(閑話休題)石井スポーツ試乗会 in 野沢温泉スキー場 | ゆっぽこ隊 活動日記

ゆっぽこ隊 活動日記

「ゆっぽこ」隊長とお供の「ふと」の週末活動日記
春~秋は山登り、冬はスキーの活動中

 

3月2日に野沢温泉スキー場にて開催された石井スポーツの試乗会に参加しました 

 

 

 

 

受付後、試乗機持ち出し時に受付番号と板の番号をチェックする方法でした

 

 



まずは、参加者(ゆっぽこ隊)のインプレッションから



隊長 :

中級、女性、パウダー大好きっ娘、パウダーはジャンプターンで縦に滑る、柔らかい人工コブが大好物(笑)

使用板は、パウダー用はDPS(17-18)のZERD A106(167)、コブ板はID-One(19-20)のFR-X (160)

サイドカントリーやツリーランが多いので、あまり長い板は好みではないらしい

今回の試乗目的は「パウダーでの滑走性能チェック!」とのこと



隊員 : 

中級、男性、老化と体重増加中で身体のキレなし、圧雪もパウダーもコブも現状を維持することが精一杯(泣)

使用板は、パウダー用はLINE(19-20)のSAKANA(174)、練習板及びコブ板はID-One(19-20)のFR-X

最近トレンドのハリがある板や重い板は乗りこなせず、軽めの板が合うようになってきました



試乗会の会場は、おなじみの「やまびこフォー」のちょっと上あたり

今回試乗した場所は、スカイライン連絡リフト沿いの小毛無A・Bコースのサイドの非圧雪(笑)

当日のゲレンデコンディションは、20センチぐらいの脛パウ、朝イチは雪の降る軽めのパウダー、お昼ごろから気温上昇と共に重めのコンディションに変わりました

素人の記録ですので、参考程度の認識でお願いします!

 

 

1) ICELANTIC社 MEIDEN108 169cm

 

 

先日の栂池の試乗では圧雪とサイドの取り回しでは高評価も。。。?

 

 

 

隊長が試乗、今回の一番のお目当てでパウダーの滑走性能を試してみたところ。。。?


板自体に多少の重量があるので、「パウダーに乗る」ではなく「パウダーを蹴散らす」系の板で、フィーリングが合わなかった模様


ゲレンデでは操作性も良くて楽しみにしていたのに、、、候補ランクがだいぶ下がったらしい(笑)
 

 

 

2) Bluemoris社 Jazzy87 167cm

 

 

お目当ての板を待つ間にとりあえず試してみた1本

 

 

 

圧雪斜面や足首パウぐらいが楽しめる板との評価


細めなのでゲレンデでの操作性は良いが、やはり浮力に不満ありとのこと



3) LINE社 SAKANA 166CM

 

 

隊員に唆されて試乗(笑) : 今回はお目当ての166センチ、コスメも茶色系でシックな感じに

 

 

 

非圧雪、圧雪、ツリーランと滑ったところ、軽量で幅広なのでパウダーでの操作性も良好

 

ツリーランでの操作性も問題なし

 

圧雪も踏めばエッジで滑ることができるので、短いSAKANAは好印象とのこと

 

ついに、ゆっぽこ隊おそろいか?(笑)

 

 

 

以下は、隊員の試乗記録です

 

 

 

4) ICELANTIC社 NOMADO112 176cm

 

 

今回は5cmセットバックして試乗してみました

 

 

 

隊長と同じような感触で、思ったよりもパウダー内での操作が難しい印象

 

不整地での突破力は魅力ですが、ちょっと思った感じではなかった

 

ちなみに、なぜUSの板は、売れだすとデザインがアレな感じになるでしょうか?(笑)

 

 

 

5) FISCHER社 RANGER102 176cm

 

 

来シーズンはコスメが変更になるようですが、チタンの入れ方などは不明です(笑)

 

 

 

個人的には、チタンの入れ方が一番合っていた感じ

 

パウダー内での旋回性能、圧雪でのカービング含めてこの日一番好みに合いました

 

ただ、この日はゲレンデコンディションが変わりやすい日でしたので、一番滑りやすい時間帯に滑っただけかもしれません

 

RANGERシリーズは2モデルあるので、こちらは小回り重視のモデルだったのかもしれません

 

※ヨーロッパのメーカーは、メンズ / レディースでの区別をなくし、重量とサイズで区分をしています

 

面倒なことだとは思いますが。。。

 

 

 

6) EXTREM社 FACTORY102 184cm

 

 

来シーズンはフルモデルチェンジらしいです。。。

 

 

 

軽めの板を探していたのに、メーカーさんに捕まってこちらを進められました

 

・・・体力、技術的に操作できず、パウダーでは直線に進むことしかできませんでした

 

踏めば曲がるので、どちらかというとベクターグライドに近い板のように感じました

 

流行りの、太くて、長くて、重くて、硬いものがタイプの方にはオススメです

 

北欧のバイキングが扱う板のような気がします ← 勝手な決めつけで非常に失礼なコメント!(爆)

 

 

 

7) FISCHER社 RANGER108 178cm

 

 

こちらも来シーズンはコスメチェンジのようです : 個人的には好みの系統です(笑)

 

 

 

先程のRANGER102に気を良くして、少し幅広の板を試乗しました

 

・・・曲がらん!ような気がしました

 

チターナルの入れ方は102より少ないはずですが、操作がうまくできず、完敗でした

 

ゲレンデコンディションが悪化してきたのも原因かもしれませんが、、、

 

リベンジしたいと思います

 

 

 

 

こんな感じで、この日は昼過ぎに撤収しました

 

試乗会には何回か参加していますが、パウダーを意識した試乗は初めての経験

 

隊長も隊員も非常に勉強になりました

 

 

 

石井スポーツさん、ありがとうございました!