三連休は秋田・岩手ツアーへ!(10日目~11日目) | ゆっぽこ隊 活動日記

ゆっぽこ隊 活動日記

「ゆっぽこ」隊長とお供の「ふと」の週末活動日記
春~秋は山登り、冬はスキーの活動中

 

遡ること2022年11月頃

 

今年の冬季のカレンダーを見ていた隊長が憤慨していました

 

三連休がない!と

 

2月の祝日は、建国記念日が土曜日と被る最悪な並びな上、天皇誕生日は飛び石連休

 

近年の2月三連休でパワーを補充していた隊長としては納得できない模様

 

・・・隊員が、「1月の三連休で翔んでしまえば?」と唆した?ところ、隊長のテンションが爆上がり!

 

ということで、正月の予定よりも早く1月三連休の予定が決まりました

 

今回も、飛行機の割引の関係で秋田空港往復、さらに隊長のリクエストで岩手居酒屋ナイトと休暇村での宿泊を組み合わせ。。。

 

主目的のゲレンデは雪の状況を見て決める!という適当さをいかんなく発揮したツアーとなりました

 

最終的には、以下の日程となりました

 

 

 

  1日目(1/7) : 秋田空港 → たざわ湖スキー場 → 盛岡泊

 

  2日目(1/8) : 岩手県内のスキー場 → 網張温泉泊

 

  3日目(1/9) : 岩手県内のスキー場 → 秋田空港

 

 

 

正月休みも滑った身体を休めることもなく、さらにガンガン滑ることに

 

しかし、今回のツアーは色々とアクシデントが発生し、色々とバタバタする旅となりました

 

 

 

1日目(1/7)

 

この日は朝イチの秋田便で秋田空港へ

 

3日の天気予報は曇と雪予報。。。

 

早めのチェックイン、隊長は仕事をしながらラウンジで待機していると。。。

 

手荷物に入れっぱなしにしていたバッテリーが隊員の分だけ引っかかることに。。。

 

これまで一回も引っかかったことなし、同じように積み込んだ隊長はひっかからず。。。

 

相変わらずの手荷物検査の状況にビックリしました

 

※この日、別の航空会社では爆破予告があって中部国際空港が大トラブルになっており、まぁこの程度で済んだことを思えばねぇ(爆)

 

フライトは自体は問題なく、無事に秋田空港に到着

 

レンタカーを借りてたざわ湖スキー場へ向かったところ。。。なんと晴れてきましたよ!(笑)

 

道中は特に問題なく、11時頃にはたざわ湖スキー場に到着!

 

 

 

 

水沢温泉郷あたりからたざわ湖スキー場と秋田駒ケ岳 : いつかは登りたい山です

 

 

 

たざわ湖スキー場をチョイスしたのは、秋田空港から近いこと、オガサカ板をレンタルできることです

 

特に、隊長からは、八方尾根での試乗会がイマイチでしたので、オガサカの板で圧雪を滑ってみたい!とのリクエストもあったので

 

隊長お目当てのKeo's EV 160cm とEY 155cm を借りました

 

EY はペラペラ過ぎて合わず、EVは160で試してみましたが、155も試してみたかったようで

 

隊長の悩みも尽きそうにありません(笑)

 

隊員は、最初EVを試乗し、後半からは練習板で圧雪練習!

