リハビリと避暑には最適なお山へ | ゆっぽこ隊 活動日記

ゆっぽこ隊 活動日記

「ゆっぽこ」隊長とお供の「ふと」の週末活動日記
春~秋は山登り、冬はスキーの活動中

梅雨明け前後からグダグダのゆっぽこ隊

隊長の原因不明の体調不良、退院の膝痛、梅雨末期の大雨と全くハイクできず

だが、梅雨明けと共に連日の高温で二人共すっかりグロッキー

折角のお休みなので、避暑とリハビリを兼ねて、乗鞍岳にお気軽ハイクに行ってきました

イメージ 1

天気予報通りドピーカン! : 乗鞍岳は大勢のハイカーさんでいっぱいでした

三連休は3日ともドピーカンの予報

本来であれば、テント担いで北アルプス。。。なのですが、すっかり鈍ってしまったゆっぽこ隊には到底不可能

まずはリハビリ登山でお花鑑賞を、とも思いましたがあまりの暑さに避暑が必要に

ということで、土曜日午後出発、日曜日朝イチでのゆるゆるハイクになりました

土曜日午前中は三連休初日とあって高速道路は大渋滞

自宅の用事を済ませて昼過ぎに大阪を出発、大雨の後遺症を心配しましたが無事に飛騨に到着

いつもの茶々で夕食、ひらゆの森で汗を流すというゴールデンコースを済ませ、20時頃には乗鞍高原センターの駐車場に到着しました

本来であれば飛騨側の朴の木平でも良かったのですが、ここは隊長の希望です(笑)

駐車場は三連休初日とあってすでに半分は埋まっていて隊長はビックリ!

この三連休からご来光バスも始まりましたので、一般観光客もかなり増えています

さすがに寒いぐらいに涼しく寝入ったのですが、駐車場の周囲の騒音に目覚めてしまい、あまり十分に眠ることができませんでした

ご来光バスは満員御礼で動いたようです

われわれはゆっくりして、朝イチ便に乗車しましたが、これもかなりの状況でした

シャトルバスはドピーカンの中を進み、ゆっぽこ隊は寝不足のためにグーグー

気がついたら肩の小屋あたりで、素晴らしい眺望をいただきました

予定通りに畳平に到着、身支度をして出発しました

朝イチ便に乗ったのですが、ご来光バスのメンバー、飛騨側からのメンバーも含めて、すでに大勢のハイカーや観光客で混雑しています

とりあえずは乗鞍岳の頂上を目指します

雷鳥のヒナに出会えればなぁと思っていましたが、この日は出会うことはできず残念でした

なお、お花についてはヤマレコに記載しているので省略です(笑)

イメージ 2

乗鞍高原センターから山頂方向 : めずらしくバーンと姿が見えました

イメージ 3

畳平もドピーカン : このデジカメは青の発色が素晴らしい!

イメージ 4

北アルプスもバーンと! : 乗鞍でここまで晴れるのは珍しいですね

イメージ 5

摩利支天分岐をすぎると乗鞍岳山頂が : 大雪渓はスキーヤーがたくさん!

イメージ 6

肩の小屋が見えてきました : 雷鳥には会えず。。。(泣)

イメージ 7

山頂に向けてアタック開始 : 大勢のハイカーさんと登っていきます

イメージ 8

振り返ると北アルプス : 穂高~槍~笠ヶ岳が美しい

イメージ 9

雪解けした池が蒼い : 遠くに白山も。。。

イメージ 10

蚕玉岳にとうちゃこ : 山頂までもう少し

イメージ 11

山頂直下はイワイワ : 標高3000mは空気が薄い!

イメージ 12

山頂から見た御嶽山 : やっぱりかっこいい!

イメージ 13

南アルプスをズームイン : 北岳からの白峰三山の左側にかすかに見える富士山

イメージ 14

山頂は写真撮影で大混雑 : スキをみて撮影!

イメージ 15

山頂標識もスキをみて(笑)

イメージ 16

下山ですが肩の小屋からハイカーさんがつながっています!

イメージ 17

だいぶ戻ってきました : 雪解け水が蒼く美しい

イメージ 18

畳平に戻ってきました : 右に見える魔王岳では雷鳥見物できたようで。。。

イメージ 19

コマクサとイワツメクサが凄かった!

イメージ 20

無事に畳平に戻ってきました : 涼しかった畳平も少し暑さを感じるように。。。

帰りもシャトルバスで爆睡しながら下山です

駐車場に戻ってきた瞬間から暑さにぐったりです

イメージ 21

無事に戻ってきましたが、暑さにすっかりまいってしまいました

下山してみると乗鞍高原は多くの観光客やチャリダーさんで大混雑

隊長は人混みが嫌いなので、空いてそうな休暇村に立ち寄って温泉と昼食

隊長と珍しくメニューが一緒で、山賊焼き定食でした

その後、飛騨経由で買い物をし、せせらぎ街道から東海北陸道で

三連休中日でしたが、帰りの高速はそれほど混んでなくて幸いでした

避暑とリハビリ登山はまずまず、お花観賞は良かったです

雷鳥のヒナに会えなかったのは残念でした

体調を戻して夏山を楽しみたいですね