安倍さんの国葬に反対の人が増えている

最近、「世論調査をやるたびに安倍さんの国葬反対が増えている」と話す人が多いのだが、確かにFNNの世論調査でも質問が少し違うので単純比較はできないものの、先月は賛成が50%で反対47%を上回っていたが、今月は反対51%、賛成41%と逆転した。安倍さんは国葬に値しない人なのだろうか。

岸田首相は8/31の会見で、国葬に閣議決定した理由について以下の4点を改めて示した。

(1)8年8ヶ月間首相を務めた
(2)民主主義の根幹である選挙演説中に銃撃された
(3)外交、経済など歴史に残る業績を残した
(4)世界各国から敬意と弔意が示され多数の弔問の希望が来ている

なぜ安倍氏に対して世界は敬意と弔意を示すのか。それは業績をいくつか見て他国のリーダーと比べてみるとよくわかる。

例えば、安倍氏は本音では憲法9条を改正したかったが、日本を取り巻く安全保障の厳しさを見て、先に集団的自衛権の見直しをして、日米同盟を再構築した。「自由で開かれたインド太平洋」構想を提唱して、日本と米国、オーストラリア、インドによる戦略的枠組み「QUAD(クアッド)」という対中包囲網をつくり上げた。

また、自身は積極財政派だったが、「世界一の社会保障大国」である日本の消費税率が5%という異常な低さだったため、第2次政権以降、2度増税して10%にした。
世界はなぜ安倍氏に弔意を示すのか

いずれも自分の夢や主義より前に、世界を相手に日本がどういう国になるべきなのかを考えるリアリスト的な行動だった。集団的自衛権も消費増税も支持率を下げ政治的ダメージを負ったが、それをやり遂げる力があった。強いリーダーだったのだ。

2018年に、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)が発効したが、米国のトランプ前大統領は国内の反対に屈して離脱し、バイデン現大統領も反発が怖くて戻れないでいる。彼らと安倍氏の力の差は明らかだ。

海外の政治家たちはそれを知っているから各国の議会で追悼演説をし、弔問を希望している。だから岸田氏は国葬にしたのだ。ちなみに日本の国会の追悼演説は延期になったままいつ行われるのかもわからない。議員の皆さんは恥ずかしくないのか。

世論調査で国葬への反対が増えている理由は安倍氏の旧統一教会への関与らしいのだが、これを追及する立憲の幹部も関与していた。霊感商法や高額のお布施は問題だが、多額の寄付を要求する宗教団体も他にもたくさんある。政治と宗教の問題を国会でじっくり話し合うのはいいと思うが、今回の国葬と結びつけるのはおかしいのではないか。

また「モリカケサクラ」の問題が未解明だとして、「安倍氏の評価はまだ定まっていないから国葬はダメだ」と言う人もいるが、安倍氏の業績とモリカケサクラを同列に扱うのはさすがに無理があると思う。

もう静かに送りませんか

「国葬の客観的基準を作るべきではないか」との質問に首相は「その時の政府が責任を持って判断する」と答えた。それでいいんじゃないか。首相にはそれくらいの権限はある。また警備、接遇費を事前に示せと言う人がいるが、高すぎると思ったらカットしろということか。警備と接遇に恥ずかしくない必要な費用をかけるのは当たり前だ。

首相は国会の閉会中審査に自ら出席して国葬についての説明を行うという。これ以上の話が出るとは思えないが、これで野党も納得して国葬に出て来るのではないか。首相が国会で説明すると言う前に国葬欠席を発表した共産党は勇み足だったかもしれない。

維新の松井前代表は「(国葬が)おかしいという意見は自由に発信されたらいいけど、決まって、弔意を持って見送りたいという人たちが参加するんだから、それを邪魔する必要はない」と述べている。立憲も共産も国葬に来てもいいし来なくてもいい。でも邪魔するのはやめてくれ。一部メディアも含めみなさん、どうかもう少し静かに安倍さんを送りませんか。

【執筆:フジテレビ 上席解説委員 平井文夫】

何か「国葬に賛成」しまくる「えらくこじつけ」的な内容だなあ!!これきっと「フジテレビか産経新聞か?」って思ったら、案の定「フジテレビ」で、それも「安倍穴舐め忖度応援団」の「上席解説委員 平井文夫」と「何が”上席”」なのかは知らんが「安倍の穴舐め」をすれば「上席扱い」になるのか?ってわけで、いやはや「こいつ、そう言えば”フジテレビの番組”」で「以前も”穴舐め忖度”しすぎて、堂々と”デマをほざいた”」事で「有名」なわけですよ。

