こんにちは!

あらふぃふワーママのゆうです♪

 

下矢印前回のお話はこちら

 

 

幼児の知育に関する話を声高らかに熱く語っていたであろう私滝汗

後でとんでもない事をしたと反省する事態が起きてしまいましたゲロー

 

その日はとても混雑していて、担当のスタイリストさんがお客を掛け持ちして施術をしていました。担当のスタイリストさんは途中で入ったばかりの新人スタイリストさんに残りのカラー剤の塗布とシャンプーを任せて別のお客様の所に行ってしまいましたチーンDASH!

 

問題はここから滝汗

 

シャンプーを終えた私の所にその時手が空いていたと思われる入店時にランドセルの話をしていたスタイリストさんが私の髪を乾かしにきたのですポーン普段手が足りない時は頭にカポッとはめるタイプのドライヤーをセットされるのですが初めてそのスタイリストさんが来たんですあせる

 

これはきっとわざと私のところに来た感じ・・・。

そして、第一声が、

 

お父さん先程熱く語られてましたよね~キラキラ実は僕、年中の子供がいるんですよ~笑附属小学校の受験を考えていて~色々教えてもらえませんか~!?

 

附属小学校の受験を考えているって、超ライバルやんゲロー

しかも息子だから男の子やん(ランドセルの話中に男の子というのは聞こえていた)魂ワンチャン女の子なら話に少し付き合ってあげても良かったんだけど、男女で合格人数決まっていますからねあせる私的には敵に塩は送りたくない・・・。だってほぼほぼ初対面の相手だし・・・。

そして、聞いてもいないのに市内でも有名なお受験幼稚園へ通われているとか息子自慢が始まった滝汗(お受験幼稚園の子なら受かる確率こーちゃんより高いあせる

 

出来るだけ自分が持っている情報は出さずに、聞き役に徹していると、そのスタイリストさんは夫婦共働きで園ママ友が居ないそうです。なので小学校受験の情報の仕入れ先が無いとのことでした。

けどね、その幼稚園から毎年何名かは合格されていると思うので逆に私の方が情報を知りたいんですけどねニヤニヤ

 

けど、問題だったのは、

お父さん附属小学校に入れたら大学までエスカレーターで行けるでしょキラキラ親は放っておいても大丈夫でしょ~し~キラキラ

って発言されたことなんですゲッソリ

 

私もこーちゃんが幼稚園受験する前は同じ思考レベルでいました笑い泣き

 

附属幼稚園受験に失敗して附属小学校受験に切り替えてからと言もの、国立大学附属小学校受験の研究を学び始め、情報を知る度に自分の考えが180度変化していきました笑い泣きおいで

 

まずは、小学校時代に頑張らないと附属中学校入学前に外に出される可能性があること上差し

附属高校はあるものの、県内ではレベルが下がるのでほとんどの子は外のレベルの高い私立高校や公立高校に出てしまう事。そして、なにより大学までエスカレーターでは無いって事上差し

 

しかも、教育学部附属小学校ですからね、日々実習生が訪れていたり、子供達が研究対象ってことできめ細かい教育が受けられるかは入ってみないと分からないってことなんです滝汗パー

 

しかも、普通の公立小学校より保護者参加のイベントも多いし、寄付金などもある。

学校のイベントに積極的に参加する気が無いとダメだし、なんなら家庭学習なり塾に入れるなりして学校での学習の補充や遅れを取り返すくらいのことを保護者が対応しなければならないんです笑い泣きパー

 

一部の面倒見の良い私立小学校と一緒では無いんですよ、国立大学附属小学校はニヤニヤおいで

 

言いませんでしたけどね笑い泣き

その勘違いしたままお受験に向けて走ってくださいなあせるとは言いませんが、御夫婦なりで色々勉強して受験日に間に合わせて欲しいものです真顔パー(お受験幼稚園生なので大丈夫だとは思いますが)

 

ということで、結局、幼稚園の先生などにお聞きしてみてくださいねウインクパー

って感じにお茶を濁して逃げました笑い泣き

 

あ~もうダメだ、もうこのサロンに来れない笑い泣き泣

だって私の担当さんから私の息子が同級生ってバレるの時間の問題ですよ~ゲッソリ

しかも、学校説明会や受験日にお会いする可能性100%じゃないですか!?

どうするどうする・・・。

 

考えて考えてめっちゃ考えて出した結論なんですが、

 

数週間前からホットペッパービューティーで出勤日を確認し、そのスタイリストさんがお休みの日を狙ってサロンに行くことにしましたデレデレ拍手拍手拍手

 

しかも自分の予約もギリギリに入れるという徹底ぶりでウインクパー

 

そして、やりましたキラキラ大成功ですキラキラ

先週サロン行けました~デレデレアップ

担当のスタイリストさんにこの曜日に来るなんて珍しいですね~ってびっくりされちゃったけど、当たり障りの無い理由付けてごまかすことができましたニヤニヤおいで

 

このシリーズ、小学校の合格発表まで、いや、どちらも合格したらその後も話が続くかもしれませんあせる

 

また何かあったら続きを書きたいと思いますウインクパー

 

つづく

 

イベントバナー

 

 

 

 

こどもちゃれんじ