こんにちは。
フリーランスWebデザイナー
おおばちはるです。
ーーーーーーーー
5歳1歳 2児のママ
パソコン1台でどこでもお仕事!
WEBデザイナー歴10年
元職業訓練校の先生
ーーーーーーーーー

 

タイトルとエピソードが

合っていないので、

途中まで「?」と思われる

かもしれませんが、

最後まで読んでいただけると

分かっていただけるかと思います。

 

◇好きなこと◇

 

分かりにくい専門用語を

なんと伝えたら

分かりやすいかを

考えるのが好きです。

 

 

相手に合わせて

納得できる言葉に

言い換えるのも好きです。

 

 

 

専門用語ではないのですが、

私は相手が納得できる言葉に

言い換えることが

出来るんだと実感した

エピソードがありました。

 

◇壊れたDVD再生機◇

 

あるとき、

DVD再生機を購入したのですが、

1ヶ月も経たずに壊れてしまいました。

 

 

メーカーに問い合わせ、

すぐに修理してもらい、

動くようにはなったのですが、

 

 

コードを補修用のテープで

ぐるぐる巻にされました。

 

 

それを見たAさんは、

返品したいといいましたが、

Bさんは、動くんだから

問題ないと言いました。

 

 

私はAさんの意見に賛成でした。

その時、私はBさんになんと

伝えたと思いますか?

 

 

「購入から1ヶ月経たずに

壊れたから不良品じゃないか」

 

いいえ。

 

そう言ったとしても、

おそらくBさんは

修理して動くようになったのだから

問題ないと言ったでしょう。

 

 

なので私は、

 

健康な腕に包帯は

巻かないでしょう?

 

と、だけ言いました。

 

 

Bさんはあっさり納得。

 

 

その場で返品手続きを

することができました。

 

 

 

 

 

 

 

伝わりにくい言葉を

分かりやすい言葉に

言い換えるのは

なぞなぞを解くみたいで

面白いです。

 

 

相手が理解したり納得した

瞬間の顔を見るのが

好きです。

 

(顔がパッと明るくなります)

 

その顔を見られたときは、

やった!!と

こっそりガッツポーズ(^^)

 

 

なので、

 

「ホームページ

どうしたらいいか

困ってる」

と相談されると、

すごく喜んで色々

答えちゃいます。

 

相手が理解したり納得した

瞬間の顔が見たいから。

 

 

答えすぎて引かれることも

あるのが玉にキズ(^_^;)

 

 

 

 

 

実をいうと、

制作している時間も好きですが、

人と話している時間の方が

好きです。

好きというか、楽しいです。

 

 

デザイナーなのに

珍しいねと言われます。

 

 

それが影響してか

あまり営業をしている意識がありません。

 

 

相談を聞いていたら

受注してた。

なんてことがよくあります。

 

 

 

 

でもその結果、

色々相談を受けすぎて

結果的に

苦しくなってしまったのです。

 

 

 

それについては

次のブログに書きましたので、

もしよろしければお読みください

 

 

 

今回もお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

次のブログはこちら