糸のゆくえ… | あやのブログ

あやのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は天気は良いけどめちゃめちゃ強風びっくりアセアセ
恐いです叫びあせる


昨年の11月、12月頃の備忘録


毛糸の消費も兼ねて小さめバッグ編みました気づき

NEWエンジェルコットン(ダイソーかキャンドゥ)


トロピカルコットン(ダイソー)

アクリル毛糸




スカラッププリーツの巾着
 マニラヘンプレース(うのはな・りんどう・まつば)各1玉使用 かぎ針4号使用



スカラップってなんだろう?とググってみたら、英語で「ホタテ貝」のことでした。
ホタテの貝殻を並べたような、連続した半円の波状の縁取りデザインのことを指すようです。



初めてマニラヘンプレースで編みました。
原料はマニラ麻で、紙幣や船舶用のロープ等に使われるほど丈夫な繊維質を持つ素材なので、手洗いも出来るようです。 
とても軽くて編みやすかったです。
こう言う糸では編んだことがなかったので
楽しかったですニコニコ音譜

本体を編んだあと、紐はいつでも付けれると思って放置し過ぎて…残っていた糸をどこに片付けたか全く記憶がなくなってますガーン


絶対に捨ててはないはず…


最近物忘れがひどい驚き魂


買い足したくないので捜索中ですあせる


あ〜もやもやどこにやったんだろう悲しい