年末年始ニセコツアー②(5日目) | ゆっぽこ隊 活動日記

ゆっぽこ隊 活動日記

「ゆっぽこ」隊長とお供の「ふと」の週末活動日記
春~秋は山登り、冬はスキーの活動中

 
2日目も雪と強風でスタート
 
昨夜の隊長の予報を信じ、今日は朝イチのみ全開で、しばらくまったり滑ることにします 
 
朝8時過ぎにスキー場に到着、いつものようにセンターフォーの列に並びます
 
イメージ 1
 
センターフォーの待ち行列 : 昨夜の吹雪後なので、皆の期待は高まっています 
 
 
 
林間コースが開いていないので、センターフォー沿いの新雪を3本ぐらいパウダーをいただくと、ゲレンデはだいぶあれてきたので少し休憩
 
今回はパウダー板を楽しむ予定でしたので、隊長共々板をレンタルしました
 
イメージ 2
Salomon BBR SUNLITE : 隊長はデザインと機能で選びました(笑) 
 
 
 
イメージ 3
Salomon BBR 10.0 : 隊員はこれをチョイス 
 
 
 
隊長はすんなり決まりましたが、隊員はイマイチいいのが無かったので、消去法でこれになりました(笑)
 
しばらく板に慣れる為にコースを何度か滑って感触が慣れてきた頃、キング第三トリプルが稼動しそうなので、慌てて準備して運転前の列に並びます
 
並んでいるメンバーは朝のセンターフォーとほとんどおんなじで笑ってしまいました
 
リフトが稼動して終点で花園第三方面へダッシュする人々に唖然としながら、われわれ緩いゆっぽこ隊は、リフト沿いの林間コースを何本か滑りました 
 
昨夜からの降雪が結構あって、脛パウをたっぷりいただきました
 
十分にパウダーと板を満喫して、二日目は終了です 
 
板の感触ですが、サロモンのVシェイプとロッカー効果でパウダーへの浮力感と旋回性能があって楽しい板でした
 
ただ、サロモンのフリーライド系の板の特徴でもありますが、軽い反面圧雪バーンでのカービング時に少しばたつく感じがありました
 
太板の浮力感は十分に楽しめ、パウダー後の乱れたコースでも楽に滑れる感触は初めてで、ボードの人が雪面を気にせずに突っ込むスタイルが良くわかりました
 
隊長も気に入ったようで、レンタルを一日延長してました
  
イメージ 4
 
 今回のツアーでは「雪下ろし隊長」を兼任した隊長 : この日は屋根に20cmの積雪です
 
 
 
 この日は、アンヌプリにある「湯心亭」で露天風呂をゲット
 
雪国の露天風呂は長時間浸かっていられるて疲れが取れますね
 
外国の方も露天風呂を楽しんでいます
 
晩御飯はスーパーで買ったおせちを食べ、今日も早めの就寝です
 
スキーツアーに出ると、早寝早起きと健康的になります(笑)