 

 

 

 

1年ぶりのたざわ湖スキー場 : 田沢湖を眺めながらサイドを狙う隊長

 

 

 

 

滑り始めるとゲレンデは曇り気味 : これもゲレンデあるあるです

 

 

 

 

はじめて黒森山コースを滑ってみました : 少し荒れ気味+ガリもあって手強い感じでした

 

 

 

 

国体コースを EV でかっ飛ばす隊長 : フィーリングは良さそうでした

 

 

 

この日のたざわ湖スキー場は天候が落ち着いていたせいか多くの来場者があって、ゲレンデはそれなりでしたが、センターハウスは大混雑でした

 

ゆっぽこ隊は昼ごはんを後回しにし、レンタル板で圧雪バーンをグルグル

 

クワッドメインで回せ、バーンも広いので危険も少なく、気持ちよく滑ることができるゲレンデです

 

脚も終わってきたので、レンタルも終了し、空き始めたセンターハウスで休憩

 

 

 

 

隊長・隊員共に「横手やきそば」 : その場で手作り、信頼できる商品です(笑)

 

 

 

なお、秋田県も「秋田県プレミアムスキークーポン」を行っており、なんとリフト券とランチクーポン1000円が付いて50%OFFの2750円!

 

お得すぎて笑いが止まりません(笑)

 

なお、県内在住の方は販売終了のため、われわれのようなアウェー分のみは購入可能なようです

 

 

 

食後は軽く滑ってこの日は終了

 

お風呂と晩ごはんが待っています(笑)

 

 

 

 

この日の隊長のポーズは謎の「オ」 : お得の「オ」かな?(笑)

 

 

 

15時前にゲレンデを出発、いつもの水沢温泉で汗を流します

 

ここは「熱め」と「温め」がありますが、冬でも「熱め」は熱すぎるため、いつも「温め」に入ります

 

いつかは「熱め」に入力できるような大人になりたい!と隊長に語ったところ、「高血圧やから死ぬで!」と真面目に止められたことは内緒です(爆)

 

 

 

その後は雪のない国道を走って盛岡市内へ

 

今回は、カワトクそばのホテルにチェックイン

 

理由は。。。居酒屋に近いから!(爆)

 

今回も、前回良かった「わいや」さんへ

 

 

 

 

「タラギク(ポン酢)」と「仙台せりのおひたし」 : どちらも関西では食べられないものです

 

 

 

 

お刺身7点盛り(サービスで2品増えてます) : キンメダイが一切れないのはご愛嬌(笑)

 

 

 

 

この日のお目当ては「通風鍋」 : 「タラギク」、「カキ」、「あん肝」とまさに「あかん」ヤツ(爆)

 

 

 

 

「タラギク」と「カキ」は隊長の胃袋の中へ : 隊員はセリと野菜を。。。(泣)

 

 

 

 

締めの雑炊は最高! : 二人であっという間に食べてしまった。。。

 

 

 

居酒屋を出ると雪が降っていました

 

夜の降雪を願って、この日も早めの就寝。。。

 

 

 

2日目(1/8)

 

朝早めに起床し「Powder Search」をチェック

 

・・・降雪ほとんどなし(泣)

 

予定通り、夏油高原スキー場へ

 

夏油にした理由は、レンタル板を借りること、前回の雪辱を果たすことが主目的でした

 

三連休中日の安比は昨年痛い目に遭ったしね。。。(泣)

 

 

 

移動中は「視界不良」で気温が高いのでは。。。?と危惧していました、ゲレンデの駐車場に着くと雪に変わりました

 

 

 

 

お久しぶりの夏油高原 : 前回「でぴこ」のデビューして間もなく板を傷つけた因縁あるゲレンデ(爆)

 

 

 

まず、隊員がパウダー板をレンタル

 

色々物色し、K2 & LINEの板をレンタルすることに

 

試乗の詳細は別途記載しますが、サイドの喰い残しを貪欲に食べることができて大満足でした

 

隊長に「悩む前の滑りが戻った」との評価をいただき、大満足でした(笑)

 

 

 

ゲレンデは、昨日の滑走痕が残るぐらいの降雪数センチの状況

 

圧雪は気持ち良いものの、ウリのツリーランエリアは期待できず

 

1ゴンには長蛇の列ができていたので、2ゴンで上まであがり、後はクワッドで回すことに

 

最初にツリーランのラビットに侵入するもコース状況は良くなく、サイドの喰い残し狙いに変更

 

