田舎 の受験生 | 小学生と高校生がいる暮らし。

小学生と高校生がいる暮らし。

大阪府公立高校
2024.3 兄高校受験
文理合格しました!
2028.3 妹高校受験
まだまだ先…

相続手続き、色々めんどうだけど、お金をかけずに頑張るぞー!

重本先生のブログは面白いので、いつも拝見させて頂いてます。初めてのリブログです。


都会と非都会…

非都会の中の、ド田舎出身としては、とても感じる所があります。


ちなみに私は、みんこう偏差値なら、50の公立高校出身です。でもこの地域に、それ以上の偏差値の高校はありません。

10クラスあったかな。でも3年時クラスは進学クラスで、同じクラスには、京大、阪大、神大をそれぞれ現役合格している子いました。

高校の近くに塾はありましたが、通ったことはありません。京大合格のうちの一人も進研ゼミのみだったはず。


#ビバ詰め込み教育


まぁ進学コースと言っても、本人が希望すれば、だいたいは入れました。文理選択みたいなもんでした。



当然、昔は情報がなかったです。

私、自分の大学の赤本、解いたことなくて。

大学でそんなに問題が違うって知らなかったし…一生懸命、センターの勉強してました。


今は情報は簡単に手に入ります。

でもね、先生もご指摘されてるとおり、正しく分析してくれる人はいないのです。

こうやって、良心的なブログに出会えたら、それは僥倖とも言えるのかもしれません。


でも、ブログ記事はオーダーメイドじゃないのです。


2月に父が亡くなったとき、親戚に、


うちの娘の勉強みたって〜

受験やのにヤバイねん。


ということで、うちの息子と同級生の子の勉強を見てみることになったけど、私はもはや、息子の勉強なんて、ついていけなかったから、無理かも〜と思ってました。


そしたら、英語…

普通の文を疑問文や否定文にするのもアヤシイ…

いえ、私が知るコロナ前の彼女、クラスでも確か勉強ができる子って聞いてました。


親は勉強しろって言ってたらしいけど、文字どおり

「勉強しろ」

としか言っていなかったようで。

何をどのように、どのくらい、いつ、と具体的には言ってない。

彼女は素直な、いい子なので、頑張ろうと努力をしたはず。でも努力の仕方が分からず、そのうちに本当にしなくなってしまったのかな。

その後、無事に志望校合格と聞いて安心しました。定員割れしてない公立高校に合格しました😆


昨年、高校の同窓会でクラスメイトに会いました。

クラスは、当時、休み時間でもみんなワイワイ勉強してたし、私も7時半には登校して、よくできるクラスメイトのノートを書き写していた😅(あかんヤツ)のだけど、

就職コースにいた同じ高校の子が、めちゃくちゃ青春していた話を聞いて、一度きりのティーンの時代の過ごし方のあまりの違いに羨ましくて。


もっと色々高校生活楽しめば良かったね~


とクラスメイトと話せたのは、なぜか当時に青春していた気分になって嬉しかったです✨



すみません、先生のブログが下になってしまいました〜↓1番上にしたかった💦💦

やり方分からず。