2月は洋酒入りでした | あやのブログ

あやのブログ

ブログの説明を入力します。


あっという間に3月も後半…
2月、久しぶりにアヲハタジャムデッキの
ジャム作り体験へ行って来ました気づき

2月は洋酒入り〜♪(今年は1月も洋酒入り)
限定月だけなので申込みも混雑するようです驚き
工場見学と体験料¥800で4瓶(200g×4)作れて
お土産のジャムももらえます飛び出すハート

持っていく物は
体験料¥800と胸当てがあるエプロン指差し

ジャムの種類は、いちご・オレンジマーマレード・ブルーベリーの3種類で、希望日の一番最初に予約を入れた人が好きなジャムを選べます♪
(今回はすでに予約を入れていた人がいたので
ジャムはブルーベリーでした)


申込みは電話で気づき
(予約受付は希望日の2ヶ月前〜一週間前まで)
2月の申込みが出来る初日、開始時間と同時に電話電話…全く繋がりません驚きあせる
何度も何度もチャレンジしたけど午前中はタイミングが合わず、ずっと通話中ネガティブ汗
その間にどんどん予約が埋まっていき、第一希望日は埋まってしまいましたが、第2希望日(午前の部9:30で申し込み)で予約が取れました!

洋酒入り〜♪

楽しみ〜♪




当日〜
朝の渋滞で間に合わないかと焦りましたが
渋滞を抜けるとスイスイ行けて開始15分前に到着〜🚗ダッシュ




受付(体験料¥800)を済ませ
ロッカーに荷物を入れ(¥100だけど使用後返ってきます)エプロンを着て
こちらの席でジャム作りの説明を聞きます
ジャムシアター
ジャムの歴史やジャム工場の秘密をテーマにしたアニメ映像を見せてもらえます。

説明が終わると手を洗い消毒をして

↓この丸い部屋でジャム作り体験です口笛
ジャム工房
ジャムびんのような円形キッチンで、ジャムづくりが体験できます。


ブルーベリージャム作り開始〜♪
(工程は覚えてることだけ書いてるので抜けもあり(^o^;)



ブルーベリーは冷凍していたものを使います
甘みが増すそうですキラキラ
(家で作る時も冷凍しよ〜っとチュー

ブルーベリーと白いヘラの間にあるのは糖度計で、糖度を測るツールです


沸騰するまでかきまわさず待ちますおねがい
このヘラ欲しいおねがい

その間にペクチンを砂糖に入れて良く混ぜて〜


沸騰したら砂糖を3回(2回だったか…?)に分けて焦げないように鍋の底のザラザラがなくなるまで良く混ぜます(どこかの工程でレモン汁いれてます)


火加減などの工程も全て教えてもらえるので

わかりやすくて楽し〜ニコニコ音譜




糖度計で糖度を測るのも実験みたいで面白いにっこり音譜


このあと一旦ジャム工房から出て

試食させてもらえました


ジャムドリンクとまるごと果実あんずのクラッカー
美味しかったです飛び出すハート



試食が終わり再びジャム工房へ〜
もう一度沸騰させて洋酒投入〜ダッシュ


洋酒はブランデー(50cc)

ジャムの種類によって洋酒も変わります
(聞いたけど忘れちゃったあせる




最後にもう一度、糖度計を使って糖度を測って調整します




手袋をして煮沸された瓶にジャムを入れて終了です

(一つずつジャムを入れフタを閉め空気を抜く作業をする)

ジャムを入れるのに集中し過ぎてすっかりジャム入れた写真撮るの忘れました汗うさぎ


ジャムを冷ましてる間に工場見学へ

(撮影禁止なので写真なし)


工場見学も久しぶりのジャム作りも

とっても楽しかったです飛び出すハート


2023年度のジャムデッキオリジナルデザイン瓶

第3弾です

ほのかに洋酒が感じられ美味しかったですニコニコ飛び出すハート


お土産はストロベリー&ラズベリージャム爆笑飛び出すハート



このあとは、せっかく忠海まで来たので
またまたお久しぶりのあの島へ行ってきました笑ううさぎ