https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000012-jij-soci

東京都、「感染源不明」増加に懸念 若者に警鐘、無症状拡散か 新型コロナ

 新型コロナウイルスの感染者が急増する東京都は、感染経路が不明なケースが増加していることに危機感を募らせる。

 都は特に、感染しても無症状である若者がウイルスを拡散させる可能性があるとして、夜間の外出や、クラブなどの密閉・密集空間を回避するよう強く求めている。

 都の感染者は、41人に急増した25日から29日までで計259人。うち、調査中を含め感染経路が判明していない人は104人に上る。

 新型コロナは、感染しても無症状だったり、軽症だったりする若者が多いとされる。都が外出自粛を要請した25日、小池百合子知事は「行動力のある若い人は感染している自覚がないまま活動する(可能性がある)」と警鐘を鳴らし、密閉や密集、近距離で会話が行われる場所には出向かないよう呼び掛けた。

 経路が判明しない感染者の増加は感染爆発につながり、患者を診察し切れない医療崩壊を招く恐れがある。感染拡大を防止するためには、小規模な患者集団を早期に発見し、発生の連鎖を止めることが重要となる。しかし都によると、若者は行動範囲が広く、若年層の患者集団発見は困難という。

 このため都は、当面の間は週末や夜間の外出自粛要請を継続し、ライブハウスなどに対しても個別に営業自粛を求める方針だ。 
新型コロナだけど今日もテレビでは「8割は風邪程度の軽症患者が多いから」と言っていたわけで「えーと2割が重症化するんだよね」10人感染したら2人が重症患者になるってわけで、それって「8割の軽症を強調するんじゃなく2割の重症を強調するべきじゃないのか?」って思うわけで、また「若者は重症化しづらい」から大丈夫と「安部政権」や「安倍寄りのマスコミ・メディア」が言い続けてきたことや「日本人は人口10万人あたりの新型コロナ死者数がとても少ない」「日本人は新型コロナに強い」と言わんばかりの発言により「先週土日の渋谷や中目黒の桜を見たり、夜の飲み会など」若者に誤ったお墨付きを与えたって思います。
 
新型コロナの検査を自粛して「隠れコロナを増やしたこと」で「感染元不明の感染者が増えると」今度は「若者が悪い」「若者が感染源」と「感染源不明」だと言ってるのに「憶測だけ」で「犯人探しを先に行う」わけで、その前にやれること「新型コロナの検査拡充で、若者たちの感染率を出して」「科学的根拠」をもってして言うべきじゃないのか?って思います。
 
っていうか「若者が悪い」とか言うけど、その前に「安部政権」は厚生労働省のHPなどで「若者は大丈夫」「新型コロナは8割は風邪程度」と言い続けてきておいて、そして安倍首相自身「新型コロナは日本では人口10万人あたりの死者数は少ない」と「日本人は新型コロナに強い」と言うメッセージを発信していたりして「新型コロナは大したこと無い」と「若者に思い込ませていて」「感染源が分からない」から「若者が悪い」とか、本末転倒だって思います。
 
「感染源が分からない」ってのに「憶測だけ」で「若者が悪い」って前に「新型コロナの検査体制拡充」を真っ先に行うべきじゃないんでしょうか?安部政権って思います。
 
STOP THE ABE
 
安倍を辞めて「正しい新型コロナ検査の拡充を」