第28回の ごみ拾いもいいお天気! | 大阪 海さくら 事務局のブログ

大阪 海さくら 事務局のブログ

大阪の海や水辺を綺麗に★ アマモを皆で増やして行こう★



大阪海さくらの6月のごみ拾い!

にゃんと! この日はワールドカップで 日本vsコートジボアール戦と同じ時間~~~~!!(泣)

試合の前日にそのことに 気づいた私!

めっちゃ楽しみにしていたサッカー観戦でしたが、淀川にささげました!






10時前に公園に着くと 友さんがいたので、「ちょっと~!サッカーの試合が始まるよぉ~ どうする~」

と 泣きを入れてみましたけど、友さんは「ふ~ん。別に。興味ないから~」ということでした。 

(友さんは、いつもなんとかして願いをかなえてくれるから、サッカー中継もしてくれるかな・・・と思った) 

そうか、みんながサッカーファンじゃないのか~!とびっくりしていると 斉藤さんも来た。野球中年やからサッカーみなくてもいいんだって。


さて、子どもたちも2人参加で 集合! 自己紹介と近況紹介が終り いざ淀川へ!

今日、福井県立小浜水産高等学院・ダイビング部で アマモを育てていた畑田くんも来てくれた。


いいお天気で 潮風も吹いて気持ちがいいよ~!











草木ものび 小さな野草の花も咲き、てんとう虫が鮎ちゃんの黄色のパンツに止まっていた。

カニやゾウリムシも出てきたし。。。


5月のごみ拾いで、サンタフェの方が10人参加してくださり、いっぱい拾ってくれたせいか今月のごみは

少ないような気がした。







それでも 葉子ちゃんは 錆びたボンベを引きずって、お友達の初参加の人も 淀川の名物ごみである布団を引きずってきた。






今月のごみ~!!


ごみの袋 15袋

ガスボンベ

布団

発泡スチロール(多分漁師のブイみたいなん)

発泡スチロールの板8枚(不法投棄やん)

ボール

パイロン


以上!

おつかれ~様でした!

次は7月20日ですよ!