 

 

 

 

そして正に「デマ野郎」で、その「デマの発端」が「学術会議問題」に関しての「デマ」と正に「自民穴舐め忖度」だけが「上席クラス」なのかと言うような、そして「こんなデマ」を言うやつが、何か今回も「ほざいてる」わけであって、その内容が「また”おかしい”」わけですよ。

 

 

あと、上記のように「自民党を擁護する」あまりに「旧統一教会を単なる普通の真っ当な宗教団体」と言わんばかりの「デマ」を「またしても”ほざく”」わけで、本当「フジテレビ上席解説委員」ってのは本当「自民党の穴舐め忖度」をすれば「上席」扱いなんだなあ!!って思いますね。

 

そして今回の記事では

「立憲も共産も国葬に来てもいいし来なくてもいい。でも邪魔するのはやめてくれ。一部メディアも含めみなさん、どうかもう少し静かに安倍さんを送りませんか。」

 

このように「上席デマ野郎」は「ほざいてる」が、一方で「上席デマ野郎」の「記事は逆に言えば”国葬に反対している人”」に対して「無理筋で国葬を押し付けてる」ように見えるわけで「メディア人は”意見を押し付けて良い”」と言う「まさに”驕った存在”」な「上席」でしかないわけですよ。

 

また一般的には「反対理由」が「安倍の功績が”国葬に値しない”」事であるわけですが、一方で「奇しくも”上席デマ野郎”」が記載した「自民党”よいしょ!!”記事」をよく「読む」と、実際に「安倍の功績が”国葬に値しない”」と言うような「えーと功績?」となるわけで、本当「デマと嘘と切り取り」を多様化して「自民穴舐め忖度」ばかり行ってるから「墓穴を掘る」わけで、本当「自爆テロ」だなあ!!って感じました。

 

と言うのも

(1)8年8ヶ月間首相を務めた
(2)民主主義の根幹である選挙演説中に銃撃された
(3)外交、経済など歴史に残る業績を残した
(4)世界各国から敬意と弔意が示され多数の弔問の希望が来ている

と言う「岸田総理が掲げた”国葬”」の「根拠」は、実に「えーとこれが”国葬を行うに値する理由”」って思えるわけですが、これに「上席デマ野郎」は「追従」しているように「語ってる」が、実の所は「外交だけを美化した内容」でしか無く、結局「外交の安倍」ぐらいしか「評価に値しない」と言う、具体的には「『自由で開かれたインド太平洋』構想QUAD(クアッド)」だとか「TPPでアメリカが参加しなかったが、これは安倍さんが勝っただけ」的な内容しか言えないわけですよ。

 

 

で「『自由で開かれたインド太平洋』構想QUAD(クアッド)」を深掘りすると、何故か「安倍が暗殺」されてから「産経新聞」だけが「やたら、これを”過大評価”」しまくる「記事」を乱発しており、また「昨日オーストラリアが名誉勲章」と言うものがあったとか、本当「安倍死」後から、このクアッドと言うものがやたら「報道」されるようになったわけですよ。

 

逆に言えば、そもそも「多くの国民がクアッド」と聞けば「『自由で開かれたインド太平洋』構想QUAD(クアッド)」だあ!!っては、ならないわけで、普通に言えば「フィギュアスケートの4回転ジャンプ?」ぐらいしか思いつかないのでは?って思うほど「安倍の国葬の根拠はとても知名度が低い」と言えるものでしかないわけですよ。

 

 

 

また「TPP」は「2018年に、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)が発効したが、米国のトランプ前大統領は国内の反対に屈して離脱し、バイデン現大統領も反発が怖くて戻れないでいる。彼らと安倍氏の力の差は明らかだ。」とかほざいてるけど、そもそも「安倍自身が国会で” アメリカ抜きのTPPは意味がない ”と発言」していたそうで、いやはや「故人の国会発言を”捻じ曲げて功績にすり替える”」びっくりしますね。

 

 

