ふと思うのだが、何故「塚田国土交通副大臣」は、何故「あんな」発言をしたのだろうか?
って言うか、コテコテの「国会議員」の姿!?もはや「ギャク」のような姿(必勝鉢巻きとか)。
塚田国土交通副大臣の御発言内容:
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/article/499825/
麻生太郎衆院議員にお仕えして、はや20年近く。最初の総裁選は大変でした。その時代から、麻生太郎命、一筋でやってきた。筋金入りの麻生派です。
実は公務で(福岡県に)来ました。福岡空港の民営化の開設式です。私は新潟の自民県連会長もやっているので、50人の同士の応援要請があったが、かわいい弟分の大家敏志参院議員(麻生派)の要請があり、おやじ(麻生氏)の顔が浮かんで足を運びました。麻生派は渡世の義理だけで動いている。ほとんどやせ我慢の団体です。私は夏に参院選があるが、自分の票を削って北九州に参りました。
国交副大臣なのでちょっとだけ仕事の話を。大家さんが私が逆らえない吉田博美・自民参院幹事長と一緒に「地元の要望がある」と副大臣室に来た。下関北九州道路(の要請)です。これにはいきさつがありまして、11年前に凍結されています。何でか分かります? 「コンクリートから人へ」の流れで、とんでもない内閣があったでしょ(※事実上凍結した2008年当時は自公政権)。総理は悪夢のようだと言ったがその通りです。
何とかしないといけないと。下関と北九州ですよ。よく考えてください。下関は誰の地盤ですか? 安倍晋三総理です。麻生副総理の地元でもある北九州への道路事業が止まっている。吉田先生が私の顔をみて、「塚田、分かっているな」と。「これは総理の地元と副総理の地元の事業なんだよ」と。「俺が何で来たか分かるか」と。私は物わかりがいい。すぐ忖度(そんたく)します。「分かりました」と。
そりゃ総理とか副総理はそんなこと言えません。私は忖度しました。この事業を再スタートするには、いったん国で調査を引き取らせてもらいます、と。今回の新年度の予算で国直轄の調査計画に引き上げました。
別に知事に頼まれたからではありません。大家敏志が言ってきた、そして私が忖度したということですので。
いろいろ計画があります。トンネルが良いという人がいるが、橋がいいのではないかということで、おそらく橋を架ける形で調査を進めて、できるだけ早く、みなさまのもとに橋が通っていけるように頑張りたい。
実際に成果(4000億円)も出たわけでして。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201904030000899.html
◆下関北九州道路 山口県下関市と北九州市の都市部を結ぶ約8キロの道路構想。総事業費は約2000億円規模。福岡、山口両県をつなぐ関門橋、関門トンネルは、老朽化による通行止めや迂回(うかい)が課題で代替道路として、地元の期待が高い。08年に財政難で国の調査は凍結されたが、熊本地震後の17年度、調査の補助金が復活。現在は国の「直轄調査」に引き上げられ、19年度予算に約4000万円が計上された。