2023年晩夏も。。。「果物祭り」開催! | ゆっぽこ隊 活動日記

ゆっぽこ隊 活動日記

「ゆっぽこ」隊長とお供の「ふと」の週末活動日記
春~秋は山登り、冬はスキーの活動中

今シーズンも夏休み後は例年通りの日々

残暑に、仕事に、天候不順に、と色々と原因を探しながらグダグダ(爆)

ただ、残暑にも慣れたのか、食欲不振にはならないゆっぽこ隊

とりあえず8月下旬は「果物祭り」が開催されました

夏休みツアーから戻った8月20日(日)は「道の駅かなん」にて無花果(いちじく)をGET

この日は「いちじく祭り」だったようで、開店前から長蛇の列

事前に「お盆の台風の影響で作柄が良くない」とのことでしたが、イベントに合わせて数を確保していただいていたようで

例年と同等、いやそれ以上に甘みがあって美味でした

その翌週も土曜日は道の駅かなんで無花果を補充

その後河内長野の道の駅に行き野菜のランチバイキング

そして、梨を購入して帰宅

道中、河南町の農産物直売所で購入した「いちじくサンド」 : 隊長はペロリといただいてました(笑)

翌日曜日は隊長からのアピールもあり山歩きに行くことに

ただ、予定していた大台ケ原は天候不順で取りやめ

次の候補にあった高見山に急遽変更

少し遅れて登山口に到着するも、予定していた場所に駐車できず

さらにモチベが下がりましたが、山頂直下のポイントまで上がり、とりあえず散歩程度に歩くことに(笑)

山レコ記録:

スタートから登りはガスの中 : アブに襲われた隊長は「◯◯とけ!」と怖いセリフを。。。(爆)

下山を開始するとガスが取れて。。。 : 登山口に着く頃には山頂部のみガスという状況に

初めての高見山でしたが、人気の山だけあって、登山口も登山道も整備されていて、とても楽しい山でした

隊長も「しんどいイメージがあったけど見直した!」とのこと

次回は麓から登るようにしましょう!

下山後は、温泉で汗を流した後、近くの施設小さな道の駅 ひよしのさとマルシェ」に立ち寄り、この地域特産の「太素麺(たあめん)」をいただくことに

隊員は「冷やしきつねたあめん」(左)、隊長は「冷やし黒毛和牛たあめん」(右)

隊長の思いつきでチャレンジしたたあめん

素麺に吉野葛を練り込んで少し太めの麺が特徴

食べた感想ですが。。。吉野葛はイマイチわからず、麺はフニャフニャでコシなし、出汁が少なめでうまく絡まず。。。

まぁ、そんな感じです(笑)

この日は、そのまま帰宅して翌週からの激務に備えました(爆)

翌週末(9月の2日と3日)は2日は天気予報はイマイチ、隊長の体調もイマイチ

とのことで、鳥取へ果物の収穫へ(笑)

いつものように、道の駅「かわはら」の産直、鳥取港の「わったいな」へ

お盆期間の一連の豪雨被害により、ことしの「なし」は収穫量が減、価格が高騰中

産直はB品(見た目が悪い、サイズが小さい、等)が多く、例年には及びませんでした

それでも、新甘泉、秋映、豊水などがあり、ゆっぽこ隊は小さめのものをいくつか購入。。。

それぞれ大当たりでした!

やっぱり「なし」は鳥取県!だと改めて感じた次第で(笑)

農産物直売所「わったいな」に併設されたジェラート屋さんで「いちじく」と「なし」のダブル!

ジェラートは素材を練り込んだ感じで、ミルク分が少なく、スムージーっぽい感じ

この表現に隊長は納得しれくれるかどうか。。。?(爆)

なお、ここでは勢いがついて色々と買い込んでしまいました

鳥取県産の牛肉は価格安めながら美味しく、いちじくの「ぱなーね」はちょっと残念でした

その後、温泉で汗を流し、鳥取道と初めての播但道を経由して姫路市内へ

立ち寄ったのはおなじみの「喃風」さん : 姫路名物ちゃんぽん(うどんと中華麺のミックス焼きそば)

左は姫路焼き、右は明石風鉄板たこ焼き : 姫路焼きは並評価、鉄板たこ焼きは高評価

喃風さんは、メニューが豊富なので、まだまだ楽しめそうです

次は有名な「やまだストアー」さんで買い物、こちらは加工品に面白いものが多く、鍋シーズンまで晩ごはんとしてゆっぽこ隊を支えてくれそうです(笑)

その後は隊長運転で帰宅しましたが、夕方に足りないものを少し買い物

その際に、珍しいものを見つけたので思わず購入してしまいました!

噂の「山崎ハイボール」  : 1缶600円のお味は。。。やはり香りが違いますねぇ!

翌日曜日は猛暑日の予報

大台ケ原は天候不順なので金剛山ぐらいかなぁと思っていたところ、隊長からは少し違うところとのリクエストがあり、なんと真夏の愛宕山にチャレンジすることに

京都の猛暑日を想定して冷やすものなどを準備したのですが。。。やっぱり甘かった(泣)

山レコ記録:

JR保津峡駅近くから見上げた愛宕山 : 景色は。。。まだまだ残暑厳しそう。。。(泣)

つつじ尾根の急坂を登る : 汗が吹き出し、体温の上昇を感じるので休憩多めで水分補給もしっかり!

何とか山頂にとうちゃこ : 山頂は少し涼しくて復活しましたが、神社に続く石段にヤラれました(泣)

下山は久しぶりの表参道から : この日は霞むことなく京都市内を一望できました!

無事に下山しましたが、暑さでヘロヘロ : 珍しく隊員が尿意でトイレへダッシュすることに(爆)

清滝のバス停への登り返しが辛いことに(泣) : さらにこの後試練が。。。

久しぶりの愛宕山へのハイク

真夏に登るのは初めてでしたが、、、やっぱり辛かった!

暑さ対策をしながら登ったのですが、やはり運動をすると体温が上がることを感じるので、水分補給を多めにし、ところどころで冷却も試みたのですが。。。

やはり普段から暑い屋外で活動していないので、どうしても敗けてしまいます

良い経験になりました

山頂付近は涼しく心地よい風もあり、少しは秋の気配も。。。と思っていたのですが、下山すると36度の猛暑

まだまだ残暑厳しいです

当初予定では、月輪寺経由で下山し、高雄川沿いに落合まで下り、保津川駅まで戻る予定でしたが、暑さに敗けて表参道から下山

さらに清滝のバス停からバスで帰るという軟弱プランに変更(爆)

なんとかバス停に着いたのですが、バス待ち45分の上に、バスはJR駅方面には行かないとのこと

。。。隊長からのJRの駅まで40分歩くという衝撃のプランが提示され、実行に移されました!

清滝のトンネルを歩く隊長 : ここはトンネルの冷っこい風が抜けて気持ちよかったのですが。。。

トンネルを抜けた途端、猛暑が復活 : フラフラになりながらなんとかJRの駅に着きました(泣)

コロナ開けて初めての嵐山でしたが。。。外国人観光客がものすごいことに!

猛暑日の炎天下の中、みんな元気に観光を楽しんでいました

そんな中、グダグダになって汗でドロドロのゆっぽこ隊。。。

なかなかシュールな光景だったと思います(爆)

隊員は熱中症一歩手前で、駅に着いた時には意識飛ばし気味に(泣)

その後、起点の亀岡に戻ったところ、なんと車の車外温度計は40度!

こんな時に山に登ったらあかんなぁ!とつくづく思いました