ほぼ青森より <7> | フレパイズム

フレパイズム

☆日々、面白い書き込みを目指すブログ。

⭐秋田県ヘ来てから二日目の仕事終わり、前日に見つけた地元のスーパー、

『ユニバース』

に食材を買いに来た。

この日は少し長めに店内を見渡してから買う事に。

 うむ、さすが【柳葉敏郎さん】の出身の秋田県、きりたんぽがド〜ンと目立っていた☝ また、鯨の刺身が妙に美味しそうだったな。

 そして私の目を引いたのは地元では全く見たことの無い、煮込み用の馬肉が売っていた事だ。妻の実家のある会津地方に行けば売っていると思うが...、よく見ると秋田では馬肉の煮込み料理が名物として存在するとのコピーがあった。

 また、面白いのが先の通り、我が地の会津地方は馬刺しが名物であり、馬肉の消費量も全国第二位である。昔と違い会津ブランドの馬刺しは結構高価で近年はチョイチョイは食べられなくなった💧

 しかし、秋田から見れば秋田産の馬肉がブランドであり会津産はそうではないという解釈なのか、会津産の馬肉の方が安く売っていた😆💦

 その後お惣菜コーナーで試食してしまったフライドチキンが美味し過ぎたので購入、この日はフライドチキンをメインにして野菜入りラーメンと豆腐で夕食、押し入れ前での立ち食いとなった。

2024年5月9日(木)