秋の関西お気楽旅 | ゆっぽこ隊 活動日記

ゆっぽこ隊 活動日記

「ゆっぽこ」隊長とお供の「ふと」の週末活動日記
春~秋は山登り、冬はスキーの活動中

全国的に冷え込んだ週末

関西地方でも朝はかなり冷え込みました

天気予報では、金曜日から土曜日にかけて前線が通過、その後に寒波が入るとのこと

予報は大当たりだったようで、土曜日午前中までは雲が残り、午後から日曜日にかけて晴れた週末となりました

先週末はちょっとサボってダラダラと過ごしたので、今週は気合を入れつつ。。。

土曜日は京都散策、日曜日は大台ケ原散策となりました

京都散策は、少し遅れましたがお彼岸のお参りがメインですが、その前後でちょっと歩きたいとの隊長のリクエストに従いルートを設定

京阪四条から清水寺、五条大橋から京都駅まで5km強

京都散策の場合、基本はパークアンドライドにしているゆっぽこ隊

今回は思いつきのコースで途中でどこからでも帰れるように丹波橋でデポ

まずは京阪で四条まで

地上に出ると、すでに観光客で歩き辛い状態

八坂神社を抜け、二寧坂、産寧坂を経由して清水寺へ

日陰は肌寒いぐらいですが、陽射しを浴びると汗ばむ微妙な時期(笑)

まずは八坂神社から : 境内は少し余裕がありましたが、8割が外国人観光客

この時間帯は雲がありましたがその後天気は回復 : 気持ちの良い秋空でした

二寧坂の竹箸屋さんはいつも通り店主はよく喋る(笑) : 隊長お気に入りの竹箸は在庫少なめらしい

二寧坂は外国人観光客が多め : 食べ歩き、着物観光、すっかりコロナ前に戻りました

いつもの八坂の塔 : いままでで一番キレイな写真かも?(笑)

産寧坂の上からの眺望 : 今年は団子と大学いもが「推し」のようで。。。(笑)

京一味さんから清水寺方面 : このあたりで隊長が人酔いでモチベダウン(爆)

清水さんもすごい人 : 修学旅行生少なく、ほぼ外国人観光客!

清水坂から遠くに京都タワー : ここからお参りをし、五条経由で京都駅まで歩きました

30~40分ほど歩いて京都駅前とうちゃこ : 今回の目的は。。。

人気のうどん屋さんの「味味香(みみか)」さん : 11時30分で約20人待ち、30分ほどで入店

運動してお腹が空いたのでがっつり行きました(爆) : 前菜には甘辛の「たまご肉豆腐」

隊員は「鶏天カレーうどん 白めし付き」 : とろみのついた京風のカレーうどん

隊長は、この店の代名詞の「クリーミーカレーうどん」 : 上の紅葉はスパイスで描かれてます!

お店は人気店のようで、常時20人ほどが待つ状態でしたが、オーダーを入店前に聞くので回転は比較的に早いかなぁと

カレーうどんは「とろみ」重視、細めの関西風の麺に絡みまくり、食べ進むとシャバシャバになるタイプ(笑)

クリーミーの部分はビシソワーズ風でまろやか、味はマイルドに仕上げリます

好みもありますが、隊員は先週のカレーうどんの方が好みでした

帰りは近鉄で丹波橋まで : 「あおによし」が停まっていたので記念撮影

この後は、いつもの農産物直売所と温泉に立ち寄って帰宅しました

京都の観光地は外国人観光客で溢れかえっているので、早朝しか立ち寄れない場所になっていました

翌日曜日は予定通り大台ケ原を散策することに

混雑を想定して少し早めに到着の予定が、、、8時頃にはすでに約1km手前まで路駐が続いていました

大台ケ原ビジターセンターの駐車場は朝5時の時点で満車になったとのこと

こちらも恐るべし!です

ハイクの状況はヤマレコに記録しているのでダイジェストで

ヤマレコ記録 :

日出ヶ岳山頂は冷たい風が吹いていましたが眺望抜群! : 順番待ちして記念撮影

隊長に盗撮された  怪しいおっさん  ではなく隊員

正木ヶ原は倒木の姿が少なくなったような。。。?

大蛇嵓では約20分待ちで記念撮影 : 相変わらず高いところがお好きなようで。。。

「嘆きの坂」を登りきって無事にビジターセンター駐車場にとうちゃこ : 折角の決めポーズも逆行(爆)

お久しぶりの大台ケ原、紅葉の時期で注意していたのですが、完全に読み違えました

多くのハイカーに四苦八苦、紅葉もイマイチでしたが、天気も眺望も素晴らしく、気持ちよく歩くことができました

その後は、楽しみにしていた上北山村巡り(笑)

まずは、林道を下ってお久しぶりの小処温泉へ

気持ちよく入浴しましたが、後から調べると2023年11月26日で閉館とのことで非常に残念!

国169号沿いにある「いざき」さん : 柿の葉寿司で有名なお店です

迷っているとお姉さんから「バラの方がお得!」とのことで、上記4種類+ごぼう巻きをいただきました

久しぶりの「いざき」さんは相変わらずの美味しさ

全体的に安価、特に「山菜巻」は。。。(爆)

秘密にしておきたいですが、ブログに書いてしまいました(笑)

帰りは隊長に運転を変わってもらい、18時前には帰宅しました

今年の紅葉はイマイチそうですが、それでも関西の高い山にも現れました

これから約1ヶ月で下界まで進みそうです