高校受験はどこへ行く? | 小学生と高校生がいる暮らし。

小学生と高校生がいる暮らし。

大阪府公立高校
2024.3 兄高校受験
文理合格しました!
2028.3 妹高校受験
まだまだ先…

相続手続き、色々めんどうだけど、お金をかけずに頑張るぞー!

大阪府の公立高校受験が変わりそうというニュースを少し前に見た。

①受験日前倒し

②特色入試(推薦入試?)

③複数校受験

が検討されているらしい。


うちの娘は小6なので、おそらく制度は変わった後の受験になりそう。


②はともかく、これって、一部の私立潰し!?

③…上位の高校、もし文理学科複数校受験できるのなら、文理学科に行きたい人が上の高校から埋まっていくイメージわく。


北野落ちても、天王寺や茨木に行けると。

そしたら当然、北野より下の高校偏差値は上がりそうな。

そして、北野落ち、天王寺落ちで私立に流れてた人が公立第2希望文理学科に行くと…。



昨年の受験生の親の感覚では、一定以上の高校なら、本格的に私立に流れたのって、事前相談の「後」。


第一希望が公立高校だったとしても

併願私立第一希望の事前相談で

併願無理でも専願OKと言われたら?

もっと悩む、併願当日次第って言われたら?

専願も無理で私立学校変更を打診された時は?



そこに、無償化で経済的な不安が減った影響もめっちゃあったとは思うけど、このタイミングで私立に決めた人けっこういるのでは。


うちの場合、公立の第一希望に行けそうかどうかなんて、私立事前相談の段階では、全く話が出てなくて…(他は違うのかな?)

つまり、第一希望の公立高校には、事前相談の段階では行けそうとか、やめたほうがいいとか、言われてなかったから、どこの公立高校と比較すべきか分からなかった。

まぁ幸い、事前相談で併願◯だったから、そのまま公立も第一希望で突き進んだわけですが。



となると、私立は

併願と専願の難易度の差を大きくするのかな。

そしたら専願に流れやすくなるし。

その場合、併願を上げるのか、専願を下げるのか…


複数校受験ならA〜C問題分けてるのどうする?

統一したら、点差開かない…ミス命取り?


受験日前倒しで、

英検取得日早めないとアセアセ息子だったら間に合ってない。

私立は中学受験日とかぶったりするのかな。


1月の学年末テストまで評定に入るだろうか?

2学期末で決まるかも。

そしたら体育の評定は落ちてなかったな~


色々、戦略変更ありそうだ。

このニュースに、息子は、自分の時じゃなくてよかったと言っていた。


でも特色入試は内容にもよるけど

例えばうちの息子に、特色入試に引っかかる学力以外のものがあったとして北野高校に入れても、絶対に幸せには過ごせない。

一部の学力すごい層が先に決められる制度…ならありなんかな〜。


つらつらと書いてしまった

結論なし


まだ詳細でてないしね


とりあえず英検は、早く取らせよう。