実は、6月14日の百条委員会の初会合で、維新の県議から、
「人事課による調査に対していろいろな疑念の意見が寄せられている。この審議過程を明らかにすることが必要だと思うので、人事課の調査、そこから得られた資料は全て開示をしていただきたい」
 として、元局長の公用パソコンのデータすべての開示を要求する発言があった。

 議会関係者がこう話す。

「元局長の懲戒処分を決めるとき、公用パソコンの中身を人事課が調査しましたが、私的なものも含まれていたようです。私的なことに公用パソコンを使用することはよくないですが、そこには内部告発とはまったく関係ないことも含まれる。それについては百条委員会で公開しないでほしいという申し入れでした。元局長の耳には、維新がすべての開示を求めているという情報も入っていたと思います」

 また、複数の県議や県職員によれば、同じころ、維新の県議から、
「元局長をつるし上げてやる」
 といった発言を聞いたという証言もあった。

 斎藤知事は2021年の知事選で維新の推薦を受けた。大阪府の吉村洋文知事が何度も応援に入ったことも功を奏して当選。維新は県政与党として斎藤知事を支え、知事の疑惑を調べることになる百条委員会の設置については、自民の大半の県議が賛成にまわった一方、維新は反対した。

■告発した元局長に「身勝手な論理だ」

 7月8日午前、百条委員会は臨時で理事会を開催し、元局長の申し入れについて検討をした。この時点では、まだ元局長が亡くなったことは知らされていなかった。

 その席上、理事を務める維新の県議から、次のような発言があったという。

「告発文書には、斎藤知事の自宅や好き嫌いなどの記述がある。プライベートなことを取り上げているのだから、(元局長が)自らの調査結果はプライベートな問題だから公開しないでとは、あまりに都合のいい身勝手な論理ではないか」
「パソコンの所有者は兵庫県、データも兵庫県のものだ」

 そして、7月初めに元局長と連絡をとった時の様子をこう語った。

「彼は『百条委員会がかなり強硬だが、すべてのデータを出すのはこらえてほしいと旧知の県議らにこっそりお願いした』と言っていた。県民局長だったのですから、情報網も広い。8日に百条委員会の臨時会が開かれることも把握しており、データを出せという結論になることを悲観していた。もう少し待ってくれれば非公開とわかったのに」

さすが「犯罪者の巣窟維新!!」

 

 

告発した元局長が「百条委員会」に出席するなら「元局長のPCの中身を全部さらけだせ!!」と「ヒャッハー」する「維新議員達」!!

 

そしてここでは「元局長をつるし上げてやる」とか「身勝手な論理だ」とか「ならず者的思考」の元「内部告発者と言う存在を守る」と言う「当たり前」を「全く無視」して「職場PCに””プライベートなんて無い””」的な「ありえない屁理屈」を推し進めて、一方で「元局長が自費で弁護士まで立てて””PCの中身全部の公開は辞めてくれ””」と言ってるのに「元局長の職場PCにプライバシーはねえよ」と「ヒャッハー」的対応する「維新議員」達!!

 

その結果「元局長が自死」してしまったわけで「維新=殺人集団」でしかないですよね!!

 

結局「元局長の自死」の原因は「兵庫県知事」が「内部告発文章=自分が糾弾されてる内容」だから、知事は一方的に「事実無根」であり「嘘八百」だらけの「内部告発と称した誹謗中傷内容」だとして「人事局がすべての調査が終わる前」に「停職3ヶ月の懲戒処分」を決めてしまった事、そして「維新議員達のヒャッハー」の「コラボレーション」によって起きたもので、正に「人災そのもの」なわけですよ!!

 

 

次の「維新アシスト」の様は上のリンク内容でわかるわけですが、例の「おねだり体質」の「高級コーヒーメーカ」問題で「産業労働局長が勝手に」とされた話に対して「もう特に議題が無いから終わるよ」的な「最後の質問」で「ちょうど産業労働局長」がいるから「野党議員」が「この事を質問」しようとするが「維新が必死で妨害する様」いやあ「斎藤知事=維新推薦」だから「必死で””私的な判断で質問を妨害する様””の維新!!」もう「維新って日本に必要でしょうか?」って疑問しかないですよね。


 

あと「元局長」が「告発した内容」の中の1つの「問題」である「阪神オリックス優勝パレード」での問題がありまして、ここで「元課長が自死」した話があります。

 

そもそもこの「阪神オリックス優勝パレード」の問題ってこれ何?って言えば

 

 パレードは、《兵庫・大阪連携「阪神タイガース、オリックス・バファローズ優勝記念パレード」~2025年大阪・関西万博500日前!~》という長ったらしいタイトル。既報のように、万博は開催すら危ぶまれる状況で、阪神とオリックスを政治的に利用し、万博のイメージアップ戦略に使おうという魂胆が丸見えだった。

 この日、オリックスと阪神の監督や選手を前に祝辞を述べた吉村知事は、「万博」には触れずじまい。しかし、着用していたジャケットの胸元にはしっかりと『2025 EXPO』のロゴを入れ、御堂筋の沿道の一部には万博のネオンサインがあったりと、こっそりPRしていた。

 もっとも批判を浴びたのが、パレードにおける大阪府職員のボランティア。1,500人を募集して警備や誘導に当たらせたが、兵庫県や神戸市が休日出勤扱いにしたことで、好対照となった。