C1、C2、C3を回しながら、まずは圧雪を気持ちよく

 

サイドにはおっかなびっくり侵入しましたが、いくつか良さげなポイントを見つけると隊長がガシガシ滑り始めます

 

釣られて隊員も慣れない板ながらもガシガシ滑ることに

 

1時間半ほどでしたが、貪欲にいただきました(爆)

 

 

 

 

サイドを狙う隊長 : 状況がわかると徐々に奥の方を狙うようになるのはサガですよね(笑)

 

 

 

この日は混んでいたので早めの休憩でランチタイム

 

隊長は豚丼、隊員は焼き鳥丼とガッツリいってしまいました(笑)

 

午後は、隊員は板を交換して未訪の1ゴンのエリアへ

 

 

 

 

1ゴンの山頂方向を見ていると少し明るくなってきました : しばらく視界良好で気持ちよく滑れました

 

 

 

 

1ゴンを降りてからA4、サミットあたりの喰い残しをいただきました : 貪欲隊の真骨頂発揮!でした(笑)

 

 

 

A4のサイドをいただきつつ、ゲレンデ下部のペアリフト沿いの喰い残しをガツガツと(笑)

 

 

 

ペアリフト沿いは穴場だったようで、緩斜面ながらも喰い残しがあって、気持ちよく攻められました

 

その後視界が悪くなってきたので、2ゴンに乗ってからクワッドを数本回して終了しようかなぁ?と話していたところ。。。

 

C4の非圧雪で喰い残しを探していた所、隊長が圧雪と非圧雪の段差から転落

 

なんと、一番高い1mぐらいあるところからの転落でびっくりしましたが、板がうまく外れたようで打撲だけで済んだようでした

 

本人もビックリして打撲が痛かったようですが、見てる方もビックリして心配しました

 

あまりに心配したので、写真撮影も忘れてしまいました(爆)

 

隊長負傷後はダラダラ流してセンターハウスへ戻ってこの日は終了

 

ただ、撤収直前に更なるアクシデントが発生!

 

なんと、何もしていないのに、隊員の歯の詰め物が外れることが!

今回も夏油には敗退したゆっぽこ隊でした(泣)

 

 

 

 

隊長はショボーンのポーズ : 打撲とリーシュコードが切れただけで済んでよかったね(笑)

 

 

 

撤収前後から風が強くなって気温も下がってきたので、ちょうど良いタイミングでした

 

早めに下山し、当初予定していた温泉も回避し、この日の宿泊先の休暇村網張温泉へ

 

チェックインする前に日帰り用の「薬師の湯」に立ち寄ろうとするもスキー客で大混雑していたため諦め

 

大人しくチェックインして、建物内のお風呂に入ることに

 

 

 

 

ゲレンデに隣接した休暇村の建物 : 写っているのは西館、写っていない右側に東館があります

 

 

 

お風呂は源泉かけ流しの硫黄泉、まずは西館の「大釈の湯」で温まりました

 

気持ちよく入浴後はディナーバイキング

 

 

 

 

隊長はおなじみの飲み比べセット : 「岩手のお酒は全体にあっさりしている」とは隊長の評価でした

 

 

 

 

一番ビックリしたのは「飲むヨーグルト」の飲み比べ : 小さなグラスで「利きヨーグルト」を楽しみました

 

 

 

「小岩井農場」はオーソドックス、「岩泉」は濃厚、ジェラートで有名な「松ぼっくり」さんは酸味が強めと、それぞれ違いがあって楽しめました

 

隊長は、「白子の天ぷら」、「松ぼっくり牛乳の杏仁豆腐」、「松ぼっくりのジェラート」などなどを楽しんで大満足だったようで

 

当然、食後はすぐに就寝することに。。。

 

 

 

 

翌朝起きると大きなつららが出来上がっていたので、思わず撮影してしまいました(笑)

 

 

 

