そういえば、学校説明会。 | 小学生と高校生がいる暮らし。

小学生と高校生がいる暮らし。

大阪府公立高校
2024.3 兄高校受験
文理合格しました!
2028.3 妹高校受験
まだまだ先…

相続手続き、色々めんどうだけど、お金をかけずに頑張るぞー!

大阪府でNo.1の倍率の人気の公立高校の話。


11月に息子と2人で説明会に行きましたが、この申込みがすごかったびっくりマークびっくりマーク


うちの中学は、説明会とかの情報を全く流してくれないので、自分で高校のホームページをチェックして、説明会の申込み開始日と開始時間はあらかじめ調べておいて。


まぁ、これも先に説明会の日程は分かっていたから、1ヶ月くらい前から毎日のようにホームページを見て分かったのだけども…


申込み開始日当日、開始時間直後にインターネットで申込みの手続きをしたので、先着順のこちらの申込みは、つつがなく終わることはできたが…

確か午後1時〜だったかな。開始。

その日の夕方にホームページを見たら、既に締め切ってました(親はまだ行けたかな〜)。

早いっっ


同じ高校、夏休みにチャレンジ教室なるものがあって、そちらは抽選。ありがたいことに当選し、参加することができましたニコニコ

でもこちらも、申込み期間は3日間くらいしかなかったと思う。


そういう情報を教えてもらえる中学だったとしても、申込み開始日を忘れないようにするのは大変笑い泣き


ということで、うちではLINEの「リマインくん」という機能が大活躍でしたびっくりマーク


他にも3校ほと、抽選だったり先着順だったりしましたが、いずれも◯で。

コロナを過ぎて、中3に限ってない学校もあったので、そういうところの抽選は中3を優先してくれたかもしれないな。