場へ
 

隊長からは飲食+車中泊を想定して行き先を決定、車中泊は初めてと思っていたのですが、6年前に同じように飲食+車中泊を行っていたようで、自分たちの記憶力の無さに愕然としたゆっぽこ隊でした

 

18時半頃に到着、唯一開いていた「地ビールレストラン武尊」さんへ
 

 

珍しくビールを呑む隊長、武尊サーモンのカルパッチョ、川場四季御膳

 

 

 

予報通り夜から雨が降り出し、昨日の睡眠不足もあったので、この日は早々に就寝しました

 

 

 

翌朝は5時に起床、昨晩から十分に睡眠を摂取できたようです(笑)


この日は白馬から松本のお店を巡る予定でしたが、まずは群馬県を横断して草津温泉へ
 

朝イチは草津へのアクセスも空いていて、6時半頃に草津温泉に到着したところ、雨によるガスで視界不良
 

久しぶりの草津温泉ですが、久しぶり過ぎたのとガスのせいで「お上りさん」状態
 

とりあえず有料駐車場にクルマを入れてから日帰り温泉へ
 

洗い場が少なく混雑しそうでしたので、7時の開店前に並びました
 

お風呂はさすが草津温泉という感じで楽しめました
 

 

御座之湯は朝7時オープン、湯畑、オサレなマンホール蓋

 

 

 

その後は、渋峠、信州中野、信州新町を経由して白馬へ
 

渋峠ではマーカスに挨拶をし、信州中野では農産物直売所で果物を中心に買い物、信州新町では「そば信」さんで蕎麦を食べて、、、
 

 

 

 

夏はお久しぶりの渋峠ホテル、マーカスには相手にしてもらえず


 

 

 

隊長は「鴨南そば」、隊員は「天ぷらそば+豚味噌たまごかけご飯」

 

 

 

その後は白馬に立ち寄りましたが、お店は小さいお店が多くてあまり参考にならず

 

安曇野の「モンベル」を経由して松本の「安曇野スポーツ」、「かもしかスポーツ」へ

このあたりで隊長の方針もだいぶ固まったようで、満足して帰宅の途に、、、

 

 

 

今回も安房トンネルを抜けて平湯温泉から高山経由にしました


平湯温泉では気温が低かったので気持ちよく温泉に入り、高山市内で買い物後、東海北陸道へ
 

今回は珍しく関SAで晩ごはん
 

 

 

 

隊長は「飛騨牛せいろ飯」(写真なし)、隊員は「トンテキ定食」、味はそれなり

 

 

 

その後は渋滞もなく連休中日としては少ない交通量に驚きつつ、22時頃には帰宅しました

 

 

 

翌月曜日は、これまでとは異なり秋の涼しい風が吹くような天気に

 

少しゆっくりと起床し、北摂の山で軽めのハイク

 

8月は熱中症気味でしたが、今回は涼しくて余裕がある山歩きとなりました

 

 

 

ヤマレコ記録 : 

 

 

 

 

秋の花も咲いていて、ようやく季節の移ろいを感じることができました

 

 

 

スキーの前売り券、シーズン券の早割なども始まり、ようやく季節がかわったような感じです

 

あとは、本州の降雪の情報を待つのみ、、、ですね