武田良太総務相は24日の衆院内閣、総務両委員会の連合審査会で、無料通信アプリ「LINE(ライン)」の関係者と会食したことがあるか問われ、「個別の件に関しては答えを差し控える」と明言を避けた。ラインの個人情報管理に不備があった問題に関連し、立憲民主党の高木錬太郎氏の質問に答えた。

 

 総務省などは個人情報管理の問題を巡り、ライン側に法令に基づく報告を求めている。高木氏は武田氏に対し「(2020年11月の)JR東海の葛西(敬之)名誉会長との会食についてはかなり詳細に答弁した。ダブルスタンダードではないか」と追及した。

今日の国会見ていても「聞いたことに基本的には答えない」たとえば「デジタル庁」の「IT事業関連」「オリパラアプリ」や「ワクチン接種管理のタブレットレンタル事業」等の「詳細」を聞いても「契約上の都合」を理由に「この情報が公になれば、秘密情報が漏れたり、相手企業に不利益を被る可能性がある」とか、河井夫について「(お金)もらった側も罪になるか」って問いに「訴訟中の案件には答えない」「一般論では?」でも「個別の訴訟案件に関わるので答えない」とにかく「何も答えない」わけですよ。

 

それで「今回中国で個人情報が管理されていて、セキュリティ上重大な問題」が出てきた「LINE社」に対して「飯食ったのか?」ってのに「個別の案件だから答えない」と言うのは「全く違う」わけで「それによって、知っていて見逃した」それは「度重なる接待によって」起こっていたら「それこそ行政を歪められた」事になるわけで、だから「聞いている」のに、それを「個別の案件」を理由に答えないのは、全く検討違いでしかない。

 

政治家が政治活動として活動する以上、それは「政治家=国民の代表」として活動してるわけだから、少なくとも「国民の問いに答えなければならない」わけなのに、それを「個別の事案」として答えないってのは、まったくもってして「国民の代表」として「大失格」でしかないと言えます。

 

結局これらの問題は「政治家としての本質」これを「自民印は見失ってる、もしくは勘違い」しているから、こんな感じで「本質からずれた」「意味不明な理屈」を持ってして「答弁拒否」を行うわけで、だったら「政治家を辞めるべき」じゃないのか?って筆者は思います。

 

そして「国民の税金を使ってITの事業を国が行ってる」わけで、そして「IT関連での契約」これは「本来国が開発しなければならない事に対だけど、それを外部に委託を行っている」わけだから、そのシステムの詳細について「契約内容を公開すると契約相手が不利益を被る」と言うのも「厳密に言えば違う」わけで「そして、この発注したお金の原資が”税金”」なのだから、これを出した「出資者」には「公開を要求されたら、公開しなければならないもの」であり、そして「このオリパラアプリが、再委託・再々委託・再々再委託」等「36社」と言う「持続化給付金の契約クリソツ」の「大胆な中抜きが疑われるもの」なのだから、余計に「公開する」方が「このシステム開発を行ってる原資を出す国民の利益になる」わけで、それを出さないってのは「デタラメそのもの」でしかないと言えます。

 

大体「公開すると秘密云々、相手企業の不利益になる云々」とか言うが、これら「センシティブ」な情報は別に「出す必要」は無いわけですよ。

 

そもそも「価格等に対する『サーバー費用やら、サーバーに対する部品交換での単価云々』等の細かい情報」はたしかに「出すことで企業の取引詳細が分かる事での不利益」が出るわけだけど、これらを「別に要求」はしてないし「サーバ構成やどのミドルウェア使ってるとか、データベースのテーブル仕様やら、どのOS使ってるとか、セキュリティに関わる部分も要求してない」わけで、別に「ある程度の大枠の価格」を出しても、それらは「問題ない」わけで、それらを「契約先と話し合って出せば良い」だけなのに、それをこのように言うのは、正に答弁拒否そのものでしかないって思います。

 

大体「野党議員」も、ITに詳しい人間は居ないのか?限られた時間でも「掘り下げて要求すれば良いだけ」だと思うのですが、そして「国民は国会をyoutube等で見てる」わけですから「様々な質問で答弁拒否を異常な数出させる」ってのも、やり方じゃないのか?って思います。

 

答弁拒否したら「しつこいぐらいアレヤコレヤ質問を変えて聞きまくる」これを何故やらないのか?そして「夢いっぱいの質問を用意」するから、だから1つ1つの質問が”軽く”なるんじゃないのか?って思います。

 

まあ冒頭の話題に戻って。

 

今日の国会は特にひどかった。

 

事実上の答弁拒否だらけ。

 

そして「武田総務大臣が答弁拒否する」場合は、それが「事実だから」なので「LINE関係者とも飯食ってる」わけで、逆に「菅長男と飯食ったか?は”ない”」と明言していたわけで、誤魔化す時には「肯定している」って事なんだろうって思います。

 

筆者は「国会で答弁拒否」これが一番「国民軽視」であると思っています。

 

正に「自民印」は国民軽視の政党であると言えます。