早めの就寝だったので、翌朝も早めの起床

 

隊長は東館の内湯を楽しみ、温泉を大満喫してました

 

一方、いつものように「Poder Search」で降雪状況を調べるも、東北地方はほとんど降雪はなかった感じ

 

建物の周りも風で軽い雪が飛ばされていたものの新規の降雪はなさそう

 

隊長も滑ることはできるものの、昨日の打撲の影響があって。。。

 

ということで、この日は滑走を諦め、軽く観光をして帰宅することに決定

 

 

 

朝食のバイキングの後、まずは盛岡市内へ移動

 

昨年の訪問時は多くのメニューを堪能できなかった「福田パン」さんのリベンジ!

 

 

 

 

連休の「福田パン」さんは県外ナンバーの車でいっぱいでした(笑)

 

 

 

 

隊員オーダーは「エッグハムカツ」、「チキン南蛮」、「オリジナル野菜サンドれんこんしめじ」とヘビーめ(笑)

 

 

 

 

岩手のお土産が揃っている「盛岡手作り村」へ : 公共系の割にはお客さんが多いなぁと思っていたら。。。

 

 

 

何も考えずに隊長がネットで調べて「盛岡手づくり村」へ訪問

 

以前に某番組で見たことがあるような。。。と思っていたら、やはりポップありました

 

期せずしてメジャーになった店を訪問してしまったようで、不思議な感じです

 

ただ、勢いが付いてしまい、高額商品を買っていないのに6000円以上買ってしまったのは内緒です(爆)

 

 

 

この後は岩手県にサヨナラをして秋田県へ

 

まずは、隊長のための温泉療養として、水沢温泉郷の駒ヶ岳温泉へ

 

何度目かわからない国46号を移動して県境を過ぎ、たざわ湖スキー場そばの水沢温泉郷へ

 

駒ケ岳温泉は少しは離れたところにある山間の静かな施設

 

降ってきた雪を眺めながら気持ちよく入浴できました

 

 

 

続いては「秋田犬」を鑑賞するために田沢湖岸のドライブイン「共栄パレス」さんへ

 

 

 

 

連休なのにお店はガラガラ : お店のウリは、秋田犬と秋田三鶏!

 

 

 

 

秋田犬の「天空(そら)」 : 「愛くるしさ」と「媚びた仕草」で隊長はメロメロ(笑)

 

 

 

秋田三鶏はどれも気の強そうな鶏(にわとり)達で威嚇されたので早々に退散(爆)

 

隊長は秋田犬の可愛さにメロメロになって10分ぐらいゲージの前でカシャカシャ撮影していました

 

 

 

エナジーも補充できたので帰路に付きますが、その前に角館でランチ

 

今回は有名な「桜の里」さんです (建物の外観の撮影は忘れてしまいました)

 

 

 

 

隊長注文の「稲庭うどん」 : 出汁は少し塩辛さを感じるものの「出汁」ベースで好みな感じ

 

 

 

 

比内地鶏の親子丼は二人でシェア : 弾力のある鶏肉、濃厚な卵、そして美味しい秋田米!

 

 

 

 

隊員は、この店のもう一つのウリの蕎麦を : 隊長からは白い目で見られました(爆)

 

 

 

お昼もだいぶ過ぎましたが、飛行機は生憎の夕方便

 

秋田空港まで移動しながら、途中でスーパーに立ち寄って買い物、セリときりたんぽを購入しました

 

 

 

レンタカーを返却し、空港ではお土産を物色、少し時間があったのでお茶をしながら隊長はお仕事(爆)

 

飛行機は特に問題なく、21時には無事に帰宅できました

 

 

 

あわただしかった2泊3日の旅

 

途中、何度かアクシデントがありましたが、濃密で楽しい三連休でした

 

年末年始、三連休と遊びすぎ、現実世界に戻れるか、ちょっと不安な状況です(爆)