 前出のXさんは朝8時半に集合して、午後4時に終わるという日程を伝えられていたという。不満げにこう話す。
「ボランティアには応募したくなかった。しかし、上司が『上の者から行くと言わないと下の職員は応じないから』と変な理由で説得されてしぶしぶですよ。阪神ファンだから、家でテレビ見ながらと思っていたのですがね」

 パレードの費用は総額で5億円。吉村知事はクラウドファンディングで集めると豪語していたが、パレードの時点で集まったのは1億円に満たない9,700万円。残りは協賛企業から寄せられた4億円の寄付で賄ったという。この点ついても、吉村氏の強弁は聞くに堪えない。

ざっくりと言えば「この告発にある阪神オリックス優勝パレード問題」ってのは「維新」が「大失敗中の大阪万博」を「新たにPR」するために「プロ野球の阪神優勝」に「乗っかった」けど「クラファンで5億集める予定が1億しか集まらない」大失敗と「プロ野球の優勝を維新が政治利用した」的な形として「当時ネット上で大顰蹙もの」だった事を覚えています。

 

要するに「告発にあって、そして元課長が自死」したのって「元は””維新の政治利用””」だったわけで、これに「維新推薦の兵庫県知事ものっかった」ってわけであり「維新の超私的なイベント」であるわけですよ。

 

 その資金は大阪府、兵庫県ともに公費を投じないとして、クラウドファンディングと企業協賛で5億円を目標に集められた。しかし、クラウドファンディングでは1億円程度しか集まらず、残りは協賛企業の協賛金で実現にこぎつけた。

 「告発文書」には、こう記されている。

〈信用金庫への県補助金を増額し、それを募金としてキックバックさせることで補った。幹事社はA信用金庫。その他、Bバスなどからも便宜供与の見返りとして寄附集めをした。パレードを担当した課長はこの一連の不正行為と大阪府との難しい調整で持たず、現在病気療養中〉(一部編集部で改変)

 AERA dot.はパレードの〈協賛企業一覧〉という資料を入手した。そこでは、A信用金庫、Bバスとも「シルバー」のランクでスポンサーに名を連ねている。

 ある県幹部は、「告発文書」を読んだと言い、こう話す。

「パレードの協賛企業は大阪府と兵庫県、それぞれが分担して集めた。大阪府の動きが早く、経済規模の違いもあって、兵庫県より先行してスポンサーを集めていた。斎藤知事から『大阪に負けるな』という趣旨の話があって、職員は必死で声をかけた。告発にあるキックバックの有無まではわからないが、兵庫県側は地元の金融機関、交通など、県と結びつきが強い協賛企業が多く名前を連ねたのは事実。パレードの担当職員が病気療養しているのも事実だ」

 「告発文書」の中には、「政治資金パーティ関係」と書かれた項目もある。

〈齋藤知事の政治資金パーティ実施に際して、県下の商工会議所、商工会に対して経営指導員の定数削減(県からの補助金カット)を仄(ほの)めかせて圧力をかけ、パー券を大量購入させた〉

 前出の県幹部は、「信ぴょう性はあると思う」と言う。

「商工会議所関係に、パーティーに出席せよという指示が出たのは本当。裏になにかないと、そんな指示は出ません。私は直接、『パーティーに出ないと補助金でいろいろあって』と聞きました」

要するに「維新の私的なイベント」と「デタラメで無計画な資金集めの大失敗」これの穴埋めのために「兵庫県の県政とは全く関係ない””意図しない仕事””」これを「過重労働させられた””元課長””」の「精神がおかしくなった」そして「自死した」わけで、そしてここで「兵庫県斎藤知事」は「漁夫の利」で「自民裏金キックバック」暖簾分けされたような「パー券を大量購入」からの「裏金ホクホク」でしたってわけで「その悪事に加担させられた””元課長が自死””」もはや「殺人」じゃないかって思います。

 

 

もう1つ筆者がびっくりしたのが「上のリンク内容」で「維新の私的な優勝パレード」で「グラファン大失敗の尻拭いの結果””自死した元課長””」これについては「プライバシーがうんたら」で「自死したことすら答えない」わけですよ。

 

一方で冒頭では「元局長の自死の原因」を作った「維新議員達」の言い分では「元局長の業務PCの内容にはプライバシーは一切存在しない」と「ほざいてる」わけで、いやあ「プライバシーの線引きが私的過ぎるやろ””知事や維新””」って思いますよね。

 

もう「維新クォリティ全開!!」なわけで、本当「こんな糞政党は一刻も早く地上から消えるべき」であるわけで「維新のせいで””兵庫県職員2人が維新に殺された””」わけであり「もはや維新の存在は犯罪者を超えた””一級犯罪者””」でしかないと思う「今日この頃!!」

 

まあ「日本維新の会」の元となる「明治維新」の立役者達も、結局は「外様大名」達による「徳川幕府の破壊的な国家転覆」の成果でしかなく「時の幕府」から見れば「単なるテロリスト」でしかないわけで「その名の由来的な意味としては””馴染んでる””」のかなあって思う今日この頃!!


 

またこの問題は2chでも話題になってるようで、参考までに上の動画!!