読む前に『ポチっ』と押してランキング確認してみてください。
あなたの1ポチで小野農園は動いてます。よろしくお願いします。
今日はまじめな話です。
マジあったけなってきましたね。青空バンザイって感じです。
しかし花の粉って書く花粉が飛びまくってて俺を苦しめてます。
俺は草系の花粉に弱いです。なんでどんどんひどくなっていきます。
そんな中、新高の摘らいをガシガシしてましたよ。
この辺りは新高の摘らいは今日が適期です。
摘らいばっかしは適期を逃すと2倍以上、仕事のはかどり方が違います。
しかも温度が低い朝で、つぼみがシャキシャキしてる時がベスト。
必死に頑張りました。
こんな感じにするんですよ。
芽ごしらいで1個や2個にした花芽を・・・・・・ソフトタッチで・・・・・・つぼみを落としてあげます。
こんな風に。
右は花が咲きますが、左はつぼみを落としたので花は咲きません。
これが摘らい。
実は俺、極限まで摘らいしたいんです。
花がなきゃ人口授粉しないから、実どまりしないですしね。
目指せ摘らい後に最終着果量の1.2倍の花芽!!です。
難しい話になってしまいました。すみません。
新高の中で1番大きい木です。1200果くらいなります。
読む前にポチっとしなかった人は、押してから読み終わってくださいね。
摘らいを極めると今後の作業がものすごく楽になるんですよ。
人口授粉後なんて、しない人に比べるとかなり摘果が楽ってことです。
余計な養分を使わないん分、肥料も抑えられますしね。
そうゆう所から経費を抑えて、お手頃な値段で販売していきたいと思います。
技術で経費を抑えるってやつです。
いつも読んでくれてありがとうございます。


