こんにちは(^-^)

自宅でお洋服のパターンのお仕事をしております、Atelier o-wave の nami です。



友人であるリボンとフラージュの作家&講師をしているroko先生の、ヨコハマハンドメイドマルシェで着用予定のお洋服(戦闘服)を作らせて貰いました(^-^)


roko先生ったら、だいぶ前にダッフィちゃんのお洋服を作ろうと思い、ネットで安くなっていた生地を大量購入していたんですって。

その中の1柄ですが、上品なグレンチェックの着分が数枚あったので、この素材で作りました(^-^)

着分なので、横幅はダブル幅なのですが縦が80㎝ちょっとのカットだったので、何とかあまりムダが出ない様なデザインにして、仕上げました。


お代は私のお洋服の着分もいただいたので、ありがたーくそちらで相殺させてもらいました。


{3F317938-C6DB-4F70-B1AA-325164D0483D}

まずは私のサイズで私のチュニックを仕上げてサンプルにして…

{A8177ADF-6C27-4FE7-9BA8-CF433E64D69D}

後ろは着分で裁断出来る着丈で…

{ADF1EAC0-055F-4F3B-B037-11071C0C45B2}

roko先生にサンプルを着ていただいたら、バスト寸法や肩幅は良かったのですが、すそ幅がちょっと寂しい感じだったので、

{A935771D-4CE0-4636-8C9C-577AA6501EDC}

後ろをヨーク切り替えにして、インタックを取り、サンプルよりもすそ幅を広く修正しました。

roko先生のフラージュのアクセサリーが映える様に、襟ぐりは大きめのラウンドネックにしました。

右脇だけポケットを作ったので、ペンや小さなメモなども持ち歩けますよね(^-^)




5月28日のヨコハマハンドメイドマルシェに遊びに行く予定のある方、roko先生を探してみてくださいね(^O^)