Farewell 2023. | ともひろがんばる!

ともひろがんばる!

この世で一番大事なことは、自分が「どこ」にいるかということではなく、「どの方角」に向かっているか、ということである。
オリバー・ウェンデル・ホームズ

もう既に2024年になり、20日にあった誕生日も無事に迎え、

毎年同様、なんとなくの区切りとして2024年に向けて本腰を入れる頃。

…と言っても、2023年をこのまま遺さないままでいるのも寂しいもので、

大変今更ですが、簡易的なランキング形式に一言を添えて2023年を振り返ります。

 

10位:資産運用

外貨と金で、財産が少しだけ増えました。

 

9位:サウナ開発

2023年に初めて出合った数々のサウナ。

中でも、東中野の松本湯がサウナ特化型で最高です。

 

8位:校内研究提案授業

11月に1年生の体育で提案授業をしました。ボールゲーム。

 

7位:人間ドック

念願の初人間ドック。経口での胃カメラは衝撃的でした。

 

6位:健康

左脚のふくらはぎ,右脚の膝,それと、右肩。

目標がなくなって、それに伴いランニングをすることも減っていき、

体重も3月のベストのときから凡そ10kg増えまして。

今後は、怪我をしないためにも体重としっかり向き合わないといけませんね。

 

5位:フットサル

2022年から始まったフットサルサークル。

2023年には6回の活動を重ね、

レギュラーメンバーも女の子を含めて8名、準レギュラーも3名を数えました。

今年は確実に常時10名以上を集めて、活動回数も10回できたらいいね。

 

4位:ヴェルディJ1昇格

東京ヴェルディ、16年ぶりのJ1昇格。

町田との国立決戦,天皇杯の東京ダービー,アウェーの秋田戦、

大逆転のジェフ戦,プレーオフ2戦と、印象的な試合も沢山ありました。

 

3位:友達

2023年は多くの旧友達に会いました。

大野くんと凡そ15年ぶり?にヴェルディ戦を観に行ったのも、

中高の友達と大学の友達がフットサルで繫がったのも、

実は本当に感慨深い。

 

2位:タイ旅行

新婚旅行を兼ねたタイ旅行。

パスポートを取得するところから、飛行機に搭乗するところ、

もちろん旅行中の何から何まで、その全てが新鮮でしたね。

トムヤムクンが食べれるようになり、カオマンガイがお気に入りになりました。

 

1位:結婚式

伝説の1日。

本当、壮観でした。

 

2023年は本当に刺激的な1年でした。

その他、一緒に組んでいた先輩先生が亡くなってしまったり、

世間的なニュースとして、「ブッフォン引退」ということがあったり。

悲しく寂しいこともありましたということも遺して。

今年、2024年こそ関わる皆さんが健やかな1年になるように心から祈念しています。