こんにちは(^-^)


Atelier.O-Wave の nami です。








私事ですが、3月中旬から足の付け根を骨折して、手術、リハビリ入院をしていた父が、25日に無事に退院しました!




何度も「お父さんはどこに泊まっているの?」

「私がいるからお父さんはこの家に戻って来ないの?」などと、2ヶ月以上も離れて生活をしていた認知症の母は、毎日姉妹で交代で数時間寄り添っていても、どんどん鬱になって、ネガティブな思いが巡っていた様です。




コロナ禍で病院にお見舞いに行かれなかったので、入院中に会えたのは、転院の時と、退院を決める話し合いの日の2回だけ。




ちゃんと会っている証拠に写真を残して壁に貼っておきましたが、それでもリビング以外で会話をすると、忘れてしまう様でタラー「お父さんはどこにいるの?」と聞いてきます。





でも、父が退院してきた途端、母の顔色が良くなり、気持ちが明るくなった様に思います。




入院中に介護認定の申請を出し審査をしてもらっても、認定をもらうまでに約1ヶ月かかったので、4月28日に両親ともに要介護1と判定されました。

それからようやくケアマネさんが決まり、初めてのケアマネさんとの打ち合わせ、介護保険を使って訪問リハビリや通いのディホーム、介護用品などなど、決める事も多くて、父が退院した日の午後には、それぞれの担当者と実家で会い、書類にサインしたりハンコを押したり、契約を交わしたり…

とても忙しい思いをしました。





ケアマネさんが時間が足りません。って言うけど、初めての事ばかりで詳しい説明もなく言われるまま事が進んでいくのもどうなのかしら?



父はほとんど分からないのに、ケアマネさんや姉妹に言われて首を縦に振るしかないんじゃないかしら。










父が退院して毎日実家に行かなくて済むかと思っていたのですが、母が心不全になったり、父が胸水が溜まっている為息が浅く、スーパーまで歩いて10分位の距離だけど、呼吸が苦しくなってしまうので、車で買い物に連れて行ってあげたり、やはり何かと行かなければならず、今週中まで毎日交代で行く事になりそうですタラー





今日は先週心不全の診断をされた母をまた病院へ連れて行く日でした。



胸水は減り足の浮腫も落ち着いて、胸が苦しくなる事も無くなっていたので、一粒処方薬が減りました。








そうそう!


今日は実家の近くに、アンティークショップを見つけたご報告を!





母を乗せて病院に行く時に、いつもの道より1本隣の道を通った時に見つけました!




キヤ・アンティーク





一旦母と帰宅をして、お昼ご飯を食べ終えてから処方薬を貰いに私1人でもう一度、病院近くの薬局まで行く前に立ち寄ってみました!




母がちゃんと薬を飲めるようにまとめて分包してもらっているので、先週処方された30日分の薬を持って、再度今日処方されたお薬と合わせて分包してもらう為に、出直しました。












店先でお出迎えしてくれている、ラガディ・アン&アンディラブラブ



私が子供の頃、アン&アンディのシルクのスカーフが家にありました。








店内は所狭しと家具が積まれています。










ステンドグラスのアンティークが本の様に並んでいます。




とてもステキラブ









ヨーロッパって感じ。








 

眠れる森の美女の糸紡ぎ機って感じ。








無造作に置かれたミシン。




装飾もステキラブラブ






タイタニック号の娯楽室とかにありそうなステンドグラスの照明。

とても大きな物でした。









アンティークの食器やシャンデリア。









旅行鞄










アンティークのソファーや張り替え用の布地。









お手頃な価格のミニカーラブラブ








これからお店を改装する為にステンドグラスを探しに来ている方がいました。




いっぱい在庫があるので、迷いそう。



素敵なお店になりそうですね照れ


何屋さんか分かりませんけどあせる








元町にもあるそうなので、いつか立ち寄ってみたいです照れ