塾について⑤ | 小学生と高校生がいる暮らし。

小学生と高校生がいる暮らし。

大阪府公立高校
2024.3 兄高校受験
文理合格しました!
2028.3 妹高校受験
まだまだ先…

相続手続き、色々めんどうだけど、お金をかけずに頑張るぞー!

すごくすごく悔しかった思い出。


私は田舎者で、物理的に塾がないから塾に行ったことはありません。経済的にも無理だったかも。


でも、自分で勉強して、例えば英語は

教科書に出てくる単語、熟語

構文

すべて覚えて卒業した。


中学校では成績も、実力テストは5教科で1番だった。


高校は進学校でもない普通の高校で、

物理的に通える高校の中では1番上って程度。


高校入ってすぐの実力テスト


英語、3桁順位ガーンガーンガーン


これはものすごい衝撃だった。

3桁順位もさることながら、英語、全然分からなかった。

義務教育で受けた全てを覚えたのに。


いや、今ならなぜか分かるよ。

教科書には種類があるし。覚えた単語の量が圧倒的に少なかったと。

中学校の先生によるところもあるかも。


高校生の私は、何で頑張っても英語ができないのか、その後、分からなかった。社会人になるまで分からなかった。

携帯すらない世の中。情報は今より価値があったのかも。


今は情報がありすぎて、溺れることもありそうだ。


当時の心境

公立高校入ってすぐに、義務教育超えた試験すんなやムキームキームキー


今は、入学試験で義務教育を超えてるんだから、まだマシだったか笑い泣き

塾行かな無理。