新型コロナウイルス対策で、菅総理大臣は東京慈恵会医科大学の教授と面会し、医療人材や病床を確保するための方策をめぐって意見を交わしました。
菅総理大臣は16日午後、総理大臣公邸で、東京慈恵会医科大学で対コロナ院長特別補佐を務める大木隆生教授とおよそ1時間面会し、新型コロナウイルス対策をめぐって意見を交わしました。

このあと大木教授は記者団に対し、医療人材や病床を確保するためには、医療機関に十分な財政支援を行い、対応に当たる医師や看護師などの処遇を大幅に向上させるべきだと伝えたことを明らかにしました。

そのうえで「医療崩壊ということばが盛んに言われているが、97%、96%のベッドがコロナに使われず、一般の医療に使われており、余力が日本にはある民間病院が、商売として『コロナをやりたい』と思うぐらいのインセンティブをつければ、日本の医療体制は瞬く間に強化される菅総理大臣は『久しぶりに明るい話を聞いた』と言っていた」と述べました。

「東京慈恵会の大木氏」が菅総理に対して言いたい事の真意としては「医療人材や病床を確保するためには、医療機関に十分な財政支援を行い、対応に当たる医師や看護師などの処遇を大幅に向上させるべき」であって「民間病院が、商売として『コロナをやりたい』と思うぐらいのインセンティブをつければ、日本の医療体制は瞬く間に強化される」ってのを「大木氏」は菅総理に訴えているのだが・・・・。
 
どうも「菅総理」としては「病床数のうち97%はコロナで利用していない」から「まだまだ全然余力がある」から「久しぶりに明るい話を聞いた」と言っているわけで、あれ「全然真意伝わってねえんじゃないのか?」って感じがしますね。
 
で、1月18日から「通常国会」が開会されるのですが、ここで「この内容を引用」して「97%の病床がコロナで利用されていない」から「民間の病院が積極的に協力すれば、医療崩壊は起こらない」として、それを大義名分に「民間病院を悪者にして」「協力しない病院は名前を公開するのは当然」だと「平然と」言うんじゃないのか?って思います。

 

これまで「報道番組等」で「日本の病床数は世界1多い」のに現状「全病床数のたった3%しか新型コロナ病床が使われてないのか?」って内容に対して「医者」達は「一括に病床数だけで語るのは乱暴で、病院それぞれの役割がある」と言うのが「第一の理由」で「救急医療専門病院」や「地域の基幹病院」もある一方「産婦人科や回復期の病院、リハビリ専用の病院」なども「その病床数」に含まれていて「1人の看護師に対して16人ぐらいの患者数」などの「病院」もあったり、要するに「全てがコロナに対応できる病院」ってわけじゃないそうです。

 

 
2つ目の理由としては「大きな病院なら、ある病棟をコロナ専用」として「物理的に区分けが可能」だが「中規模の病院だとその区分けが出来ない」だから「100病床あって、そのうち10病床をコロナ専用」とした場合、残り90病床で入院している患者を他の病院にお願い」するしかないそうで、その点からも「民間病院が参加が難しい」理由だそうです。
 
3つ目の理由として「コロナ対応として病院が参加」すると、ほとんどの場合「経営難」に陥るそうで、実際「コロナ対応をしている病院では、給与が減額、ボーナスなし」になった所が多くあったと言うのも「報道されている」わけで、要するに「コロナ対応をした病院」ってのは「経営難になる」わけだから、そりゃあ「民間の病院」は「参加が難しい」でしょうね。
 
最後の理由として「コロナ対応病院」になった場合「医療従事者の感染リスク」これは「普通の人より上がる」わけですから「それが怖くて辞めたり、親や同居している人から辞めてほしい」って言われて辞める、また先程あった「激務でコロナリスクがあるのに、給与やボーナスが減る」それを理由で辞めると言う「悪循環」によって「看護師が益々不足」となるわけで、それが「既にコロナ対応病院」で起こってる中「新たにコロナ対応やりま〜す」って「民間の病院」は「言わない」でしょう。
 
ざっくりと「昨今の報道」見ていて言ってる事は「上記4理由」だと思いますが、そんな理由がある中「何故病床数が多い」のに「たった3%しかコロナ病床」しか利用されないのか?ってのが「菅政権を擁護する側」が「この3%理由」を持ってして「病院はふざけてる」「医師会が医療崩壊と言うが、その会長の病院はコロナ対応してない」だとか「参加を拒む民間病院が医療崩壊を起こした張本人」的な事を言ってるわけですが、今回の菅総理も「この理屈に乗っかる」感じの事を思ったから「久しぶりに明るい話を聞いた」なんて言っているのではないか?って思います。
 
安倍政権もそうですが、それを踏襲する「菅政権」ってのは「実にその場その場において実に都合の良い数値ばかりを用いて”大義名分”」としてきたわけですが、今回も「この大杉氏」が真に言いたい事は「コロナ対応病院が経営難にならないレベルの財政支援をお願い」・・・だけど菅総理としては「97%の病床が使える、まだまだ余力がある」だから「(フルに使えば医療崩壊は全然起こらないから)久しぶりに明るい話を聞いた」と、まあ「これじゃあコロナ対応も無理」だろうし「総理以前に政治家としてどうなの?」って思いますね。
 
早く菅は総理辞めないかな〜できれば政治家も辞めてほしい。