結局「中身スッカスッカ」な「外交の安倍」しか「国葬根拠」とならないわけですが、ここで以前も筆者が思った「アベノミクス」は「安倍本人はやたら”功績”」だと「言い続けて」それを「批判する奴がいたら”即電”」するほど「御本人は生前に”アベノミクス最高”」だと言ってきたのに、何故か「皆安倍国葬の理由の1つ」に「アベノミクス」を言わないわけで、逆に言えばこれは「アベノミクスは何の功績にもならない」以前に「マイナスでしかなかった」と言う事を「皆が示している」ものでしかなく、だから「しょぼい”外交の安倍”」しか「国葬理由」に挙げれなかったのかと思います。

 

あと「上席デマ野郎」の安倍国葬”よいしょ!!”発言の中で一番「デタラメ」なのが「また、自身は積極財政派だったが、「世界一の社会保障大国」である日本の消費税率が5%という異常な低さだったため、第2次政権以降、2度増税して10%にした。」いやいや「日本は中福祉中負担」国家であり、逆に消費増税をしたり「医療改悪」をしまくったせいで「高負担低福祉国家」に成り下がったわけですよ。

 

あと「消費税を増税する度に”法人税が減税”」されてるのは「事実」で、実際に「トータル」を見ると「消費増税で大企業が潤った」だけであり、こんなデタラメを「国葬の評価」としなければならないのは「如何に安倍政治を評価するに値しない」のか!!ってのが、逆に「浮き彫り」なのではないか?って思います。

 

で、まとめると

1.8年8ヶ月間首相を務めた

 単に「民主党崩壊」で「弱い野党」の中で「小選挙区」の影響で「選挙に勝ち続けただけ」

 逆に超長期政権なのに、長期的に行うべき「少子高齢化」は全く行わず「どんどん少子高齢化が進んだ」

 地方創生と言う「おままごと」に「無駄なやってる感」の演出で、ますます「地方の過疎化・高齢化」が加速した

2.民主主義の根幹である選挙演説中に銃撃された

 単に「旧統一教会に接近しすぎた」原因を作った張本人が暗殺されただけ

 これを「民主主義の根幹である選挙演説中」と言い切るのは「無理がある」わけだ

 暗殺理由が「政治・政策」が原因じゃないわけで、単なる「こじつけ」でしかない。

3.外交、経済など歴史に残る業績を残した

 これ「歴史に残る業績」とは「具体的」になんだろうか?

 まさか「昔の歌手の伝説のコンサート」と同じ扱い?

 歴史に残る「外交」とは「もう少し”具体的”」な事を「あげてほしい」

 歴史に残る「経済対策」とは「もう少し”具体的”」な事を「あげてほしい」

4.世界各国から敬意と弔意が示され多数の弔問の希望が来ている

 えーとこれって「結果論」じゃないのでは?

 あと「多数」と言うがその「定義」が「あいまい」だと思う

 と言うか「多数の弔問希望」があれば「国葬」と言う「ルール」があるのか?

 

結局「安倍国葬」は単に自民関係の「保守層」のために「国葬」を行うものでしかなく、一方で本来の「国葬」とは「多くの国民が望んでる・国民が納得できる」から「行う儀式」であり、それを「無視」した「国葬」は、単なる「独裁的匂い」しか「発しない」わけで、いやはや「特に”国葬に値しない”」中で、何故「後請求の国民の税金」が「数十億~数百億円」単位で「使われる」のか?

 

そしてまた「電通」に「発注」して「中抜き祭り」で「一部の人の”懐を温める”」のか?

 

と言うか「国民の税金を数十億~数百億円単位」で使うに値する「国葬」なのか?

 

上席デマ野郎曰く:どうかもう少し静かに安倍さんを送りませんか。

 

 

 

 

いやいや「送りません」と言うか「統一教会」に既に送ってもらってるわけで、普通に「家族でも葬儀By自衛隊付き」でしてるし、7月12日に「葬儀」しているわけで、これから更に「国葬」って「何回葬儀」してるの?ってわけで、もう「安倍葬儀」は「お腹いっぱい」だろうって思いますね。

 

本当「アベノミクス」「アベノマスク」そして「アベノコクソウ」と「安倍は生きてる時」も国民に迷惑をかけて、そして「死んでからも迷惑」をかける、本当「何故こんなのが”政治家”」で居続けたのか?本当「日本国民の質が悪い」なあ!!って思う「今日此の頃」!!